ダウンジャケットの汚れ

2017年5月 5日 (金)

油性絵の具が飛び散ったダウン

マイン150号ショップ・掛川店

営業のご案内です。




5/ 7日 (日) までは、  

 あさ9時 ~ よる6時まで 営業しています。


※ 住吉店は、日曜・祝日が お休みです。




こんにちは!

ドライブスルーのクリーニング店 マインのかどたです。



鯉のぼりが 心地よく風になびき、

新緑が眩しい時期になりましたね。

今年のGWは、まさにお出掛け日和の好天に恵まれていますが

春分と夏至の中間にあたる立夏を迎え、気温もうなぎのぼり・・・。


そろそろ夏への衣替えですね!
______________________________

飛び散った「油性絵の具」 の染み抜きご依頼


ご家庭でも特に落としにくいのが、この油性絵の具。

ただ洗っただけでは取れない厄介なシミですね。


P1030266 P1030273

油性絵の具の染み抜き


少しずつ落としていくのですが、広がってしまうため

どうしても手数と時間が掛かるんです。


P1030267 P1030272

フード部分にまで飛び散った油性絵の具


染み抜きで、しっかり落としてから

洗浄、乾燥してフワフワに仕上げます。


あっ、上の写真を見て、お気づきでしたか? さすがですね。


ストッパーやファスナーの取っ手は、アルミホイルを巻いて

傷ついたり、壊れたりしないように 保護してから洗うプロの隠し技です。


静岡県 牧之原市にある ドライブスルーのクリーニング店

  
 5


クリーニングのマイン  日曜祝日もオープン!

 
http://www.cl-mine.com/



☆ ニューエラ、シュプリーム、ヨシノリコタケ
 

キャップのメンテナンスなら、 こちら




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

ダウン 襟と袖口の汚れ取り

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


少し肌寒く感じる曇り空からポツポツと雨が落ちてきました。

冬物の衣替えは、まだまだ先になりそうな気配ですが・・・



「もう、今シーズンは着ることがないかなぁと思って持ってきました。

白やベージュって、襟や袖口が汚れちゃうんですよね。」
 



少しずつですが、ダウンやコートといった

厚手のアウターを片づけ始める方も出てきました。


P1120698

襟や袖口の汚れも、しっかり落とします。


冷たい冬の間に、ふっくらフワフワだったダウンジャケットも

ずいぶん くたびれてしまっていませんか?


「ダウンって、家では洗えないよねぇ~・・・?」


そうご質問される方もいらっしゃるのですが、

洗濯機の容量が小さいと、膨らんだダウンはキレイに洗えません。


それよりも、洗う前にひと手間かけられるかどうかが

重要なポイントなんです。
_______________________________________

肌に直接触れて、擦れることで頑固な皮脂汚れが生地の間に入り込む。


クリーニング店でお預りしたダウンジャケットは、

襟、袖口の汚れがスッキリと落ちるように 前処理で汚れを浮かしています。


つまり・・・

繊維の間に擦り込んだ落ちにくい皮脂の汚れは、

プロの染み抜き剤と染み抜き機を使うと、かなり落ちやすくなるんです。


005_2 010

ダウンジャケット 袖口の汚れ取りご依頼


暖かくなると途端に・・・

衣替えでクリーニング店が混み合ってきます。


お宅まで取りに来てくれる宅配サービスや

次のシーズンまで、保管ルームで預かってくれるサービスもあります。


いつもご利用のクリーニング店さんに、早めに聞いておくだけで

重くてかさばる冬物衣料も ラクラク衣替えできますよ~。

(マインの 防虫加工&預かり保管サービスは、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ダウンジャケットの染み抜き

こんにちは!

クリーニングのマイン 代表のかどたです。


冷たくて強い風がビュービューと

ドライブスルーの受付け窓口から吹き込んできます。


いよいよ冬がやってきた! と感じる気温の急降下です。


買い物袋や段ボール箱に入ったクリーニングのご依頼品を届けてくれる

いつもの宅急便ドライバーさんも、今日は厚めのブルゾン姿でした。


あったか~い布団から、抜け出せなくなりそうです・・・ネ。
____________________________________

あなたのダウンは、ふっくらフワフワですか?


「塗料みたいなんですが・・・」

ドライブスルーでお持ち頂いたダウンジャケット。

裾を見るとベッタリ。



P1000725 P1000774_2

ダウンジャケットの裾についた ゛塗料゛の染み抜きご依頼



染み抜きでしっかり塗料を取った後に、ソフト洗浄で濯ぎ

乾燥してあげるから、フワフワと柔らかな仕上がりになるんです。



次にご紹介するのもダウンジャケット。

同じ県内から宅急便で届いた染み抜きご依頼です。



女性のみなさんなら分かるはず。

気を付けていても、直接肌に触れる部分には

化粧品が付着しやすいんですよね。


P1000738 P1000795

ダウンの襟元についたファンデーションの染み抜き


クリーニングするとダウンが膨らんで

ふっくらフワフワ、より温かく体を包んでくれますよ。

(当店の洗いについては、コチラ)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

防虫対策はバッチリですか?

こんにちは、かどたです。


新茶の香りが漂う季節、

気温も上がってきて、汗ばむ陽気になったこちら牧之原です!



新芽が摘まれて短く刈り取られたお茶畑が広がり

遠くには 雪を頂いた富士山もかすんで見えています。



先程、海岸通りを車で通ってみると、

堤防の先には 竿をしならせる太公望の姿も見えました。


のんびりと釣り糸を垂らしてみるのもいい時期ですね。

最近、海には行かれましたか?
_________________________________________

たった3か月前には、厳しい真冬の風が吹き付けていました。


すっかり忘れてしまっていますが・・・

ダウンや厚手ニットが大活躍していましたね。



ところで・・・

冬物の衣替えはもうお済みでしょうか?



着用後、洗わずに置いておくと

シミ、汚れが原因となり、時間の経過とともに黄ばんできます。



P1120942 P1120952

   ダウンジャンパー 襟の黄ばみ取り


P1120941 P1120953

   蓄積した汚れも、クリーニングでスッキリふわふわに。



カシミヤ、アルパカ、モヘヤなどウール製品は特に

カビや虫食いにも注意が必要です。


早めにお手入れしてあげて下さいネ!

(安心クリーニング屋さんの防虫加工は、 ココ が違います。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

屋内乾燥室&預かり保管ルーム

こんにちは、かどたです。



24節気のうちの「穀雨」。

春の雨が全ての穀物を潤すという意味だそうです。



庭に植えてある柿の木も

若葉色の葉が大きく成長して増えてきました。



今週末からのゴールデンウィーク。

お出かけのご予定はございますか?
__________________________________

フワッフワになったダウンで連日大賑わい。



「今年はなかなか仕舞えなくて・・・ 」

 



気温が上がっても、なかなか続かず


ちょっと肌寒くも感じる今年の4月。


でも、厚めの冬物アウターは

さすがにもういいでしょ。 ということで、


P1120871 P1120870

 
    マイン自慢の広~い屋内乾燥室には・・・



連日、ダウンジャンパーやカシミヤコートがいっぱい。

だから、
縮みや臭いの心配がないんですね!


(マインのこだわりは  コチラ。)


ダウンの出し忘れはございませんか?




P1120698


クリーニング通常料金より 


    20%OFF!
  サービス中です。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

そろそろ冬物の衣替え

こんにちは、かどたです。


桜のつぼみがほころび始めました。

今年は、春の訪れが早いですね。



卒業式の時期を迎えたこちら静波でも、

日中は汗ばむ陽気のためか冬物の衣替えが始まっています。


P1110136 P1110137

         ダウンジャケットももう片づけてよさそうですね!


子供たちも春休みに入りましたが、

どちらかお出かけの予定はございますか? 
________________________________________________________________________

「白は汚れるんですよね・・・」


そうおっしゃって、お持ち頂いたダウンがこちら。

P1110107 P1110112

        
襟・袖口の汚れもしっかりケア。


「ダウンジャケットは、家で洗えないの?」


こんな質問を受けることがあります。


袖口、襟の汚れは、台所洗剤を塗って揉み洗いしてあげるといいのですが・・・

容量の小さな洗濯機では、上手く洗えず濯げません。


コインランドリーを上手に使って乾燥してあげるとふっくらしてきます。

それでも乾燥するのには、1時間以上掛かります。


お気に入りや大切なお品物はもちろん、


ご自分でやるにはちょっと・・・という方には、

洗濯のプロにお任せすることをお勧めします。


※リニューアルしたマインのHPは、 こちら です。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

ふっくらフワフワのダウン。

こんにちは、かどたです。


警報発令中を示す真っ赤な色で、日本地図が

真っ赤に埋め尽くされてしまいましたね。



台風並みに発達した低気圧の影響で、こちら静波でも 

7~8分咲きだった桜の花が強風に吹き散らされました。



ゴォーゴォーと突然吹き出した猛烈な風に一瞬運転中の車が煽られ、

思わずハンドルを強く握りしめなければいけないほどでした。



自然の猛威には、家の中でジッとしているしか なす術がありませんね。

猛烈な雨風による被害はなかったですか?
_______________________________________________________

シミや汚れを取り除くには、いくつかの方法があります。


最近特に染み抜きのご依頼が多いアイテム。

それは・・・

001_2 005

           えり、袖口が汚れたダウン


特に 白やベージュなどの薄い色は、

汚れが目立ってしまいますよね。


004 008

        前立て部分についたコーヒーのシミ抜き



お気に入りのダウンジャケットは、クリーニングですっきり・さっぱり。

ふっくらふわふわの状態に戻りますよ~♫


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

屋内乾燥ルーム

こんにちは、かどたです。


3月も終わりというのに・・・

また今年も、桜が満開とはいかないですね。



両親が小さなクリーニング店を始めたのが、昭和39年3月1日。

翌年の3月30日に、長男として私が生まれました!



今日は沢山の方からお祝いメッセージを頂きまして

感激しました。どうもありがとうございました。
___________________________________________________________

それでもダウン、コートはもう片付けてもいいですよね。


005 015

       コートの汚れやすい襟もとだって・・・すっきり。


006_2 017


                   ダウンベストもふっくらフワフワに



011

   2階の屋内乾燥ルームにも、品物が増えてきましたよ。


お気に入りのお手入れは、お忘れなく。

お洗濯のプロが応援します。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

衣替えが始まりました!

こんにちは、かどたです。


近くに流れる寄子川の河口では、夜になって

ポツポツとシラスウナギ漁の明りが川面を照らしています。


水面をうねうねしながら明りに寄ってくるウナギの稚魚ですが、

激減してしまっているそうです。


冬から春へ。今日 本州のトップを切って、

静岡ではソメイヨシノの開花が発表されました。



いよいよ本格的な春到来ですね!ヽ(´▽`)/
_________________________________________________________

ダウンやカシミヤコートなど冬のアウターが出てきました!


そろそろ、お役目御免の防寒衣料。

コートやダウン、厚めのニット類が少しずつ出始めました。


001 008

     ダウンコートの裾部分には、キツイ油汚れが目立ちます。





クリーニング屋さんなら、厳しい冬の間に

ペチャンコになったダウンも、ふっくらフワッフワに蘇りますよ~!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

TVドラマのロケ

こんにちは、マインのかどたです。


サスペンスドラマの女王と言われる片平なぎささんが主演の

フジテレビのドラマ 金曜プレステージ 。


昨日放映された分は、マインのある牧之原市で撮影されたものでした。

舞台になった病院は、自宅から歩いていけるほど近い距離にあります。


この病院なんですが、今回のようなドラマはもちろん

映画のロケにもよく使われているんですね。


テレビではよく見かける女優さんや俳優さんを

真近で見れるチャンス。地方ではなかなかないですよ。


TVや雑誌で活躍している有名人、誰かお会いしましたか? ヽ(´▽`)/
__________________________________________________________________________________

この時期のロケには、必需品でしょう。


冷たい風から、体を守り 温めてくれる真冬の代表。

003_2 003

    こちらは、ダウンコートにこぼしちゃった飲み物のしみ


さらにもう1点。

002 008

       ジャンパーに付いちゃったのは、ペンキ


明日は、雨水。

温かさに雪が雨にかわり、氷がとけ始める頃とされていますが、

まだまだ真冬の冷たい風が身に染みますね。


風邪を引かないように

暖かくしてお過ごし下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧