華やかなお召し物
14日(月)は、成人式。
今年の新成人は、牧之原市で、639人。吉田町では、330人だそうです。
みなさん、おめでとうございます。
成人式といえば・・・振袖です。
振袖のパンフレットを見る機会があったんです。
とにかく、いろんな色と柄があり、華やかですね。
それと、車に乗る時や、落とした物を拾う時の注意事項なんかが
書いてありました。
振袖って、袂が長いので、案外、気がつかないことばかりで、
いろいろあるんだなぁ、なるほどなぁ、と感じることばかりでした。
でも、せっかくの式典です。
お天気、良くなるといいですね♪
しみ抜き事例の紹介です。
今日は、ドレス。
最近は、結婚式やパーティーで、お召しになる方も多いので、
自然とクリーニング屋さんでも、目に付くことが多くなりました。
ご依頼のドレスは、全部で5点。
特に、こちら、ピンクのドレスの前についた しみ抜きのご依頼です。
ドレスには、沢山のビーズ、ライン・ストーンが、直接 生地に
接着剤で貼り付けられているお品物が多いです。
一般的には、ドライクリーニングの洗いの方が、水洗いよりも、
しわがなく、洗いあがりますので、良さそうですが・・・。
ドライの洗浄液が、接着剤を溶かして、ビーズがすべて脱落してしまいます。
そうならないように、まず、丁寧に、前しみ抜きで しみをとってから、
オゾンで殺菌・消臭された水に、
縮み防止剤・色止め剤を配合してさらさら快適な 肌触りになるような
加工剤 アクアMC を加えた物にしばらく漬けこみます。
あとは、自然に乾燥させます。
丁寧にハンドアイロンの手仕上げの後、不織布のカバーを掛けますので、
そのまま、仕舞えます。
マイン独自の こだわりの洗浄
ぜひ、一度お試し下さいね。
いつもありがとうございます♪
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)




