伸び・縮みの修正

2015年2月27日 (金)

ニットの縮み直し

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


昨晩からこちら静波でも、ビュービューと

風速10メートル/秒という猛烈な西風が吹き荒れています。


河川敷に植えられ、そろそろ見頃の河津桜も

ピンクの小さな花をつけた枝が折れて吹き飛んでしまいそう・・・


同時に、クシャクシャの鼻水と目のかゆみが襲ってきています。

辛い季節がやってきてしまいました~。 (ノ_-。)
_______________________________

「いつもダメだっているのに、洗濯機にポイッてしちゃうから・・・


いつも注意して!って言ってるのに

娘が表示を見ずに、洗濯機に放り込んでしまうんです。

少しは、伸びますかねぇ~?」


P1000049 P1000050


洗濯機に紛れて洗い、裏地が完全に出てしまったスカートを修正。


表地を出来るだけ伸ばしてみても、なお

裏地が出てしまっている場合には、裏地の丈つめ修理をオススメします。


一緒にお持ち頂いたピンクのジャケットも同じように

トリートメント剤に油分を加え、縮みの修正をしました。

P1000048

乾ききったウール繊維は、油分も欲しがっています。



縮んだニット。何とかまた着用できるようになれば・・・ 


少しでも元のサイズに近づけようとしますが、

肌触りも含め、新品時のようには戻らないことが多いです。



ウール繊維の表面には、うろこのような形状のスケールがあり、

これが開いたり、閉じたりして体内の湿度を調節しています。


羊毛などの動物繊維は、刈り取られてからも

この性質が変わらないんですね。


C20  C19

水に濡れるとスケールが開く



だから・・・

水に濡れてスケールが開いたところを、洗濯機の中でグルグル回されると

スケールが絡み合ってしまい、繊維がグッと縮んでしまうんです。



乾燥機で完全に乾かしてしまったウール繊維は、

フェルト化といって固まって縮んでしまっています。


こうなると、修正してもほとんど伸びません。

(ご家庭でニットの縮みを直す方法は、こちら )


縮んでしまったニットが

また着用できるサイズに戻ればいいですね!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

縮んだニットの修正ご依頼

こんにちは、かどたです。


立夏を過ぎて・・・

こちら静波は、ようやく5月らしい陽気になりました。


今年は暑くなったかと思えば、また気温が下がったりで

なんか調子が狂っちゃいますね。


日によっては、気温差が10℃以上になることもあるようです。

体調には十分お気を付け下さいネ!(週間天気予報は、コチラ)
__________________________________________________________________________

洗濯物の中に紛れちゃったことはありませんか?


気を付けていても、ついつい・・・



洗濯機の中に紛れ込んだニットを見つけ、

「あ~ぁ、やっちゃった!」 



「縮んじゃったんだけど、何とか元に戻せないのかなぁ・・・」


P1110324 P1110301

     家庭洗濯で縮んだニットの修正ご依頼



縮んだ程度にもよるのですが、

着用できるレベルに戻せるものもあります。


P1110322 P1110325

        トリートメント剤をよく溶かした浴中で、やさしくハンドウォッシュ



ただ、一度縮んでしまうと

残念ながら、元の風合いには戻らない場合も多いです。


いろんな直し方が紹介されている

こちらのサイト をご参考にされてみるのもいかがでしょうか。



P1110291


マインの宅配サービス は、 コチラ



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

この時期に多いニットについてのご相談

こんにちは、かどたです。


今日は、節分。

年4回ある季節の変わり目です。


「お父さん、今日は児童クラブでも豆まきやったよ!」

学校から帰った三女が、元気な声でこう言いました。

近所の子供会で、

福豆と一緒に撒くお菓子をいっぱい拾ってきたからなぁ。




夕方になって、今度は三女と一緒に長女が

妻の運転する車に、
楽しそうに乗り込んで行きました。


「さぁ、恵方巻き買いに行こう~。南南東向いて食べなきゃ♪」


鬼は外、福は内! が終わると・・・

明日は、立春。少しだけ暖かく感じてきましたネ!
______________________________________________________________________

この時期に多いニットについてのご相談。


汚れたから洗う。シミがついたから、クリーニング屋さんにお願いする。

というのが一般的のように思われますが・・・


案外、この時期に多いご相談が「ニットの縮み」。


009 010

   
ああっ!と思った時には・・・こんなクシャクシャに (。>0<。)



「縮んだニットの直し方」
をネットで検索されている方は、

いったい日本中で、毎日どれだけいるのでしょうか?


縮んだニットを直す方法は、このブログでも何度か取り上げましたネ。

(縮み修復のブログ記事は、こちら をご覧ください。)

__________________________________________________________________________

さらにさらに、暖かくなってくると動き出すのが・・・


そう、憎っくき衣類の虫。

虫害から大切なお気に入りを守ってみせる! と


3年前に、静岡県で初めて

ドライクリーニング品全品防虫加工無料サービス!を開始。


おかげで、ずいぶんと 「虫穴修理」 も減ってきたのですが、

まだまだ完全には無くなりません。



春の訪れももう少し。

虫が大好物のカシミヤ製品は、お早目のお手入れをおすすめしています。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

縮んじゃった!直して~。

こんにちは、かどたです。



「縮んだニットって、直してくれますか?」


今朝、お電話でお問い合わせを頂きました。




昨年購入して、初めて洗ったニット。

お尻が隠れるほどあった丈が、10㎝以上縮んじゃったそう。
______________________________________________________________

初めて洗うお品物は、特に注意が必要です!



ニット製品、特に手編みの場合は、初洗いで揉まれることで

編み目がキュッと詰まる場合が多いです。



デリケートな素材には、

「タンブラー乾燥禁止」の表記も目立ちます。



1点ずつ検品、採寸してから、

短時間ソフト洗い + 自然乾燥 のコースで洗っています。
____________________________________________________________

汗による変色がみられるデリケートな素材は・・・



慎重な染み抜き工程とプロの漂白処理が必要です。

こちらをご覧下さい。

004 003

  ラメ糸を織り込んだウール素材。両脇には・・・汗による変色



時間の経過とともに、汗は酸素と化学結合して

発行体、つまり黄ばみを発生させます。


002 001

   ラメ糸が織り込まれたウールのニットも、すっきり、さっぱり♪



こちらは、縮みを直して!という ご依頼。

ネクタイの水洗い。プロでも、神経を研ぎ澄ましてケアしますからね。


002_2 009

    ご家庭で洗って、よれよれになってしまったネクタイ。



デリケートな素材やお気に入りは、

どうぞ お洗濯のプロにお任せ下さいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

縮んだセーターの直し方

こんにちは、かどたです。


富士山の冠雪が、五合目付近までたっぷり。

冬らしい静岡の風景になりました。


ニットも大活躍のようですが、今年はかなりご相談が多いので、

今日は、 「縮んだセーターの伸ばし方」 をご説明します。

_____________________________________________________________

注意して洗ったんだけど・・・というお問い合わせが増えました。


ニットの編み方や素材によって、完全に元通りに戻るもの

ばかりではありませんが、多少の縮みには有効です。


洗濯王子で大活躍の中村君 もご紹介していた秘密兵器が、

ご存知、トリートメント剤。(ジメチコンという成分が入っているもの)



①ぬるま湯(30℃位)に、へアトリートメント剤を少しずつ溶かし、

手でやさしく押し洗いします。



②よく繊維にしみこんだら、軽く手で水気を絞りましょう。

あまり、ギュッと強く絞らないのがコツ。



③裾の方からゆっくりと伸ばしてみる。

ポイントは、形を整えながらやさしくやさしくですよ。



あとは、平干しすれば多少の縮みはOKです。

ただ、ひどく縮んでしまったものは、ちょっと荒治療ですが・・・


001 
002_2

   ①段ボールで、伸ばしたい寸法の型紙を作ります。



縮んだ状態じゃないですよ。

あくまで、出来あがり寸法に合わせます。



②先程説明したトリートメント剤につけて伸ばす。


003_2 006_3

 ③ 段ボールの型紙を入れて形を整え、自然乾燥する。


強制的に伸ばしますので、素材に注意して下さい。

特に薄い素材は、あまり無理に引っ張り過ぎないように。


007 008

   丁寧にハンドアイロン仕上げ後、畳しわを防ぐ中紙を入れます。



ビニール袋に入れておくと、湿気がこもりますので、

はずして保管しましょう。




不織布包装の場合には、繊維が呼吸できますので

ビニール包装よりも安心です。



ニットが縮んでも、慌てずに!

お近くの安心クリーニング屋さんにご相談してみてネ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ニットの縮み

こんにちは、マインの門田です。

                                                          負けちゃいましたね、サッカーのアジアカップ、バーレーン戦。

TV中継もなく、ワールドカップ予選と違って、

盛り上がりに欠けてたのかなぁ・・・。

                                                                それでも、インターネット中継があるということだったので、

Show Time でしっかり90分間、応援しましたが、0-1の負け。

                                                          2月11日には、W杯予選、ホームでのオーストラリア戦。

次は、ベストメンバーで、スカッと勝ってほしいところです。

                                                          先日、 縮んだニットの直し方 を見て頂いた方から、

すぐに、お預かりしたお品物です。

                                                         脇が縮んで、袖丈が逆に伸びちゃったそうです。

なんとかして・・・ ということで、

Before                                     After

004 015

脇は、5センチ程度伸びました。

袖丈は・・・

Before                                     After

005 013

反対に、4センチ程、縮ませました。

ところが、このお品物・・・

Before                                     After

007 012

ワンピースだったんです。

Before                                     After

006 014

完璧に、元通りには、戻りませんでした・・・

                                                     水洗い後に、脱水時間が長いと、より 縮みが大きくなります。

ウールのお洗濯には、脱水と干し方には、特に お気を付け下さい。

(シワになりにくい脱水方法は、こちら)                                                           

                                                    縮んだニットも、ご相談下さいね!

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

伸びちゃった袖口の修正

こんにちは、マインの門田です。

                                                                  いきなりの寒さは、体に良くないですね。

今日は、この冬初めて、ワイシャツの上にセーターを着込みました。t-shirt

                                                             ドライブスルーの窓口から、容赦なく、

ビュ~ビュ~と風が吹き込んできます。 typhoon

                                                             シーズン6か月保管でお預かりしていた、毛布や羽毛布団。

そして冬物衣類も、一気に、お客様の元に帰っていきました。dash

とってもあったか ニット類のご依頼が、増えました。

                                                          これから大活躍のそんなニット。

「袖口が伸びちゃったんだけど・・・」

Before                               After

009 014

伸びちゃった袖口も・・・はい、元通り♪

これなら、また着れますね~。

クリーニング屋さんでは、こんな事も出来るんですよ。

                                                                 あっ! そうだ・・・あのセーター。 イメージが浮かんだ方は、

お近くの安心クリーニング屋さんに、ご相談してみて下さいね。

(日本全国、安心クリーニング屋さんは、こちらです。)

                                                           強い風とともに、花粉も飛んできてるのかなぁ。

今日は、鼻がクシュクシュ、目もうるうるです。

                                                            でも、深夜のカタール戦 soccerは、見逃せません。

ガンバレ、日本 !

                                                      いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

伸びちゃった袖口

クリーニングのマイン かどたです。

こちら静波は、今日も冷たい雨が降っています。

                                                                                                                                  「おはよう! 今日は、特に 冷たいね~。」

                                                                      朝から、元気いっぱい! 笑顔を頂きました。

尾崎さん、いつも ありがとうございます♪

                                                                 なんか、今日もいい感じ♪

                                                                  冷たくて、縮こまりそうな、こんな天気の時は、

昔なら、こたつに丸まって、「出たくないよう~」、でしたね。

                                                                   それが今は、暖房とホットカーペットで、部屋中ポカポカ。

                                                                   でもね、おかあさんは、年中忙しい。

こんな天気の時には、洗濯物も乾かないので、さぁ大変。

                                                                   コインランドリーでは、グルグル グルグル 乾燥機が回りっぱなしですね。

お父さん、たまには、洗濯物、一緒にたたんであげましょ♪

私も、頑張ります!

                                                                   洗濯・掃除・洗い物。

水を使っていると、手が荒れますよね。

                                                                  実は、クリーニング屋さんは、その気持ちも、よ~く分かります。

クリーム塗っても、塗っても、指先が・・・。

何かいい方法、ありますか?

                                                                  腕まくりして、お仕事だから、どうしても袖口が広がってしまいます。

今日は、そんな セーターのご紹介です。

Photo Photo_2

                             

                              

                              

                              

                                                                      カシミア 100% 、あったかで軽いんだけど、

ずいぶん くたびれちゃった、まぁ しようがないね・・・。

 

はい! きれいに元通り。 

案外、知られてませんが、これって凄いでしょ。

                                                                   伸びちゃったセーターの袖口も、

お洗濯に紛れ込んで、縮んじゃったセーターも・・・、

                                                                 ぜひ一度、ご相談下さいね♪

クリーニング屋さんって、すごいんですよ!

(お近くのすごいクリーニング屋さんは、こちら)

                                                              今日も ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)