花粉のしみ

2015年4月27日 (月)

花粉のしみがついちゃたら・・・

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


道端の花壇に植えられている「つつじ」が

白やピンクの花を咲かせています。


風になびく鯉のぼりを見ると

今年もゴールデンウィークがやってきたなぁと感じます。



マイン150号店 GW期間中 営業のお知らせ


5/3・4・5 の3日間は・・・

9:00~18:00  までの営業とさせて頂きます。


____________________________________________

「花粉がついてしまったのですが、

出来るだけ落としてもらえますか?明日使いたいのですが・・・。」



P1000439 P1000440

花粉がついてしまったら・・・


水は厳禁です。擦ったり、拭いたりしないで下さい。

繊維の間に入り込んで、取れなくなるからです。


掃除機で吸い込んで取れればいいのですが、

お気に入りは、何もせずクリーニング屋さんにお願いするのがベストです。


その際には、必ず花粉が付いたことを伝えて下さいネ!


楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

洋服に花粉が付いてしまったら・・・

こんにちは、かどたです。


ゴールデンウィークのこどもの日。

いかがお過ごしでしょうか?


爽やかな風に鯉のぼりが

気持ちよく泳ぐ時期…


周りの木々にも新緑の葉が茂ってきます。


開催中の 浜名湖花博 では

様々な花々が目を楽しませてくれているそうです。


のんびりと園内をお散歩するのもよさそうですね!
___________________________________________

花粉が洋服についてしまったら・・・


案外知られていませんが、

「洋服に花粉が付いた時は、水で洗い流したら × です。」



繊維の間に入り込んで、取れなくなってしまうからです。



まずは、掃除機などで

表面についた花粉を出来るだけ吸引するのが一番ベスト。



P1120945 P1120946
 
  肩口についた花粉の染み抜きご依頼

P1120948 P1120949

 こちらは、ニットについた花粉の染み抜きご依頼



この時期、特にご依頼が多い花粉は、

ご家庭では落としにくいシミなんです。



お気に入りの洋服の場合は、クリーニング屋さんの受付で

「花粉が付いてしまった!」 旨を必ず伝えてあげて下さいね。



お近くの安心クリーニング屋さんなら、キレイに落としてくれますよ。

(日本全国 オススメのクリーニング屋さんは、こちら 。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

花粉の染み抜き方法

こんにちは、かどたです。


「ツバメが低く飛ぶと雨になる・・・」



ツバメの餌となる昆虫が、気温の低下や湿度の上昇などにより

低い所を飛ぶようになるからだそうです。

そのとおり・・・

ポツリポツリと雨が落ちてきた静波です。



連日、気温の変動が続いているせいなのか

うちの三女も、とうとう調子を崩して寝込んでいます。


体調管理が難しい時期ですね。
______________________________________________________________________

スギ花粉のシーズンは終わったようですが・・・



「洋服に花粉のシミがついちゃった!」


こんなご相談をよく頂きます。


P1110335 P1110349

                  
花粉のシミ抜きご依頼



案外知られていないのですが、

花粉のシミは、水で洗い流すと落ちなくなってしまいます。


ついた程度によっては、よく払い落とすか、

掃除機で吸い取ることで落とせる花粉のシミもありますよ。

(※花粉の染み抜き方法 注意点は、コチラ )



お気づきのシミは、お知らせ頂けると大変助かります。

より努力して処理に努めます!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

もうすぐですね!

こんにちは、かどたです。


「鬼は~外! 福は~うち♪」


子供会主催の豆まき大会に参加した三女が

袋いっぱいのお菓子を持って、うれしそうに帰ってきました。


隣のセブンイレブンでも、先日、スタッフの方が

恵方巻(えほうまき)のチラシを持ってきてくれました。



節分の夜にその年の恵方(えほう→その年に吉となる方角)に向かって、

目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で太巻きをまるかじりするそうです。


ちなみに今年の恵方は、 北北西(北微西) だって。

まるかじりして、願いを叶えちゃいましょうネ ・・・ w(゚o゚)w 
________________________________________________________________________________

毎年、変わらないのが 花粉の飛散時期。


厳しい寒さが和らいでくると、飛び始めるのが花粉。

今年のスギ花粉前線の予測 が発表されましたね。


静岡では、来月半ば頃。

目がかゆく、鼻もムズムズの辛い時期は、なくなってほしいものです。


001 003

        全体に花粉がついたニット


花粉がついたら、ご家庭での水洗いは厳禁ですよ~。

繊維の奥にしみ込んで、取れなくなってしまいます。


002 004

    掃除機などで、花粉を吸い取ってあげるといいですよ!


大切なお気に入りは、やっぱり

お洗濯のプロにお願いすることをおすすめします。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

ポロシャツについた黄色のしみ

こんにちは、かどたです。


今朝、ひょっこりと東京に住む妹家族が家に寄りました。

夏休みの間、しばらく実家で過ごすようです。


そういえば・・・

急にセミの鳴き声が大きくなりましたネ。


夏のじりじりとした暑さもまた戻ってきました。

今夏のお出掛け。ご予定は、もうお決まりですか?
_____________________________________________________________________

夏に大活躍のポロシャツ。


002 003

       黄色のシミが、ポツポツと・・・


005 004

       すっきり、真っ白になりました!



黄色で連想するシミって、どんなものがありますか?


カレー、ジュース、黄ばみ・・・。


そんな中でも、特に注意して頂きたいのは、黄色い花粉のしみ。

水洗いすると、かなり落ちにくくなってしまうんですよ。

(花粉の染み抜きは、 こちら を見てネ!)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

花粉って、家で洗っても取れないの?

こんにちは、かどたです。


天の川が、見えません。シトシト降り続く五月雨と違い、

バシャバシャと地面を叩きつける強い雨です。



関東では、局地的な豪雨のニュースが

毎日放送されていますね。



家の近くの河川も、いつも散歩のときに見る川と違い

流れが急で、一気に水の量が増えて濁流となっています。



すっきりとした青空に、早く戻ってほしいものですね。
_____________________________________________________________

家で洗ってみたけど、取れないの・・・


あぁ~、洗っちゃったんですね。

001 002

     ユリの花粉は、水洗いするとかなり落ちにくくなってしまいます。



濡れたタオルで擦るのも厳禁ですよ。

ますます、取れにくくなってしまうからです。


001_3  004

     こちらは、同じ黄色のしみでも 黄ばみなので、全体漂白しています。



シミの種類や ついた程度によっても 染み抜き方法が変わります。

染み抜き手順や方法は、すべて同じというわけではないんですよ。



この他にも、インクや墨、ペンキ、接着剤なども、

何もせずに、専門家にご相談された方がいいですよ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

成人、おめでとうございます!

こんにちは、かどたです。


明日は、成人の日。

一足早く、牧之原市でも、式典が行われました。


マインでも、れいなさん、ちほさん、そしてななみさん、さらに

たえこさん、山田さん、大石さんのお子さんも成人を迎えられました。



新成人のみなさん、そしてご家族のみなさま

おめでとうございます!

___________________________________________________________________

あっという間に・・・25年がたちました。


成人の日に記念に頂いた、町の花である 「さざんか」の苗は、

25年たった今では、大きく育ち、家の庭で毎年、花を咲かせます。


さざんか、さざんか咲いた道~♪

童謡の「たきび」に唄われるように、まさに今、冬の季節。

しもやけ、出来ている方いませんか?

_____________________________________________________________________

冬には、やっぱりあったかダウン。

009 010

    
写真では見えにくいですが、花粉があちこちについちゃったそうです。


花粉は、ご家庭では取れにくいしみのひとつ。

水洗いしないで下さいね。

016 011

   ちゃんとしみ抜きしてくれるお店であれば、問題なく取れますよ。



ただ、ご家庭で先に洗ってしまったり、

こすって、生地の間に入り込むと、取れなくなることだってあります。


花粉がついたら何もしないで、安心クリーニング屋さんに

おまかせすることをおすすめしています!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

クリスマス・ツリーの準備

こんばんわ、マインの門田です。

                                                              今日の東京は、コートもいらない 暖かな一日でしたね。

新幹線を降りると、静岡の駅ビル パルシェでは、クリスマスセールの看板。

                                                            駅前のアソシアホテルでは、大きなクリスマスツリー xmas の飾りつけの最中。

真っ赤なかわいい帽子を、ちょこんと被った 大きなくまさん。

                                                          いよいよ、街もクリスマスへ向けて、

華やかなイルミネーションが キラキラとshine輝く季節になってきましたネ。

                                                           満員の東名バスを降りると、今度は東の空に、黄色く明るい大きな月が・・・。

あっ! 今日は、満月なのかぁ。

                                                        西の方角を見ると、こちらには、一番星がキラキラ輝いています。

やさしい お月さまの光を浴びながら、ゆっくり歩いていたら、

パワーをいっぱいもらえているような感じでした。

                                                           夕方の交通量が多くなった国道の交差点。

信号が変わるのを待っていたら、偶然にも、嫁さんと三女の奈緒が、

車の中から、手をいっぱい振りながら通り過ぎました。

                                                         うちに帰ってくると、やっぱり ホッとしますネ。

昨日泊まったホテルの前に、かわいいお花やさんがありました。

                                                                                                                            

早足で、お店の前を駆け抜けていく人たちも、目線だけは、

しっかりと お店のきれいな花々に向けられていました。                                                            

                                                          

                                                        

今日は、先日お預かりした

「ゆりの花粉」がついたジャケットをご紹介します。

Before                               After

001 006

御招待された結婚式で付いちゃったそうなんです。

自分で何もしないで、ご相談して頂いたのは、大正解です。

                                                            花粉のしみは、こすらないで下さいね。

それと水洗いは、厳禁でしたよね。取れなくなってしまいます。

(ユリの花粉のしみを取り上げたブログは、こちら。)

                                                           そろそろ、忘年会の予定が、ぽつりぽつりと入ってきています。

当店の忘年会も、今年は、ちょっと早く、11月中に行う予定です。

                                                             寒暖の差が激しく、ゴホゴホと咳をしている方も 多く見かけました。

夜は暖かくして 喉を冷やさないように、

タオルを巻いて寝るように、と 教えてもらってからは、絶好調です。

                                                    いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

笑顔の法則

                                                                   今朝、いつものようにジョギングに出かけると、途中で・・・、

                                                                「おはようございます!」  

全然知らない、高校生の女の子が、元気な声で、挨拶してくれました。 

                                                                挨拶って、すごいです!

                                                                 相手の方を元気にします。とっても、うれしくなりました。

                                                                  家に帰って、丁度 学校に出かける娘に、

「朝、会った人にちゃんとあいさつしてるぅ~?」って聞いたら・・・、

                                                                   「もちろん、してるよぉ。普通じゃない。」 って・・・。 

ますます、うれしくなりました。

                                                             

                                                           夢は・・・、笑顔がいっぱいの街!

                                                                  

                                                                   私が出来ることのひとつ。

                                                                 それは・・・、

                                                                きれいにすること! 

                                                               きれいになると、やっぱり うれしい ♪

                                                                

                                                               笑顔は、次から次へと移っていきますよね。

                                                           

                                                          今日も、笑顔で、がんばりま~す!

昨日、ゆりの花粉がついた、セーターをお預かりしました。

3 4

                                                               

                            

                            

                           

                                                                   今回は、繊維の奥まで、入り込んで、かなり濃く付着している

厄介なシミでしたが、そのままご相談頂いて大正解!

                                                                齋藤さん、いつもありがとうございます♪

                                                                 花粉のしみは、一般的に取れにくいしみの1つです。

                                                              もし、付いてしまったら・・・、

擦りつけないようにするのが、ポイントです。

                                                                それと、水洗いは、厳禁です。

                                                                取れなくなる場合もありますので、

                                                                 ご自分での染み抜きよりも、お近くのプロにおまかせした方が

いいでしょう。

                                                            いつも、ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)