ウェットクリーニング

2017年5月23日 (火)

シミが付いたら、お早目に!

こんにちは!

ドライブスルーのクリーニング店 マインのかどたです。



日中は、すっかり

初夏の暑さを感じる毎日が続いていますね。


中学生のセーラー服も 紺から白の夏服にかわり、

クリーニング屋さんにも 

毛布やこたつ布団、羽毛布団など 冬の寝具類も集まりだしました。


今年の春は、気温の変動も激しく

冬物衣料の衣替えをするタイミングがずいぶん遅れたようです。


「あっ! そういえば、まだだった・・・」 という方は、

湿度が上昇して カビが発生する前までには 冬物のお手入れを済ませましょうネ!
_____________________________________

初夏の爽やかさ を感じる 綿、レース


P1030292 P1030293

レースのブラウスに付いた食べこぼしの染み抜きご依頼


P1030291_2 P1030294

全体を見ると・・・、こんな感じにスッキリ仕上がりました!


P1030286 P1030287

こちらは、綿のニットに マニキュアのしみ・・・


P1030298 P1030299

そして、こちらのシャツには、血がポツポツと・・・


毎日、たくさんの染み抜きご依頼をお受けしています。

いつもありがとうございます。


シミがついたら、お早目に!

特に お気に入りに付いたシミは自分で取ろうとせずに

お洗濯のプロ、クリーニング店に どうぞおまかせ下さいネ!



静岡県 牧之原市にある 

ドライブスルーのクリーニング店


  
 5


クリーニングのマイン  日曜祝日もオープン!

 あさ9時 ~ よる7時

 
http://www.cl-mine.com/



☆ ニューエラ、シュプリーム、ヨシノリコタケ
 

キャップのメンテナンスなら、 こちら




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

服についたタバコの臭い取り

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


グローバル化と良く聞きますが・・・

旅行や出張で、海外に出かける方も珍しくなくなりましたね。


地元の静岡空港にも、旧暦のお正月を祝う春節のお休みを利用して、

中国から沢山の方が観光に訪れているようです。


この土曜日には、インドネシアに単身出張中の先輩が一時帰国して

幼なじみが さかえやさん に集合、美味しい肴料理とお酒で盛り上がりました。


お酒の席で良く話題になるのが、タバコ。

以前は吸っていたけど、今は辞めたという方が私の周りでも多いです。
____________________________________

衣類についたタバコのにおいが気になるんだけど、

どうしたら取れるの?



洗濯機でジャブジャブと洗えないスーツなどは、

「一晩外に干しておけば取れるよ!」 という意見もよく聞きます。


ご家庭の浴室を使って干す方も多いようですが、


浴室の湿気がタバコ臭を吸着して取り去ってくれるばかりか

一緒にシワも取れるので便利なワザです。


ただ翌日は風通しの良い場所に干して、

含んだ湿気をしっかり取って下さいネ!
_________________________________

消臭スプレーはどうなの?


臭いを消そうと消臭スプレーをシュッシュッと吹き掛けるのも

一時的には有効ですが、実は汚れを取ってくれるわけではないのです。


使い続けていくと、繊維の間に汚れが蓄積していきますので

衛生的にも、しっかりと洗う必要があるんですね。


家で洗えるものは、洗濯機でジャブジャブと洗ってあげて!


自分でやってみても取れない場合には、

どうぞプロのクリーニング店にご相談してみて下さい。


ニオイが酷くこびりつかないように、

ご家庭でできるタバコのニオイを消す方法は、 こちら 


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

ぶどう ジュースのシミで困ったら・・・

こんにちは、かどたです。


24節気のひとつ 「寒露」 を過ぎたというのに・・・



TVのニュースキャスターが、

「まだまだ、夏物を仕舞うのは先になりそうですね!」 だって。



それもそのはず、静岡県の三島で

10月としては過去最高の31.4℃を記録したそう。


そんな中、いよいよ今週末は

地元牧之原市細江地区の秋祭りです。


う~、日焼けに注意しましょうね ・・・ www
____________________________________________________________________

味覚の秋、フルーツの秋。


先日、旅行で山梨に行ったおじいちゃんから

たわわに実ったぶどうをお土産にもらいました。


もちろん時期ですから・・・

この染み抜きご依頼も多いんですよ。


P1110753 P1110752

    ニットに飛び散ったぶどうジュースの染み抜きご依頼



「洗えば取れると思ったのに・・・(。>0<。)」



でも家庭では、

なかなか簡単に落ちてくれないのが果汁のしみ。


P1110767

 
  漂白処理で染み抜き後、さらに浴中でスッキリ落とします。




P1110781 P1110782_2

       元通り、フワッフワッの肌触り


もう一点こちらのズボンも・・・

P1110741 P1110780

         ぶどうの染み抜き。スッキリ、さっぱり♬



果汁のシミは、時間が経つと着色して

取れにくくなってしまいます。



リンゴを切って、時間が経つと・・・

切り口がどんどん茶色に着色していくのと同じです。



シミが付いちゃったら、

お洗濯のプロに、お早目にご相談することをオススメします。




もし、家庭でジャバジャバと洗える素材であれば、

 こちらの家庭洗濯応援サイト も参考にしてみて下さいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

レーヨン素材は、家でも洗えるの?

こんにちは、かどたです。


今週末、そして来週末と秋の3連休が今年は2回!


台風シーズンといわれるとおり、今週末は18号の進路が

とっても気になるところです。


16日の月曜日は敬老の日ですが、おじいちゃん、おばあちゃんへの

プレゼントはもうご用意されましたか?


65歳以上の高齢者は、日本全国で3千万人を突破したそうなので

これからの日本は、さらに環境も変わっていきそうですね。

(65歳以上人口の都道府県別ランキングは、コチラ)
___________________________________________________________________

レーヨン素材の特徴って・・・


P1110627 P1110638

    レーヨン素材のパンツ 染み抜きご依頼



光沢がありとてもしなやかなレーヨン素材の原料は木材パルプ。

天然素材で綿よりもさらに水分をよく吸収するので、濡れると膨張します。



だから・・・ご家庭で洗濯をしたのはいいけれど、乾いてみると、

とんでもなくサイズが小さくなっていた、なんてことがあるんです。



レーヨンは水洗いできないとよく言われますが、

最近は水洗い可能なレーヨンもあります。


それでも、ご家庭で洗う時には自己責任で。ご注意して下さいね。

(レーヨン素材の注意点は、コチラ)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

きれいに落とすポイント。

こんにちは、かどたです。


いつもの年よりちょっと遅いけれど、

三女の小学校でも、いよいよ明日から夏休みです。


ゆとり教育廃止の影響なんでしょうか。

そういえば昔は、土曜日も授業を受けてましたからね。


プールにラジオ体操、夏休みの友に読書感想文と自由研究。

自分たちが子どもの頃の定番は、少しずつなくなっていくのかな。
___________________________________________________________________

夏に大活躍の繊維なら、汗をよく吸ってくれる綿・麻。


ジャブジャブとすっきり水洗いで

さっぱり洗えるアイテムです。

003 003_2

         染み抜き&水洗いで、すっきりさっぱり。


クリーニング屋さんでは、シミの程度や付いた繊維に応じて、

洗い方ももちろん変わるんですよ。


004 006

      こんなシミは、ただ洗っただけでは落ちませんね。


シミ・汚れが落ちて

真っ白になるとやっぱりうれしいですよね! (◎´∀`)ノ


夏のお洗濯。

しみ、汚れは ひと手間かけてあげるとすっきりしますよ~。

(お洗濯前のひと手間。すっきりのコツは、こちら)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

プロに頼むと違うのよね。

こんにちは、かどたです。


ピカッ~ thunder ゴロゴロゴロ・・・。

かみなり、ヤですね。


今朝は、雷と同時に大粒の雨がパシャパシャと降りました。

ここ数日の曇り空は、まるで梅雨みたい。


なかなか、スカッといきませんね。

7月も残りわずか。いつもの眩しいおひさまが恋しくなってきましたね。
______________________________________________________________________

どうしても汚れが目立っちゃうんですよね~!


そうおっしゃってお持ち頂いたのは、こちら。

008 001

    プロに頼むと、肌触りも違うのよネ!



こんなうれしいお言葉を頂き、どうもありがとうございます。


シミ・汚れが取れてすっきり。さらに、縮み防止、色止め、

そしてトリートメント効果抜群の柔軟剤で、フワッフワの仕上がり。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

強い紫外線と汗には注意!

こんにちは、かどたです。


3連休の初日。

上半身裸で車に乗って、海に向かう若い人たち。


毎年夏になると、ここ静波でよく見かける光景です。

今日の国道沿いには、早くも すいかが売られてましたよ。


台風の影響もあって、これから段々と波も高くなるようですので

海へのレジャーは、特にお気をつけ下さいネ!
__________________________________________________________________

涼しげなノースリーブのワンピース


夏の強い紫外線が特に気になる時期に

涼しげなノースリーブ。今日は、こんなワンピースをお預かりしました。

005 006

  胸についた食べこぼしも、すっきり、さっぱり。


さらに、こんな・・・

007 008

    シワ加工のお品物も増えてきます。シミもばっちり!


夏の衣料は、

強い紫外線と汗によって、激しいダメージを受けやすいです。


お早目に、お手入れをしてあげて下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

スーツに生卵が、ドバッと・・・

こんにちは、かどたです。


新聞に毎日記載されている

学級閉鎖になった学校名が、少しずつ増えてきましたね。


とうとう うちの姪っ子も、38度を超える熱が出て、

インフルエンザに掛かっちゃったそうです。


何日もまとまった雨が降っていないので、

空気が乾燥していてカラカラの状態ですよね。


栄養ある物を沢山食べて

睡眠をいっぱい摂るように心掛けましょうね~!

____________________________________________________________

栄養分の高い生卵も洋服に付いちゃうと大変!


スーツに生卵が掛かっちゃったそうです。

繊維の奥に入り込んでしまうので、丁寧にケアしないといけません。


005 011

    まずは、部分的に染み抜きをしてから・・・

008

  浴中でもう一度、しっかりと手洗いします。


012 013

   軽く脱水後、整形仕上げ機で体の曲線に合わせて、内側から乾かします。

014

  静止乾燥機は、回転式と違って、衣類へのダメージがありません。


006_2 005_2

  丁寧な最終仕上げはハンドアイロン。これで すっきり、さっぱり。



しみが付いた素材や程度によっても

ケア工程って変わってくるんですよ。



お味噌汁やビール、お酒、ジュースをこぼしちゃって

全体が濡れたりしたものは、乾いた後でも必ずお伝えして下さいネ。



次も気持ち良く着用できるように

生地の状態をよく見ながら、ベストを尽くします! (◎´∀`)ノ



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

すっきり、さっぱり仕上がりますよ♪

こんにちは、かどたです。


台風の影響もあり、朝から雨というのに、

出社時には、ずいぶん空いていた道路も、昼間は混み合いました。


お盆休みの影響? でも、海水浴に来ている

他県のナンバーをつけた車は、ほとんど見掛けなかったです。



しずなみ海岸を覗きに行ってみると、小雨のパラつく中でも、

泳いでいる人たちがいたのには、びっくりしました。


台風の進路と大雨、高波にも 十分お気を付け下さいね。
_________________________________________________________

薄手のプリーツスカートは、特に注意が必要です!


006 007

  
夏らしくさわやかなプリーツ。スタッフの大関君が丁寧にしみ抜き。



プロの染み抜き剤と染み抜き機械で、シミを落としたあとに、

縮み防止剤、色止め剤、さらにトリートメント効果ばっちりの

仕上げ剤をたっぷり贅沢に入れた水
浴中で、やさしく濯ぎます。



008 025


   あとは自然乾燥してあげると、こんなにスッキリとした仕上がりになります。



お気に入りは、お洗濯のプロにおまかせ下さいネ!

夏の衣料も、すっきり、さっぱり仕上げます♪



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

お洗濯前に、洗濯表示をご覧になってますか?

こんにちは、かどたです。


昼間には日が差してきて、青空も顔を出したので

慌てて、羽毛布団を車いっぱいに積み、配達に出掛けました!



帰りには、羊毛敷布団と毛布で またまた

集配車いっぱいで帰ってきました。 いつもありがとうございます♪



晴れ間も束の間・・・

空は厚い灰色の雲に覆われ、急に激しい雨が降りだす天気。

なかなか洗濯物も乾きませんね。



コインランドリーの前は、車がいっぱい。

乾燥機が、くるくると大忙し。大雨には、くれぐれもご注意下さいね!
______________________________________________________________

雨に濡れただけでも、しみになっちゃいます。


こちらは、クリーム色のレディースパンツ。

素材は、軽くて肌触りのよい レーヨン100%。


006 007

   レーヨン素材は、ちょっと濡れただけでもシミになってしまいますね。


裾部分の汚れを、丁寧に 前しみ抜きしてから、

浴中で、やさしく濯ぎます。


008

  ひっくり返して、裏側から立体乾燥。ウエスト部分もこれですっきり。


5分ほど乾燥させてから、静止乾燥機で1時間。

ハンドアイロンで、さらに丁寧に仕上げをして完了。


011_2

  裾のしみ、汚れもすっきり取れましたね。



レーヨン素材の原料は、パルプです。ティッシュだって、濡れると

ぐちゃぐちゃ。強度が落ちて、弱くなってしまうんですよ。



お洗濯のプロでも、かなり神経を使うこの素材。

ご家庭でのお洗濯の前には、素材をよく確認してみて下さいね。

(品質表示の意味は、こちらです。)



素材と絵表示の意味が分かれば、

お洗濯も 楽しくなりますよ~!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)