お茶・紅茶・コーヒーのしみ

2016年8月26日 (金)

ドレスに黄ばみが・・・

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


処暑を過ぎても、なかなか暑さが和らぎませんね。


当店でも、連日 朝から夜まで

スポットクーラーが ゴォーッと音をたてながら、大活躍しています。


それにしても、台風10号の進路が気になります。

勢力がかなり強いようですので、近づいて来たら怖いですね。 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 ___________________________________________

この時期には、黄ばみにも注意が必要です。


「こどものドレスが、

こんなになっちゃった・・・ 何とかなるぅ~?」



P1020523 P1020563



ウエスト部分からスカート部分に掛けて、

ジュースをこぼしてしまったようです。


付いたばかりであれば、取れやすいジュースのシミも

時間の経過とともに、かなり手強い「黄ばみ」に変化していきます。


部分的に漂白処理をして落としていくのですが、

裾を引きずるドレスですから、ほとんどのドレスの裾も汚れているんです。


1点ずつ手作業で、

しっかり染み抜きしてから、洗っています。


P1020522 P1020562

黄ばみもすっきり取れて、色鮮やかによみがえりましたね。


気温が上がるこの時期には、

シミや汚れも 早く黄ばんでしまいます。


シミがついたらお早目に。

お近くの安心クリーニング店さんに、ご相談下さいね!

(キレイと便利をもっと身近に・・・ イドカバネット全国の加盟店はこちら 
)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

法被についたブルーベリーのシミ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「今年も梅雨入りしたもよう・・・」という発表があってから数日は、


梅雨の中休みでしょうか、 こちら静波でも 

太陽がとっても眩しい お洗濯日和でした。


ところで昨晩は、珍しい生き物に出会いました!


ひとつめは・・・ クワガタ。

小っちゃなコクワガタの雄でしたが、今シーズン見たのは初めて。

クワガタやカブトムシを見つけると、いくつになってもワクワクしますね。


そしてふたつめは・・・ヤモリ。

こちらも ちょっと小さかったのですが、外壁をサッサッ~と登っていきました。


そういえば、ホタルは まだ見てないなぁ。 もうご覧になりましたか? __________________________________________

「法被にブルーベリーが付いちゃったのですが、

キレイにしてもらえますか?」



P1020348

お預かりしたハッピ


P1020340 P1020347

家で洗ってもなかなか取れにくい ブルベーリーのシミ抜きご依頼


お茶やコーヒー、ワインといった植物からできたシミは

洗濯機でグルグルと洗ってみても、ほとんどが残ってしまいます。


タンニン系と言われる 厄介なシミを取るには

漂白処理が必要なんですね。


汗になるハッピですので、水洗いしてスッキリしたいところですが・・・


ご家庭で洗って、色落ち、色移りしたご経験を

お持ちの方も多いのではないでしょうか?


今回お預りしたハッピも 色止めしながら漂白しておきましたので、

黒の部分から少し出ていた色移りも、スッキリ白く仕上がりました。


今年もまたあちらこちらで・・・

夏の花火大会 お知らせのポスターを見かけるようになりました。



法被も浴衣も、どうぞ お洗濯のプロにおまかせ下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

色柄物には危険! 塩素系漂白剤

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「やっと、欲しかったキャップが見つかったよ。」


昨日は、仕事が早く終わったそうで
買ったばかりのキャップを被って、次女が帰ってきました。


気温もグングンと上昇して、日差しもきつくなってきましたね。

いよいよ、帽子が大活躍する時期です。
____________________________
「家で何度か洗っても 全然取れないんだけど、取ってもらえませんか?

ワインがついちゃったんだけど・・・」


も これから大活躍のポロシャツですが、

薄い色のシャツは、シミや汚れがどうしても目立ちやすいです。

P1020259 P1020272 


ポロシャツについたワインのシミ抜きご依頼

お茶やコーヒーワインなど、植物の汁(タンニン)のシミは

ただ洗っただけでは取れません。漂白処理が必要です。

P1020258 P1020273

プロの漂白で、スッキリ真っ白になりました!


漂白剤の失敗で 圧倒的にご相談が多いのは・・・

塩素による色抜けです。


「まぜたら危険!」 と容器に書かれた塩素系の漂白剤は、

お風呂のカビ取りやふきんの殺菌に使われています。


色柄物の衣類に使うと、サッ~と色が抜けてしまうんです。

液体の酸素系漂白剤 をオススメしている理由です。

(漂白剤について、詳しくは コチラ)


 笑顔

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

赤ワインの染み抜き

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。



テニスの全豪オープンでは

錦織選手が期待通りの活躍を見せてくれていますね。



突然春のような暖かさになったここ数日ですが、

天気予報によると、また真冬に逆戻りでかなり冷え込むようです。



今年の冬は、寒暖の差が激しすぎますから

風邪をひかないように注意しなきゃいけませんね。
_________________________________

「赤ワインをこぼしちゃったんですが、

 取ってもらえますか?」



飲みこぼし、食べこぼしのシミは色々ありますが・・・

ちょっとこぼれただけでも、飲み物のシミは

ドバっと派手についてしまいますね。


実際に、ワインやジュース、紅茶やコーヒーなど

飲みこぼしのシミは広範囲に散っている場合が多いです。


P1010239 P1010252

 赤ワインの染み抜きご依頼


ご家庭の洗濯機で洗っても、なかなかスッキリ取れない

飲みこぼしのシミを取るには漂白処理が有効です。


色柄物にもアンシンな

液体酸素系漂白剤がおすすめです。


といっても、初めて漂白する時って不安ですよね。


こちらのサイト では、漂白の仕方を

分かりやすく解説していますので、ご参考にどうぞ。


でも、ご家庭の洗濯機で洗えない衣類は、

お近くの安心クリーニング屋さんにご相談して下さいね~。



飲みこぼしのシミも

スッキリ キレイに取れればいいですね!




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火)

紅茶をこぼしちゃったら・・・

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


カンボジアのアンコールワット遺跡見学を終えて

長女が初めての海外旅行から帰ってきました。


大学のゼミで行ったのですが・・・

毎日歩き疲れて、足はパンパン、グッタリ疲れたようです。


それでも、旅行中に撮った沢山の写真と土産話しを持って

無事に帰ってきたことで、こちらもホッとしています。


日本でも、これから過ごしやすい季節がやってきます。

紅葉の見頃も、どうも今年は早そうですね!

(紅葉情報は こちら)
_________________________________

好んで飲むのは・・・コーヒー、それとも紅茶?



私の場合、すっかり最近は コーヒー派。

1日に3杯は飲むかなぁ・・・。紅茶ももちろん大好きなんですけどね。


紅茶をこぼしちゃったブラウスを

ドライブスルーでお持ち頂きました。

P1000268 P1000269

  紅茶の染み抜き ビフォーアフター




お茶や紅茶、コーヒーにワインなど植物からできた飲み物は、

洋服に付くと なかなかご家庭では取りにくいですよね。


ご家庭でジャブジャブと洗えるものであれば、

どうぞ コチラ を参考にして下さい。



ご自分でやるのは不安だったり、なかなか時間が取れない方は

お洗濯のプロにどうぞ おまかせ下さいネ!

(日本全国 お近くの安心クリーニング店さんは、コチラ)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

コーヒーのシミは取れますか?

こんにちは!

クリーニングのマイン 門田です。



子供たちが夏休みの間に・・・

駿河湾フェリーを利用して、家族で伊豆に行ってきました。


堂ヶ島の海でシュノーケルをして遊んだあと、

今度は竿に持ち替えて、堤防からの海釣りも楽しみました。


しずなみとは また違って、ゴツゴツした岩場が目立ちますが

真っ白な砂浜と透き通った伊豆の海もキレイですね。


夏の思い出は、沢山出来ましたか?
________________________________

コーヒーをこぼされちゃって・・・ 取れますか?



P1000050 P1000063

   
  ドバっとついたコーヒーの染み抜きご依頼


コーヒー、紅茶やワインなど、植物からできた飲み物のしみは

洗剤を入れて洗っただけでは残ってしまい、漂白しないと取れません。

(ご家庭で漂白する時のポイントは こちら )



コットンパンツであれば ご家庭でもジャブジャブと洗えますが、

裾やポケット口の汚れは、どうしても落ちにくいですよね。



土や泥汚れは、繊維の間に入り込んでしまうので

洗濯機で洗う前にひと手間かけて、スッキリと洗い上げたいところ。



固形石鹸などを擦り付けて、繊維から揉み出すイメージで

汚れを取ってから洗うといいですよ。

(土や泥汚れの取り方は こちら をご覧下さい。 )



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

コーヒーをこぼしちゃった!

こんにちは、かどたです。


ブラジルといえば、来月開催される

サッカーW杯の開催地ですが・・・


コーヒーの産地としても有名ですね。


最近は、コンビニでも手軽に美味しいコーヒーが

飲めるようになってうれしいですね。


個人的によく購入するコーヒー豆は「コロンビア」。


ブルーマウンテンにキリマンジャロ、そしてモカ・・・

どんなコーヒーがお好きですか?

______________________________________________________


「コーヒーをこぼしちゃったんです。取って下さい!」


毎日ご依頼を受けている「染み抜き」ですが、

飲みこぼしの中でも、派手に目立つのがコーヒーのしみ


ご家庭の洗濯機で洗っても なかなか取れないシミのひとつです。


P1130024 P1130033

  コーヒーの染み抜きご依頼


P1130002 P1130032

  こちらのシャツにもコーヒーのシミ


お茶、コーヒー、紅茶、ワイン・・・

時間が経つと、繊維に染みこんで簡単には取れない飲み物です。


シミが付いたらお早目に。

どうぞ お洗濯のプロにお任せ下さいね!

(私がオススメする安心のクリーニング店さんは、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

○○のしみ、取れますか?

こんにちは、かどたです。


オリンピック・パラリンピックの東京開催決定!の話題で

日本中が熱気冷めやらぬ様子が続いていますが・・・


朝晩は肌寒く感じるようにもなり、少しずつ、

季節は秋に向かっているようですね。


季節の変わり目は、体調を崩される方も多いようですが

うちでも今朝から、三女が39℃を超える熱を出して休んでいます。


夏の疲れが出始める頃です。

どうぞお体ご自愛ください。
_________________________________________________________________________

「○○のシミが付いちゃったのですが・・・、取ってください!」


クリーニング屋さんにご来店されるお客さまからのご要望で一番

多いのがシミなんですが、どんなものが○○に入ると思いますか?



例えば・・・

醤油にソース、ケチャップにミートソースなどの食べこぼしのシミや

ジュースにコーラ、ビールにお酒などの飲みこぼしのシミ。



コーヒーや紅茶、ワインなど家庭では落ちにくいシミとなると、

毎日ご相談を受けるんですね。

P1110629 P1110634

           コーヒーの染み抜きご依頼



ご家庭で洗えるものであっても、襟についた皮脂汚れや黄ばみは

かなり厄介で落ちにくいシミですね。


P1110628 P1110636

                   襟の汚れと黄ばみ取りのご依頼


夏の厳しい日差しとたっぷり含んだ汗で

お気に入りもヘトヘト・・・。


目には見えないその汚れが、

しつこい黄ばみとなり、繊維までも弱らせてしまいます。



洗濯のプロが行う 「汗抜きクリーニング」や「ダブル洗い」といった

メニューは、疲れた衣類をスッキリ・サッパリ リフレッシュしてくれます。


カビや黄ばみの予防にもなるのでオススメしますよ。

マインのこだわり洗いは、コチラ



遠方にお住まいの方など直接ご来店できない方は・・・

 マインの全国宅配サービス も ご覧下さいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

レーヨンシャツにかき氷のシミ

こんにちは、かどたです。



故郷に帰って、ゆっくりとお盆休みを過ごされた方も

多かったのではないでしょうか・・・?



東京から妹家族が帰省して、うちの三女も久しぶりに

従姉妹たちと磯遊びに海水浴、夜は花火を一緒にやりました。


そうそう・・・

すっかり、夏の定番となった吉田港前の「磯善」で

美味しくて冷た~いかき氷もみんなで食べました。


Uターンラッシュがまだまだ続いているようです。

車の運転には、十分お気を付け下さいネ!
________________________________________________________________

かき氷は、いつも何をご注文されますか?



いちご、レモン、メロンにブルーハワイ。

抹茶にあずきにミルク・・・。いろんな種類がありますね。


ご家庭でジャブジャブと洗える綿やポリエステル素材でも

案外手強いのが「かき氷」のしみです。

(ご家庭で洗っても落ち切らないかき氷のシミ抜き方法は、コチラ)



P1110594 P1110596

       レーヨン素材のブラウスについた「かき氷」の染み抜きご依頼


レーヨン素材をご家庭で洗うには、注意が必要。

水に濡れると縮みやすく、しわになりやすいからです。



ティッシュでさえもボロボロにならずに、ふんわりと洗い上げる

ドライクリーニング溶剤を使って洗っているクリーニング屋さんなら安心ですが、


汗をいっぱい含んだシャツやドバっと飲み物がこぼれた衣料品は、

水洗いしないとしみが落ち切らないんです。

(レーヨン素材。ご家庭での洗い方は、コチラをご覧下さい。)



お気に入りや大切なお品物は、ムリせず

ついたらすぐに・・・ お近くの安心クリーニング屋さん にご相談を!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

洗濯機で落ちなかったこんなしみは・・・

こんにちは、かどたです。


連日、集中豪雨による被害の様子がTV画面に

何度となく映し出されています。

うちの母親と次女にとって初めての隅田川花火大会でしたが

ご存知のように、豪雨と雷で中止。


後で写真を見せてもらいましたが、すごい稲光だったようですね。


ゴロゴロ・・・、ガッシャ~ン! 

雷の音は、本当にヤですね! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
__________________________________________________________________

ガッシャ~ンの音は、雷だけではありません。


P1110498 P1110506

P1110497 P1110505

 グラスに注がれたワインをこぼしちゃったそうです。


ただ洗濯機で洗っただけでは落ちないシミのひとつが

タンニン系と呼ばれるもの。


植物のシミで、例えば・・・

お茶やコーヒー、紅茶、ぶどうにワインなどが代表的なもの。


P1110500 P1110499

    こんなシミを取り除くには、部分的に漂白処理が必要なんです。



家庭で落ちないこんなシミがついたらお早目に

お洗濯のプロにどうぞご相談下さいネ!


きっとキレイになりますよ。  (◎´∀`)ノ

(お近くの安心クリーニング屋さんは、 こちら からお探し下さいネ。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧