« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

インク、墨汁のシミは、手数が掛かります。

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


お店をやっていると、いろんな営業の電話が掛かってきます。

中には直接、飛び込みでご来店される方もいらっしゃいます。


先日は、2つあるドライブスルーの窓口ではなく、3つ目の

お店のカウンター窓口に、営業の方が飛び込んでいらっしゃいました。


007



「すぐに染み抜きをやってもらえませんか?

胸ポケットに刺してあったボールペンからインクが滲んでしまって・・・。

今からお昼を取ってきますので、1時間後に取りに来ます。」



当店は機械設備設置店舗なので、急ぎ物にもすぐ対応できます。


でも、広範囲に散ったものや時間の経過したシミなどは、

すぐにお渡しできない場合もございます。手数が掛かるからです。


今回は、ポケットまわり 広範囲に散ったインクのシミ


付いてから すぐにお持ち頂いたのと、

インクの量も比較的少なかったのがラッキーでした。


大急ぎで染み抜きしてから、洗浄&糊付け、プレス仕上げ。

1時間後に、しっかりとお渡しOKでした!

写真は すっかり撮り忘れましたが・・・ (^-^;
_______________________________________

インクや墨汁がべったり付いたものは、かなり手数が掛かります。


繊維の間に入り込んでしまったインクや墨汁は、簡単に落とせません。

手間が掛かっても、少しずつ揉み出して取っていくんです。


その上、インクが付いた品物をよく点検すると、

ほとんどが広範囲に散っているものばかり。


たとえ小っちゃな点のインクしみであっても、染み抜きすると一気に広がります。

べったり付いたものはなおさらで、薄~く跡が残ってしまうものもあります。


手間と時間を要すので・・・

染み抜き代金も数千円と高額になるんです。

(お近くにある染み抜き自慢のお店は、こちら )


P1000562 P1000590

お腹と袖口にべったり付いた墨汁の染み抜きご依頼



染み抜き後に、ゆっくりと落ち着いてレンズを構えたグリーンのシャツ。

一刻も早く、キレイにしようと・・・

慌てて撮った染み抜き前の写真とは、ずいぶん違いますが

これでまた着れますね! ヽ(´▽`)/


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

バッグもキレイになりますよ~!

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


庭に植えてあるアジサイのつぼみが大きくなってきました。


稲の苗が植えられた田んぼを見ると、

梅雨時期が少しずつ近づいてきた感じです。


まだ暑さに体が慣れていないこの時期は、

脱水症状にもなりやすいそう・・・


こまめな水分補給気を付けましょうね
________________________________________

連日、バッグも沢山お預かりしています。ありがとうございます。


綿、ナイロン素材はもちろん、

皮革バッグのクリーニングも好評を頂いています。


P1000584 P1000585

今朝は、当店女性スタッフみんなでこれらをキレイにしました!



ポーチにリュック、肩掛け、トート、ボストン、そしてスーツケース・・・。

いろんな素材にカラフルなデザインがいっぱいで楽しいですね。


P1000582 P1000591

こちらは、別のバッグからの色移り。染み抜きでキレイにしました。



当店でお預りしたバッグは、1点ずつ手作業でキレイにしています。


バッグや靴は、専門店に外注するクリーニング店が一般的ですが

最近は、自店でクリーニングしてくれるお店も多くなりました。



どれも大切なお気に入りですから・・・

お受けするご要望ももちろん、1点ずつ違います。


あなたのお気に入りは、どんな点が気になっていますか?



クリーニング&補色、修理・・・一般衣類はもちろんですが、

財布にバッグ、靴、ブーツなどの皮革製品もキレイになるんですよ~。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

革バッグ 持ち手の剥がれ色修正

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


あっという間に5月も半ばですが、ニュースを見ていると・・・

気温がグングン上昇して、夏日となったところも多かったようですね。


こちらマインでも、スタッフユニフォームが

すっかり、真っ白な半袖ポロになりました。


今朝は、いつものようにスタッフみんなで

丸テーブルを囲んでの色修正ミーティングをやりました。


P1000537

革バッグ持ち手の剥がれ直し


お客様からのご要望は・・・

「バッグの内側、そして表側の汚れもキレイにしてほしい。

表面の細かな傷もできれば目立たなくしてほしい。」



そして今朝の「スタッフ色修正実施ミーティング」で

実際に修正したバッグと財布。修正の様子は一部写真でどうぞ。


P1000443 P1000524

バッグの剥がれ直しにクリーニング、角のスレ直し


バッグ、財布、ブーツ・・・

革製品は、1点ずつ手作業でキレイにしています。

P1000538 P1000534

ぴったりの色を作ってみてから、色修正するのですが・・・


同じバッグでも、修正箇所によって微妙に色が違いますよね。

だから、全体をベタ塗りするのではなく

使用感を残したまま、部分的に修正するのです。


P1000539 P1000540

作業終了後、それぞれが作った色をみんなで評価し合いました。


出来上がりはこちら。

P1000444 P1000557

持ち手の剥がれも、キレイに!強度と革の柔らかさも同時に修正しました。


お財布、バッグ、革靴、ブーツ・・・。お気に入りの洋服だけでなく、

革製品もキレイにしてくれるクリーニング店が増えています。


また、革専用のクリーナーや保湿クリームなど

日頃のお手入れ用品もネットで手軽に入るようになり、便利になりましたね。

(簡単!お手軽な革製品お手入れサイト オススメは、こちら)


お気に入りの革製品、

永~く愛用したいですね。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

洗えます!ニューエラ & Supreme キャップ

こんにちは!

クリーニングのマイン 代表のかどたです。


「ネットを見て、来ました! 

帽子をキレイに洗ってくれるお店が

なかなか見つからなくて・・・
 宜しくお願いします。」 


遠方から車で、わざわざマインのドライブスルー窓口に

直接お越し下さった旨を聞くと、やっぱりすごくうれしいです。


この週末には、当店から高速を飛ばしても車で1時間以上も掛かる

沼津からご来店頂きました。川口さん、どうもありがとうございます。


頑張って、キレイにしますよ~。
_________________________________

おまかせ下さい!洗えます。ニューエラ & Supreme キャップ


P1110273 020

宅急便で全国から届くキャップのクリーニングご依頼



今日ご紹介するのは、ドライブスルーの窓口に

直接お持ち頂いたニューエラ ワークキャップです。


P1000458 P1000492

帽子は、1点1点 手洗いしています。


だから、汗しみも キレイさっぱり落ちるんです。

いつものように、ビフォーアフターを写真でご覧下さい。

P1000463 P1000491

どうしても汗になる帽子ですが・・・



P1000461 P1000490

プロのクリーニングで帽子もキレイになりますよ~。


マインの帽子クリーニング専用サイトは → コチラ です。

あなたのお気に入りもキレイになればいいですね!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

ぬいぐるみのクリーニング どらえもん

こんにちは!

クリーニングのマイン 2代目店主のかどたです。


早いもので、当店がドライブスルーになって12年。


今日のような突然の雨でもへっちゃら。

だって、車から降りずにラクラク受渡しできるからです。


かさばるふとんや大きなじゅうたん、チャイルドシートやベビーカーなど

重たいものは、どうぞお声を掛けて下さい。

お車のドアまでお引き取りに行きますよ~。 



でも今回は、窓口から受け取るには

ちょっと大変だったかな・・・ 。(^-^;
__________________________________________

「ぬいぐるみの黒ずみを取ってほしいのですが・・・

クリーニング代金って、どの位 掛かりますか?」



P1000466 P1000497

ぬいぐるみのクリーニング。全体の黒ずみ除去ご依頼です。


ぬいぐるみの料金の目安は・・・ 大きさと重さ です。

1g = 約2円 として計算してみて下さい。


例えば 1,200g であれば、 

クリーニング代は 2,400円(税別) になります。

※ぬいぐるみの大きさによっては、多少料金が変わることがあります。


P1000467 P1000499

さっぱり、フワフワの肌触りになりましたネ!


ぬいぐるみや着ぐるみも どうぞプロのクリーニング店にご相談下さい。

キレイになりますよ~♫

(ご家庭でも洗えるぬいぐるみですが、気を付けて! 失敗例は、コチラ)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

色落ち直し&クリーニング スエードバッグ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


今年のゴールデンウィークは、良いお天気にも恵まれ、

各地で 道路もかなり混みあっていたようですね。


仕上がったお品物をお届けに車を走らせていると・・・

澄み渡った青空と延々続くお茶畑の新緑が目にまぶしく映えました。


ホッと一服! 新茶の香りは、もう楽しまれましたか?
___________________________________________

「全体が黒ずんできて・・・

バッグのクリーニングをお願いします。」


P1000386 P1000387

底の四隅は、どうしても黒っぽく汚れてきますね。


あれっ?

1箇所だけ白っぽく色落ちしていたので聞いてみると・・・


ご自分で取ろうと石鹸をつけて擦ってみたら

色落ちしちゃったそうです。「これって直りますか・・・?」

P1000412 P1000452
 
洗浄後に、色修正で目立たなくしておきました。


もちろん・・・

P1000413 P1000455

他の角 黒ずみもしっかり落としておきましたよ。


スエードバッグの黒ずみ、色落ちはご自分でムリせず

プロのクリーニング店にご相談されることをオススメします。

(日本全国 おすすめのクリーニング店は、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

帽子のクリーニング ニューエラ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


新緑の季節 5月です。

気温もグングン上昇して、汗ばむ陽気が続いていますね。



150号ショップは・・・

 GW も 休まず営業しています。



※ 5/ 3・4・5 の3日間は、

あさ 9:00 ~ 夕方 18:00 まで オープン。



特にお急ぎの品物は、5時間スピード仕上げ!

昼11時までにお持ち下さい。夕方16時にはお渡しできます。



まだまだこれから・・・

GW後半は、どんな楽しいご予定がありますか? ヽ(´▽`)/
_______________________________________

電話、そしてメールでも、帽子のクリーニングについての

ご相談やご依頼を毎日頂いています。ありがとうございます。



昨日届いたご依頼メールの中から、一通抜粋させて頂くと・・・


「ブログの方、拝見してご連絡させていただきました。
帽子のクリーニング、日焼け補修をしていただきたいのですがお願いできませんか?

もし可能であるのなら東京に住んでまして直接店舗に伺うことができませんので
宅配でお願いします。」


遠方にお住まいで、直接当店までご来店できない方でも大丈夫!

マインの全国宅配サービスは、こちら



P1000330 P1000358

直接ドライブスルーの窓口までお持ち頂いたニューエラ。黄ばみ取りご依頼。


日差しが強くなって、いよいよ

帽子、キャップが大活躍する時期です。


P1000345 P1000374

マークの黄ばみ & 汗取りご依頼


P1000346 P1000375

ひさしの裏側にも・・・。汗が乾くと、白っぽくシミになってしまいます。


P1000458 P1000465

ニューエラワークキャップの汗しみもスッキリ落とします。


お気に入りの帽子をクリーニング。

詳しくは、コチラのサイトをご覧下さい。


あなたのニューエラもスッキリと

キレイになればいいですね!


笑顔で楽しく過ごせますように…

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »