インクのしみ

2017年3月21日 (火)

冬物衣料品を仕舞う前には・・・

こんにちは!

ドライブスルーのクリーニング マインのかどたです。


昨日は、こちら静波でも 春本番! を思わせる暖かな陽気の1日でしたが、

東京では早くも桜の開花が宣言されたそうですね。


この暖かさで・・・カシミヤコートや厚めのニットなど、

冬物衣料品の衣替えも少しずつ始まったようです。


「急がないので、春休みの間にやっておいてネ!」 と

学生服、セーラー服、高校のブレザーも目立ちます。


卒業式が終わるとすぐに、今度は、入学や就職の準備に

引っ越しなども重なって、なかなか落ち着かない時期ですね。
_____________________________________

そろそろ厚めのコートも仕舞おうかな・・・と思ったら

P1030128 P1030131

ポツポツとインクのシミを見つけたそうです。

P1030129 P1030130

ポツンと小さなインクのシミでも取ろうとすると、大きく広がってしまいます。



冬物衣料を仕舞う時のポイントは・・・


①必ず洗って、キレイにしてから

②シミ、汚れがないかをよく確認すること

③しっかり乾かして、湿気が少ない晴れた日に

④ポリ袋は外して。風を通す「不織布包装」 ならOK


そして・・・衣類の害虫をシャットアウト!

カシミヤウールやお気に入りニットは、特に

衣類の害虫が好みます。


6月末まで マインでは・・・


お預りしたドライクリーニング品全品に

防虫加工無料サービス中です。




お早目のお手入れで、虫害から お気に入りを守りましょうネ!



静岡県 牧之原市にあるドライブスルーのクリーニング店

  
  クリーニングのマイン 

朝9時~ よる7時まで オープン!

 
http://www.cl-mine.com/



☆ ニューエラ、シュプリーム、ヨシノリコタケ
 

キャップのメンテナンスなら、 こちら



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

ダウンジャンパー インクのシミ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


1年で最も寒さの厳しい時期と言われている 「大寒 (だいかん)」。


大寒の日に生まれた卵は、滋養に優れているため、

健康運や金運まで上がると昔から言われている縁起物だそう・・・。


そう言われると、栄養分たっぷりのたまごを

食べたくなりますよね。


スーパーに行ったら、産卵日を

ちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか。(*^-^)
___________________________________

ダウンジャンパーに付いた水性ペンのしみ


クリーニングされて、ふっくらと膨らんだダウンジャケットを

羽織ると、今までより軽くて暖かくなった気がしませんか?


「所々についてしまった水性ペンを染み抜きしてほしい!」 

お預かりしたダウンジャンパーをご紹介します。

P1020898 P1020903

汚れもスッキリ。洗った後のダウンは、暖かそうでしょ。


P1020899 P1020902

もちろん、水性ペン インクのシミも しっかりと染み抜きしておきました。


インクといえば・・・

P1020900 P1020901

ポケットの中をお掃除していると、よく見つけるボールペン


インクの染み抜きですが、洗うだけで簡単に落ちるものではありません。


というのも、最近のインクは・・・

繊維の間に入り込んでしまうものが多いからです。


少しずつ、少しずつ手数を掛けて取っていくのですが、


家庭洗濯での失敗で、クリーニング屋さんに時々持ち込まれる

広範囲に点々とついてしまった インクのしみ を取るのは大変です。


完全に取り除ければいいのですが、インクのシミ跡が残る場合も多いばかりか

手間がかなり掛かるために、しみ抜き代金も数千円と高額になりますので、


洗濯機に入れる前に、もう一度 ポケットの中、そして

腕に刺してあるボールペンがないかチェックして下さいネ!(^-^;

(ご家庭でのインクの染み抜き方法は、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

ポケットについたボールペン

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「あれっ、

いつもより 制服を持ってくるお客さまが多いよね?」



それもそのはずで、昨日は、

静岡県内の公立高校だけがお休みだったようです。


理由は・・・2月23日。

そう、ふじさんの日だったんですネ!


気温が低く、空気が澄んだ日には、こちら静波からも

たっぷりの雪を頂いた富士山が良く見えるんですよ。


雲一つない青空に、キレイな富士山が映えると、

静岡に住んでいて良かったなぁ・・・とつくづく感じます。
___________________________________

汚れが取れて、真っ白になった時もうれしい!


クリーニングという仕事をしていると、

気持ちがスッキリする瞬間があります。それは・・・


そう、シミや汚れが取れて、キレイになったのを見た時です。


毎日、数百点もの品物を点検して洗っていると

ひとつとして同じシミ、汚れはありません。


P1000003 P1000031

 白衣についた蛍光ペンの染み抜きご依頼


上記の写真では、同じように見えるポケットのシミも

並んだインクのシミがみな違ったようです。

P1000004 P1000032

ね! 近くで見ると違いもよくわかるでしょ。



普段、ワイシャツ、そして白衣を着用なさっている方に・・・




ポケットにさしたボールペン、そして蛍光ペンのインクが

ワイシャツや白衣についてしまうことってありますよね。


インクのシミは、洗う前に染み抜きしないと取れません。


つまり・・・

ただ洗っただけでは取れないんです。


大量に付いたり、広範囲に飛び散ったインクはもちろんですが


油性、水性、そしてゲルインクなど

インクの種類によって取れ方が全然変わってきます。


洗濯機から取り出してみたら、

ボールペンのインクがあちこちに飛び散っていた・・・ (。>0<。)



こんな家庭洗濯での失敗をしたご経験はありませんか?


クリーニング店でも、よくご相談を受けるボールペンのインク取りですが

何箇所もベタッと付いている場合には、簡単には取れないんですよ。


少しずつインクを繊維の奥から揉み出していくのですが、

時間と労力がものすごく掛かります。


結果、跡形もなくキレイに取れればいいのですが・・・

付いた量によっては、残念ですが 難しい場合が多いばかりか

クリーニング代金も高額になってしまうことがあります。


インクが付いてしまったのを見つけたら、


そのまま乾かさないで

お近くの安心クリーニング店さんに診てもらうことをオススメします。

(お近くにある染み抜き自慢のクリーニング店さんは、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

版画のインク 染み抜きご依頼

こんにちは、かどたです。


いよいよ、ソチオリンピックが開幕しましたね!



今日は、東京にいる次女から妻に、辺り一面、

真っ白な雪に囲まれた写真が携帯に届きました。



雪が積もった景色を見るのって、今までほとんど

なかったから、きっとワクワクしているんでしょうね。



それに対して、こちら静波は・・・

やっぱり今回も、横殴りの強いそして冷たい雨。



道路が凍結して滑りやすくなっているようです。

外出の際には、十分お気を付け下さいネ!
_________________________________________________

強い雨の中、ドライブスルーでご利用頂きました。


車から降りないで受け渡しできる

ドライブスルーで、今朝お預りした染み抜きのご依頼です。



P1120443 P1120445

  真っ白な袖についちゃったのは・・・版画のインクだそうです。


スタジアムジャンパーの袖部分は合皮。


P1120449 P1120447

 今回は、袖部分のみの染み抜きでスピード対応しました。


ドライ機、そして染み抜き機はもちろん

仕上げ設備のあるマインだから・・・


お気づきのシミやご要望は

どしどしお申し付け下さいネ!


マインのHPは、 コチラ 。

遠方からは、宅急便でも受け付けています。 

(全国宅配サービスは、 こちら をご覧になって下さい。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

洗濯前には、ポケットの中をよく確かめて。

こんにちは、かどたです。


処暑を過ぎると、そろそろ台風のシーズンと言われますが…



楽しみにしていた夏休み最後の週末

残念ながら 磯遊びは、波が高くて できませんでした。



それにしても、沖縄を発達しながら通過した台風15号の

すさまじい勢力をニュースで見ると、かなり被害が心配です。


雨、風強く、まだまだ厳重の警戒が必要のようです。

台風の予想進路にあたる地域のみなさん、十分お気をつけて下さいね。
_____________________________________________________________________________

お洗濯前には、ポケットの中をよく確かめて!


お預かりしたお品物は、洗う前に

ポケットの中を
よく点検してホコリやゴミを取り除いています。


これはご家庭でも同じですね。

それでも、どこかに紛れて一緒に入ってしまうのかなぁ。


洗い上がって取りだしてみたら、

ボールペンが一緒に出てきたんです・・・ (。>0<。)」


017 006_2

      
家庭洗濯での失敗。インクの染み抜きご依頼です。


ちょっとだけついたインクのしみでも

広範囲に広がって繊維に入り込むため、簡単には取れません。



ひどいインクの染み抜き作業ですが、

完全に取り除くまでには、数時間も掛かることがよくあります。




インクのしみがついてしまったら・・・

ご自宅で取るのは かなり難しいです。



すぐに、お近くの安心クリーニング屋さんに

ご相談されることをおすすめしています。



※ しみ、汚れのご相談は こちら をご覧下さいネ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

宅急便で届いたゲルインクの染み抜き

こんにちは、かどたです。


世界中から強豪国が集まってくるオリンピックの大舞台。

メダルを懸けた連日の日韓戦は盛り上がりましたね!


28年ぶりのメダル獲得に日本中が沸いた女子バレー。


今大会では、もつれにもつれ大接戦の末に勝利した

準々決勝の中国戦で見せた粘り強さが特に強く印象に残りました。
_________________________________________________________________________

男女サッカー準決勝まで勝ち進んだ国だけが与えられる6試合


W杯に続いてファイナル進出のなでしこ。

銀メダル獲得の表彰式でもカメラにピース、最高の笑顔でしたネ。


女子に負けじと男子日本代表も、下馬評を覆すスピードとパスワークで

6試合奮闘しましたが、メキシコのうまさと韓国の気迫に打ち負かされました。


次の2014年 W杯・ブラジル大会では、

日韓の選手たちがまた、オリンピック同様に躍動するのをみたいですね。


欲を言えば・・・スペインとの再戦。もちろん開催国ブラジルとの対戦も。

オリンピック代表を加えたサムライブルーのこれからが楽しみです。
__________________________________________________________________________

ワイシャツのポケット 汚れていませんか?


クリーニングでお預かりしたワイシャツは、ポケットを裏返して

ホコリや汚れをブラシで丁寧に取り除いていますが・・・


005_2 010_2

     インクのしみは、ご家庭の洗濯機で洗ってもまず取れません。


えりや袖口を見ただけで、大事に着用、お手入れされているのが

すぐにわかったこのシャツは、栃木県から宅急便で送られてきました。


007_2 009_2

    生地に滲み込んだゲルインクの染み抜きご依頼


少しずつ少しずつ・・・

インクを生地の中から揉みだしていくのですが、

完全に取るのには かなりの手間が掛かります。


ましてや一度洗ってあったり、

プレスして熱が掛かっていたりすると・・・なおさらです。


すっきり、真っ白、清潔なシャツで、

自分はもちろん、周りの方の気分も明るくしませんか?


※ シミ、汚れのご相談は こちら をご覧下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

しずなみ 海の日

こんにちは、かどたです。


今年はもう海に行かれましたか?



マインのある牧之原市には、遠浅できれいな砂浜の海岸として静岡で

最も有名な 静波海水浴場、そして さがらサンビーチと2つの海水浴場があります。


毎年海の日にちなんで、マインのすぐ裏、歩いて3分の静波ビーチでは、

静岡FM放送 K-MIX の公開生放送 が行われ賑わっています。



8/31まで、海岸の様子を伝えてくれる K-MIXのライブカメラで

オンエアを見てると、今すぐ海に行きたくなっちゃいますね。


冷たいかき氷が恋しい暑い夏が、しずなみにもやってきました!
___________________________________________________________________

学校、会社がお休みの間に、仕上げて欲しい!!


7月の3連休・・・

日曜・祝日も普段通り営業しているマインだから、

こんなご要望ももちろんOK。


ただ今回ご紹介するご依頼のお品物は・・・


002 001

    朱肉のインクがべったりとついたベストスーツ


ちっちゃなシミですぐ取れそうに思えても、

広範囲に広がるインクの染み抜きは、かなりの手間が掛かります。


ついた素材や程度によっては、薄く残る場合もあります。


003

   今回も、ドバッと朱肉のインクが広がりました。


生地にたっぷり含んだインクをヘラで根気よく揉みだしていくので、

インクが出なくなるまでは、かなりの時間が掛かるんですね。


007 008

       真っ赤な朱肉のインクとり終了です。



インクのしみをご自分できれいに取るのは、かなり難しいと思います。

お近くのクリーニング屋さんにご相談することをおすすめします。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ボールペンのインクがべったり。

こんにちは、かどたです。


2012年 小満  朝の天体ショー 

金環日食は、ご覧になれましたか?



三女の小学校では、全員がいつもより早く登校して

グランドに出て、メガネをかざしながら空を見上げたそうです。


反対に、授業を遅らせた学校もあり

家族と一緒に日食を観察した子供たちも多かったようですね。


こちら静波でも雲が多く、見れるかどうか?とハラハラしていましたが、

それでも雲の切れ間から除いた「まんまるリング」は感動しました。


幻想的でしたね!

6月6日には、金星が太陽を横切るそうなのでこちらも楽しみですね。
___________________________________________________________

ポケットの中は、インクで真っ黒


お仕事で使うボールペンのインクが

白衣のポケットの中にドバッと・・・

012

   しみ込んだインクは、次から次にドロドロと出てきます。


013_2 001_2

  インクの染み抜き作業は、手間と時間が掛かる大変な作業です。


ついた素材と程度によっては、

新品を購入したほうがいい場合もあります。


それでも今回は、ポケットの先を修理 しなくても

インクを除去することができました。


墨やインクのしみは、落ちにくいしみのひとつ。

衣類に出来るだけつかないように注意して下さいネ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

早めのお引き取り、大変助かります。

こんにちは、かどたです。


立夏を過ぎて、ますます気温も上昇という時期のはずが

強い雨の後で、少しひんやりとした空気が漂うしずなみです。


冬物のお手入れは、もうお済みでしょうか?


この時期のクリーニング屋さんの店内は、お預かりした

ダウンやコートなどの冬物で溢れんばかりの状態です。


お早目のお引き取り、ありがとうございます!

大変助かります。
______________________________________________________________________

「お絵描きしていて、付いちゃったんだけど・・・」


油性ペンなら簡単に取れるからって、娘が言ってたけど。

そうおっしゃって、お持ち頂いたお孫さんの洋服。

003 016

        ついた素材と程度によりますが・・・


001 014

        ただ洗っただけで、インクのしみは取れません。


004 017

        無理にこすっても、広がってしまいます。


インクがついてしまった時には、ご自分で取ろうと無理しないで、

お洗濯のプロにご相談することをおすすめします。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ボールペンの染み抜き方法

こんにちは、かどたです。


静岡県では、昨日 サッカー新人戦の決勝が行われました。


延長戦でも決まらず、PK戦にまでもつれた好ゲームの結果、

男子は 藤枝明誠高校を破って 静岡学園高校が優勝しました。


女子の優勝は、強豪藤枝順心高校。

ドリブルの速さやテクニックも男子顔負けですね。


実は・・・うちの次女もちょうど同年代。


現役の女子サッカー部員なんですが、ここのところ 

ケガで病院通いでしたが、ようやく完治。ホッと一息です。
_____________________________________________________________________

看護婦さんのユニフォーム 白衣。


001_2 005

      
 白衣のポケットにボールペンのしみ


ボールペンのしみといっても

インクの種類によって、ずいぶん 取れ方が違ってきます。


ご家庭の洗濯機でゴシゴシ洗える素材であれば、

根気は要りますが 落とせるものもあります。


ただゲルインクだと、かなり難しいんです。

(ご家庭での ボールペンのシミ抜き方法は、こちら を見てネ!)


大切なお気に入りやご家庭の洗濯機で洗えないデリケートな素材に

ボールペンのシミがついた場合には、お近くのお洗濯のプロにご相談して下さいネ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧