ワイシャツ

2016年6月22日 (水)

ワイシャツにカビ!?

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


虫歯で痛めた歯の治療も終わり、

先週末は、奥歯の親知らずを抜いてもらいました。


噛み合わせがしっくりすると、

毎日の食事がさらに美味しくなりますね。(◎´∀`)ノ


梅雨時で、しばらくはスッキリとしないお天気が続くようです。

ジメジメとした高い湿度下では、カビも発生しやすいので気を付けて。
_______________________________________________

ワイシャツにポツポツと黒い点々が・・・

P1020353 P1020355

エリと肩口の 黒い点々。 染み抜きのご依頼です。


よく見ると、飛び散ったようなしみ。

P1020354 P1020356

袖口にも同じようについていました。


カビが生えちゃったんだけど・・・

なんとかなる!?



温度、湿度とも高くなって、じめじめとした天候では

カビがとても生えやすい条件なんです。


ただ、カビのように見える点々としたシミですが

案外多いのが、シューッとひと吹きしたヘアスプレーのシミ。


墨やインクが飛び散ったというシミも 見た目は 黒カビと良く似ています。

いずれにせよ、ご家庭でスッキリ取るのは難しいと思われます。


こんなシミがついちゃったら、

お洗濯のプロ クリーニング店へのご相談をおすすめします。

( キレイと便利をもっと身近に・・・ イドカバネット全国の加盟店は、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

クリーニング店を選ぶ基準は?

こんにちは、かどたです。


ここ数日、灰色の雲に覆われた空から

ポツリポツリと雨が落ちている静波です。


じめじめとした湿気の多さと蒸し暑さは、

梅雨の時期とはいえ、げっそりしますね。 ┐(´-`)┌


洗濯物も乾きにくいし、あのイヤな臭いに悩まされていませんか?

今がまさしく、梅雨時の洗濯術 が大いに役立つ時・・・


とはいえ、

早くスカッと気持ちよく晴れてほしいものですね!
___________________________________________________

今回も宅急便で送って頂きました!


ワイシャツのポケットについた染み抜きご依頼は、

圧倒的にインクが多いです。


その中でも落ちにくいのが、ゲルインク。

繊維の間に入り混んでしまうので、少しずつ揉み出していくんです。


Photo

  今回のご依頼は、これ。


ポケットに入れたまま、ご家庭で洗っちゃったそうです。


P1110477 P1110507

     黄色の付箋からの色移り。宅急便で届いた染み抜きご依頼



普段ご利用頂いているクリーニング屋さんは、

ご自宅からどの位の距離ですか?


クリーニング屋さんを選ぶのは、

圧倒的に 「近いから・・・」 というご理由が多いですね。


当店を御利用頂いているお客さまも

もちろんその通りです。とはいえ・・・


気兼ねなく頼めるクリーニング屋さんが

近くになかなか見つからないというお声もお聞きします。


そんな方は、どうぞこちらの サイトで探してみて下さいネ!



遠方にお住まいの方でもご利用になれます。

(マインの全国宅配サービスは、コチラ をご覧下さい。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

なかなか落ちないえり汚れ

こんにちは、かどたです。


立冬を過ぎて・・・

風が強く、冷たく感じるようになってきた静波です。


といっても、まだまだ日中は少し動いただけでも

汗ばんできますネ。


当店の夏服、半袖ポロもすべて仕舞い洗いを済ませ 

先週から衣料専用の保管ルームでスヤスヤと眠りに入りました。


仕舞い洗いは、もうお済みでしょうか?
__________________________________________________________________

「家で洗っても、えり汚れって 

 なかなか落ちないんだけど・・・」



008  019

       
ワイシャツのえり汚れと黄ばみ取りのご依頼



汗に含まれる皮脂汚れが、時間の経過とともに

酸素に触れて黄ばみが発生します。


「家で洗っていると、なんかスカッとしないし、

 クリーニング屋さんのようにピシッと仕上がらないんですよね・・・」



デリケートな素材で、着心地抜群!のシャツだと

温水で洗ってのりづけ、高温でバシッとプレスというわけにはいきません。


お洗濯のプロなら、お好みに合わせて、

のりなしや糊強くなど 「のりの加減」 も変えてくれますよ。




仕舞い洗いは、お洗濯のプロにどうぞおまかせ下さい!

※ しみ、汚れのご相談は  こちら  までお気軽に。 


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

シンディーローパー

こんにちは、かどたです。


八王子と言えば、今やファンキーモンキーベイビーズの出身地で有名ですが、

私がかつて4年間の大学生活を過ごした下宿は、その八王子市のはずれにありました。


ステーキレストラン、競馬場の警備員、缶工場・・・

せっせとバイトに精を出しました。


そのバイト代は、音楽CDやコンサート代にすべて変わりましたけど。(^-^;



120212_153743


当時買ったもので擦り切れるほど聴いた音楽CDは200枚以上。

今は懐かしい`80年代POPSがいっぱいです。


ところで、あのシンディーローパーのジャパンツアー2012がもうすぐですね。

行かれる方、いらっしゃいますか?  行きたいなぁ・・・!
________________________________________________________________________________

集中工事から1週間が経ちました!!


縮んだワイシャツのえりが伸びます。

のりの固さが選べます。

無料サービス!欠けたり落ちたりしたボタンの取り替え。


002




「襟もとがすっきりして、着心地がよくなった!」 

「捨てようと思っていたワイシャツだったけど、もうちょっと着れそう・・・」



ストレッチプレス機に入れ替えてから、

沢山のうれしいお声も届くようになりました。ありがとうございます。

005 007

             縮んだ襟も・・・ 


004 006

           縮んだ前立てだって・・・元のサイズに近づけます。



さすが、お洒落な敏感な方が多いですね!

一度袖を通しただけで、ちょっと加えた「新しい隠し味」まで気づかれたようです。


ぜひ一度、お試しあ~れ 。  (◎´∀`)ノ



笑顔で楽しく過ごせますように・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ワイシャツのボタン

こんにちは、かどたです。


2月に入ったとたんに、こちら静波でも…

ビュービューと吹き付ける風に乗って、風花が舞い散っていきます。


靭帯を痛めていて参加できませんでしたが、

次女の通う高校では、今日、持久走大会が行われたそうです。


体が冷えると、あちらこちらに痛みが出る方も多いと思います。

サポーターやウォーマーで、しっかりと温めてあげて下さいネ。


私ですか?

おかげさまで、どこも痛いところはありません・・・笑
____________________________________________________________________________

欠けたり、割れていたりするボタンは?


熱や機械の圧力で傷むと思われているワイシャツのボタン。

実は、着用中や洗う回数によっても、欠けたり、割れたり消耗してきます。


ヒビの入ったボタン。

気づかずに はめようとした時に、ポロッ・・・。


そんなことはありませんか? 


当店でもよく点検して、欠けたり、割れたりしたものは

すべて付け替えるようにしています。

003_2 004

  クリーニング屋さんでは、ショックに強い丈夫なボタンに付け替えます。


大切なボタンですから、アルミホイルを巻いたり、プラスチック製の

ボタンガードでカバーしたりして、傷めないように取り扱うのですが…


お渡しする時には、アルミホイルやカバーは

外してあるので 気づきませんよね。


ただ貝ボタンやデザイン重視のもの、またメーカーが刻印されたものの場合は、

替えボタンがあると助かります。

同じものがない場合には、似たボタンに取り替えます。ご了承頂ければ幸いです。


袖口のボタン、クリーニングに出される前にもう一度よく見て

欠けそうなものがございましたら、どうぞご遠慮なくお申し出下さいネ!



フィナモレ、バルバ、ルイジボレッリに FRAY・・・

イタリア高級シャツは、もちろん個別洗いさせて頂きます。

(高級シャツのメンテナンス方法は、こちら )



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

得意のアイテム・・・ワイシャツ!

こんにちは、かどたです。


昨晩から降った雪が凍って、

今朝の東京都心はガチガチのアイスバーンだったようですね。



氷が張るのも珍しいこちら静波ですが、海からの風がビュービューと

吹き付ける日には、体感温度がかなり低くなるんですね。



そして今日は、とうとう三女の小学校でも、インフルエンザによる

集団欠席で学級閉鎖になったクラスがあったそうです。


マスク着用の方が増えています。お近くでは、風邪 流行ってませんか?
_____________________________________________________________________

普段、腕に時計を はめていますか?


おっちょこちょいの私は、今までに

何個 時計をなくしてしまったのか、数え切れません。


あっ! 手元が見にくくなった最近は、

メガネをはずして、起き忘れちゃうことも・・・ (^-^;


003 004

     ワイシャツのカフス裏側についたこんなしみ


これは、腕時計からついた油やサビのしみなんです。

ご家庭では取りにくいシミのひとつですネ。


クリーニング屋さんが得意とするアイテムのワイシャツには、

実は、いろんなシミがついていることがよくあるんです。



さびの他には、襟元についた血液、ポケットの中のインク、

こぼれたコーヒーやワイン、そして真っ赤な口紅まで・・・ (*゚ー゚*)



ビジネスシーンでも、ビシッと決まったスーツやネクタイより、

ワイシャツの袖口汚れをチェックされる方が多いそうですよ~。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

今日は冬至。

こんにちは、かどたです。


特に風が冷たく感じる今日は冬至。

柚子湯に入って、ポカポカと・・・



柚子の木って、寿命が長く病気にも強いんだそうです。

だから・・・柚子風呂に入って無病息災を祈るようになったんですねぇ。



冷えは万病のもと。

実際に、ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。
_____________________________________________________________

ワイシャツも…温水洗い。


ご存知の方も多くなりましたが、

お洗濯のプロ・クリーニング屋さんでは、温水を使って洗っています。


繊維の奥まで浸透するので

洗剤の活性がよくなり、よごれも落ちやすくなるんですね!


002_2 020

         えり芯は、洗浄後にしっかりと戻します。



一般的なワイシャツは、汚れがよく落ちるように洗浄温度は55℃、

漂白効果を高めて、20分間 ランドリーの機械でグルグルまわして洗います。



洗浄後は、自動で糊づけされるので、

仕上がりはピシッとなりますね。



それに対して、高級シャツは完全に別洗い。

縮みに注意して、1点ずつの手洗いです。(お気に入りの洗い方は、こちら です)




自分だけのお気に入りのシャツだから

ご遠慮なさらずに、どしどしご要望をお伝え下さいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

プロに診てもらえば安心♪

こんにちは、かどたです。


最近は、メガネをオシャレで掛けている方もよく見掛けますネ。

私は、中学3年頃から急に視力が落ちてメガネを掛けるようになりました。

ただ最近は、遠くがよく見えても

近くのものがぼやけて見えにくくなってきたんですよね。


もしかして、これって・・・老眼!?

そんなこともあって、今日は視力測定をしてもらいました。


視力は変わりなかったのですが、やっぱり老眼の初期症状みたい・・・。

それよりドライアイがひどいようで、目薬を処方してくれました。


プロにちゃんと診てもらった方がやっぱり安心ですね。
_____________________________________________________________

おうちクリーニングでは落ちない こんなシミもプロなら・・・


008 021

    ワイシャツに付いたのは、血のしみ。


こちらのワイシャツの袖口についた

003 004


    
こんな汚れや黄ばみって、洗っただけでは取れないんですよね。


お気づきのしみは、お早めにお手入れしてあげて下さいネ。

特にお気に入りは、安心クリーニング屋さんにおまかせあ~れ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

犬と猫、どちらが好きですか?

こんにちは、かどたです。


「ニャ~オ、ニャ~オ」

昨日の夜中あたりから、家の周りで猫が騒いでいます。


今までに秋田犬のジロー、そして柴犬のチロ。

犬は飼ったことはありますが、猫はありません。


聞こえてくる猫のなき声が、どうも

な~お、な~おって、名前を呼んでいるよう。 (^-^;


今朝、そのことを三女の奈緒に言ってみたら・・・


「な~お!な~お!って、呼び捨てにしてる。

夜中に何度も起こされちゃった!」
  だって。


犬と猫、どちらが好きですか?
_______________________________________________________________________

ワイシャツの のりの硬さにも好みがあります。


襟芯ってご存知ですか?

襟の裏側を見ると、襟先に入れてあるこれです。

001

  洗いの時になくならないよう取り外しています。


003 002

  洗いあがってから、再び 襟芯を元に戻しておきます。


004

 きちっと畳んで包装。 (写真は、タタミ仕上げ)


デリケートなご要望に対応するために、マインでは、

のりなし、のり薄く、のり強くなど、お客さまのお好みにお応えできます。


のりの固さだけでなく、仕上がり、着心地に対しても、

25年間ほぼ毎日、実際に自分が着てみてチェックしているからです。

ピシッとしたワイシャツで

毎日気持ちのよい朝を迎えてほしい!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

熱い夏がやってきました~!

こんにちは、かどたです。


いやぁ~、梅雨明けですね。sun



朝、玄関を出ると、セミの抜け殻が落ちていました。

周りからは、元気な鳴き声が聞こえてきます。



そして今日は・・・夏の高校野球。baseball

母校の結果が気になっていましたが、観戦した長女から

「 3-0で勝ったよ~shine」 とうれしいメール。



気持ちの良い青空と、もくもくと真っ白な入道雲。

今年も、夏がやってきましたネ!cancer
_________________________________________________________

汗をいっぱい含んだワイシャツも、すっきり、さっぱり。

夏の三連休。

お出かけされる方も多いのではないでしょうか?


ワイシャツは、お休みの間にクリーニング♪

  

012 009_2

   こちらは、先日開催した「しみぬきなう!!」でお預かりした袖口の古い黄ばみ



ワイシャツの汚れ、黄ばみを取るには、

細まめに洗うことです。


といっても・・・


今日ご紹介したような ポケットの中のインクや

えり、袖口の古い黄ばみは、なかなかご家庭では難しいですね。



シミがついたら、お早めに

専門家にご相談されることをおすすめします。




特に、これからの暑い暑い夏には、

汗のしみは、油断大敵ですよ~。すぐに黄ばみが発生しますからね。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)