油性のしみ

2017年2月20日 (月)

スキーウエアについた油の染み抜き

こんにちは!

ドライブスルーのクリーニング マインのかどたです。


厳しい冬の雪が雨に変わり、

氷も融けて 寒さが少し和らいでくる頃。


24節気の「雨水」を過ぎて・・・


庭に植えてある梅の枝先を見ると、

ポツン、ポツンと小さな花がいくつか咲いています。


いよいよ来週は、県内公立高校の入学試験。

あと少し、春の到来が待ち遠しいですね!
___________________________________

スキーウエアについてしまった油の染み抜きご依頼


冬の間でも、ほとんど雪を見ることのない こちら静波ですが

今シーズンも、スキー、そしてスノーボードを楽しまれた方も多いようです。


P1030031 P1030033

スキーウエアに付いた 油の染み抜きご依頼


ただ洗っても落ちないのが、スキーウエアに付いた油です。

撥水効果で 水玉のようにコロコロと 弾いてくれればいいのですが、

繊維の奥深くしみ込んだ油のシミは、ご家庭ではなかなか取れないもの・・・


来シーズンにまた 気持ちよく着れるように

しまう前には、目を通して 油汚れをチェックしてあげて下さいね。


P1030007 P1030015


お気づきのシミ、汚れはお知らせ頂けると大変助かります。

より努力して、処理に努めます。 シミでお困りなら、こちら。


キレイと便利をもっと身近に・・・

イドカバネット 全国の加盟店は、こちら


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

うなぎのたれ

こんにちは、かどたです。


「土用の丑の日」。

夏バテ防止に美味しいウナギを食べたいですね!


私が子供のころには、このあたりにも あちらこちらに

養鰻池があったのですが、すっかりなくなり・・・


太陽光パネルがびっしり並んだ風景に

様変わりしてしまいました。


夏の行楽シーズンを前にして、伊豆の群発地震が気になります。

早く収まってほしいものですね。
________________________________

ワイシャツの袖口に ウナギのたれ。


なかなかご家庭では落としにくいのが油のシミですね。

P1130301 P1130302

 
  ワイシャツカフスに しつこい油しみ


料理に油はよく使われます。

食べこぼしのシミのほとんどが下の図のような構造です。


つまり、表面の油分を良く落としてあげないと

スッキリ取れないんですね。


Photo


ご家庭でジャブジャブと洗えるものであれば・・・

油汚れをよく落とす台所洗剤を部分的に使うのも有効です。


ただ、デリケートな素材やお気に入りのお品物は

お近くの安心クリーニング屋さんにお願いしたほうがいいでしょう。

(日本全国 マイン門田がオススメのお店は、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

ドレッシングの染み抜き

こんにちは、かどたです。


一月七日の朝に食べることで、

無病息災・豊年を願うとされている七草粥。

お召し上がりになりましたか?


おせち料理やお雑煮、そして ついつい

ビールや日本酒、ワインなどを口にする量も増えがちで・・・



ちょっと胃がもたれ気味かな? という方にとっては

とってもやさしいお粥ですよね。



気温も下がり、風邪も流行り出しているようです。


慌ただしい年末年始を過ぎたこの時期ですので、

どうぞお体ご自愛下さいネ!
____________________________________________

油って、なかなか取れないのよね・・・ (ノд・。)


P1120309

   あったかフワフワのトレーナーをお預かりしました。


ご家庭で洗える綿素材でも、

なかなか取れにくいこんなシミが・・・


P1120308 P1120310

     
       ドレッシングの染み抜きご依頼



油って、なかなか取れないですよね。



ところで・・・

みんなが経験している家庭洗濯での失敗 

ワースト3って、何だと思いますか?



ひとつは、 ティッシュ!

ポケットの中をちゃんとみたはずだったんだけど・・・


次に、縮み。

洗ったらダメなものって、ついつい紛れちゃうのよね。



最後に、色移り。

まさか、こんなになるなんて・・・ (。>0<。)



ご家庭で洗える素材であっても、

お気に入りは、お洗濯のプロに どうぞご相談下さいネ!


お近くにある オススメの安心クリーニング屋さんは、

 こちら から探してみて下さい。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

チャイルドシートのクリーニング

こんにちは、かどたです。


運動会に秋祭り、ハイキング、そしてドライブ・・・

9月最後の週末はいかがお過ごしですか?



爽やかな秋晴れとはいえ、日中はまだまだ

日差しが強いので、紫外線にも注意が必要ですね。



宅配サービス中の車窓から、色とりどりの珍しい彼岸花と

案山子(かかし)が一列に並んでいる のを見かけました。



心が和む田舎の風景を見ながら、

ゆっくりとお散歩するのもいいですよ。
__________________________________________________________________

ドライブスルーでチャイルドシートをお預かりしました!


チャイルドシートにベビーカーは、小さなお子さまが

いらっしゃるご家庭では、お出かけの際の必需品ですよね。


P1110695

 
 
 チャイルドシートのクリーニングご依頼



車に載せたり降ろしたりするだけでも、なかなか大変。

汚れも段々と蓄積してきます。


P1110694 P1110701

     内側には、食べこぼしや飲みこぼしのシミ


付いたばかりのシミでしたので、

少しずつ染み抜きしていくと、スッキリとれました。


P1110693 P1110700

      こちらは、タイヤでこすれた汚れ



ご家庭では取りにくい油性のシミでも・・・



専用の染み抜き剤と染み抜き機のある

安心のクリーニング店ならキレイすっきり落とせます。



それでもシミは、時間の経過とともに繊維の間に

深く入り込んでしまいますので



ついてしまったら、できるだけ早く・・・

お近くの安心クリーニング店さん にご相談することをオススメします。



マインの一押しメニュー

チャイルドシート、ベビーカーのクリーニング

  1台まるごと   3,990円 

(※納期は、2週間程度頂いています。)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

夏物は仕舞う前にお手入れを!

こんにちは、かどたです。


お祭りが終わったとたん、ホッとしたのか・・・



全身がだるくて起き上がれず熱も続いたため

久しぶりに3日間も寝込んでしまいました。(^-^;



季節の変わり目で風邪が流行っているようです。

どうぞお体ご自愛下さいネ!
____________________________________________________________

朝晩は、めっきり涼しくなりましたね。


気温もグッと下がって

シャツ1枚で過ごすには肌寒く感じます。


夏物衣類は、仕舞う前のお手入れをおすすめしています。

汗と皮脂汚れが落ち切っていないと、あとで黄ばみの原因になるからです。


003 008

     こちらは油のしみ。ご家庭では落としにくいしみのひとつです。


ご家庭の洗濯機でジャブジャブと洗える素材であれば、

台所洗剤でつまみ洗いしてから、洗濯機にポイッするだけで

すっきり落とせるのですが・・・


ウールやシルク、レーヨン製品に付いた油のしみとなると

なかなかご家庭で落とすのにはひと苦労ですよね。


お近くの安心クリーニング屋さんにご相談されることをおすすめします。


「近くに いいクリーニング屋さんがないのよね・・・」 と

お困りの方は、どうぞ こちら をご覧下さいネ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

白セーラー服に絵の具のしみ

こんにちは、かどたです。


ヴァン・ヘイレン、それもボーカルにデイヴィット・リー・ロス。

14年ぶりの 日本ツアー が決定しましたね!



ヴァン・ヘイレンと言えば、今から20年位前・・・、


当時はサミー・ヘイガーがボーカルだったのですが、静岡からわざわざ

東京ドームでのコンサートに行ったことがあるほど大好きなグループなんですよ。


懐かしい~♪ と感じる方も多いのではないでしょうか。

久しぶりにコンサート行きたいなぁ~。


最近は、どんな曲をよく聴きますか?
_____________________________________________________________________________

衣替えで、すっかり夏服に変わりましたね。


003 005

    
裾についた絵の具の染み抜きご依頼です。


油分を含む絵の具ですので、ご家庭で取るには

まずは油脂溶解力の高い台所洗剤などでしみを揉みだす必要があります。


ただ黄色のしみの場合、たとえ薄くなったとしても

黄色として、人間の目が一番認識する色なんだそうです。


根気よく 染み抜きする必要がありますよ。

(ご家庭の洗濯機で洗える素材なら、油性の染み抜き方法は、こちら 。)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

広範囲についちゃった油のしみ

こんにちは、かどたです。


日本の大動脈 東名高速道路が全線開通したのが

今から43年前の1969年だそうです。


そして今日、静岡の御殿場~三ケ日間で

新東名高速道路が先行開通 しましたね。


カーブや勾配が今までよりゆるやかだったり、

トンネルの照明も変わって、走りやすそう。



新東名の開通で、海沿いを走る

既存の東名高速の渋滞もかなり緩和されそうです。


最近の県内ニュースでも、新東名の楽しいサービスエリアの話題が

数多く取り上げられていました。(SA おすすめ情報は、こちら)


新しいもの好きの私ですので、近々新東名も走ってみようと思います。
________________________________________________________

お出掛けの時に、派手に汚しちゃうと・・・(。>0<。)


思いがけずについてしまうのがシミですが、

目立つ所に、広範囲に付いちゃうと気分もブルーになっちゃいます。


「良かった。シミになっていない。」 と思っていても

時間が経つと浮き上がってきたりしますよね。



005
022

         ジャケットのえりに、油のしみ


シミがついたらお早めのお手入れを。

ただ生地をこすってしまうと、繊維の毛羽立ちやスレが生じることが多いです。




お気に入りは、お洗濯のプロにご相談することをおすすめしています。

早ければ早いほど、しみや汚れも落ちやすくなりますよ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

汗ばむ陽気で、一気にころもがえ。

こんにちは、かどたです。


スマトラでまた大きな地震がありましたね。

8年前の津波映像が印象に残っているので緊張しましたが、

海底震源で大きく揺れると津波が怖いです。


活発な地殻変動が続いているようなので、

少し落ち着いてきたような気がしていた日本も、まだまだ注意が必要なんですね。


昨晩は横殴りの強い雨でしたが、今朝から青空が広がったとたん

気温もグングン上昇しました。ようやく、春らしくなってきましたね。
___________________________________________________

防寒衣料も一気に集まってきました!


汗ばむ陽気になって、

ダウンやコート、ジャンパーがの片づけが本格的に始まったようです。


007 008

               前たて部分に、かなり強力な接着物


ナイロン製品は、汚れをはじきやすい素材です。

ただ一度ついてしまうと、かなり取れにくい場合が多くなってきます。


お早目のお手入れが長持ちさせる秘訣です。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

コートについちゃったのは口紅

こんにちは、かどたです。


満開になった梅の花が所々で咲き誇っています。


風はまだまだ冷たく、気温もなかなか上がってきませんが

少しずつ春が近づいてきていますね。


花粉の飛散も始まり、かゆい目をこすっていますが

桜の開花まで あと2週間程度でしょうか。


暖かな春の日差しが、とっても待ち遠しいですね!

(今年の桜 開花予想は こちら )
______________________________________________________________________

まだまだ冬のアウター、コートは手放せませんね。


吹きつける冷たい風から、体をしっかり温めてくれる

オーバーコートやダウンジャケット。

もうしばらく、活躍してもらわないといけませんね。



002 012


      コートについちゃっのた口紅だそうです。


こちらについたのは・・・

007_5 013

              靴磨き用のクリーム


どちらも油性のしみですので、

ご家庭の洗濯機にポイッとしても取れません。



こんなに冷たい風が吹き付ける中でも、

毎日、染み抜きのご依頼を頂いています。ありがとうございます。



シミがついたら、どうぞお早めに!

より努力して、処理に努めます。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

洗濯絵表示が・・・すべて×

こんにちは、かどたです。


昨日は、2年前の夏に起きた震度6弱の激しい揺れが

あちらこちらで話題にのぼりました。

偶然なのか、今朝もその時と同じ早朝に

突然の揺れを感じ、ビックリして飛び起きました。


それにしても、日本中あちらこちらで

地震が頻発してますね。



先月の駿河湾に続いて、今度は遠州灘が震源。

ずっと言われ続けている東海地震につながらなければいいのですが・・・。


備えあれば憂いなし。

といっても、いざ揺れると身構えてしまって、なかなかとっさに動けません。
______________________________________________________________________________

ライダージャケットの油しみ。

002 006

         
取扱い絵表示は・・・オール×です


クリーニング屋さんによっては、この表示がついていると

「洗えません!」と返品される場合もあるようです。


洗った場合に、何らかのリスクが生じる恐れがあるため

この表示がつくわけですから、当然、慎重に1点ずつのケアになります。


003_2 004

      油汚れを染み抜きで落としてから・・・



縮み防止剤、色止め剤をよく溶かしこんだ

浴中で、やさしく手洗いしました。


008 009

    肩、ひじ、胸部分から外しておいたパットを1つずつ元に戻します。



ご家庭で取れにくい油汚れや洗えないものは、

お洗濯のプロにご相談下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧