« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

花粉のしみがついちゃたら・・・

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


道端の花壇に植えられている「つつじ」が

白やピンクの花を咲かせています。


風になびく鯉のぼりを見ると

今年もゴールデンウィークがやってきたなぁと感じます。



マイン150号店 GW期間中 営業のお知らせ


5/3・4・5 の3日間は・・・

9:00~18:00  までの営業とさせて頂きます。


____________________________________________

「花粉がついてしまったのですが、

出来るだけ落としてもらえますか?明日使いたいのですが・・・。」



P1000439 P1000440

花粉がついてしまったら・・・


水は厳禁です。擦ったり、拭いたりしないで下さい。

繊維の間に入り込んで、取れなくなるからです。


掃除機で吸い込んで取れればいいのですが、

お気に入りは、何もせずクリーニング屋さんにお願いするのがベストです。


その際には、必ず花粉が付いたことを伝えて下さいネ!


楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

ビジネスバッグのクリーニング バーバリー

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


バルサにレアル、そしてバイエルンとユーベ。

サッカー欧州チャンピオンズリーグ のベスト4が出揃いましたね。


個人的には・・・

マンチェスターUからレアルに移籍したチチャリートのゴールに感激しました。

もっともっと活躍してほしいなぁ。


5月のゴールデンウィークももうすぐ。。。

わくわくするゲームがまだまだ続きますね!
______________________________________

「ホームページを見ました。

バッグのクリーニングをお願いしたいのですが、

これってきれいになりますかねぇ~?」



P1000381 P1000428

バッグのクリーニングご依頼



白のキャンバス地って、どうしても汚れが目立ってきますね。


このタイプのような薄い地色に濃い皮革のコンビバッグは

濡れると革部分から色落ちしやすいため、突然の雨にも注意が必要です。


バシャバシャと丸洗いしたいところですが、

色落ちと型崩れの危険性が高く、ご自分での洗濯はかなり難しいかも・・・



P1000380 P1000426

染み抜きと手作業での部分洗浄でスッキリ仕上げました。


P1000379 P1000427

裏側もサッパリ。
バッグクリーニング参考料金 5,400円(税込)




どんなシミ、汚れが気になっていますか?


靴、ブーツ、そしてお気に入りのバッグも洋服同様に

きれいにしてくれるクリーニング店さんが増えています。


いつものお店に、まずはご相談してみてはどうでしょう?


「そろそろ、一度クリーニングお願いしようかな・・・。」
とお考え中の

お気に入りバッグもキレイになればいいですね!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

トレーナーの日焼け変色 部分色修正

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


可燃ゴミ収集の日で捨てに行くと、近所のおばさんが・・・


「子育てが大変なのよね、カラスも。

ゴミの見張り番がいないと、すぐにつつかれちゃうよね。」 



集荷前に集められたゴミの袋をきちんと

並べてくれていました。いつもありがとうございます。


確かに最近は、カラスがギャアギャアと

騒ぎながら飛び回っているのをよく見かけます。


そういえば・・・

小さなすずめやツバメも見かける季節になりましたね。

柏餅は、もう召し上がりましたか?
___________________________________________

「トレーナーが日焼けしちやって・・・

また着れるように直りますか?」



P1000319

日焼けで変色したトレーナーの色修正ご依頼


トレーナーやTシャツ、タンクトップなど

黒や紺色のものは、色が薄くなったり、赤っぽく変色することがありますね。


着用や洗濯を繰り返していくと、スレて繊維が毛羽立つことで

表面が白っぽくなることはよくありますが


赤っぽく変色する原因としては、汗はもちろん、日光の紫外線や

蛍光灯の光により起こることがあるのです。


P1000401 P1000318

赤っぽく変色した部分は、染料で先に補色してから仕上げます。


P1000399 P1000398

広範囲に日焼けしている場合には、エアブラシを使っての染色します。


P1000321 P1000423

フードや肩、袖の日焼けも目立たなくなりましたネ。


部分色修正は、新品になるメニューではありませんので・・・


日焼けにより、色の濃淡にくっきりと段差ができてしまうと

修復しても完全には戻らない場合もあります。


P1010183 P1000411

こちらのハッピも同じく、部分色修正で目立たなくしました。


変退色を起こしたものでも、部分的に色修正をして

目立たなくしてくれるクリーニング屋さんが増えています。


まずは、いつもご利用のお店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

(マインの 全国宅配サービスは、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

革ショルダーバッグの染み抜き 飲みこぼし

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「チラシを見たんだけど・・・」 と

初めてご来店頂きましたお客さま、どうもありがとうございました!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


というのも・・・

一昨日、そして昨日と地元の榛原地区、そして相良地区にそれぞれ

当店の営業ご案内チラシを新聞折込させて頂いたんです。


01409_b4_ 01409_b4__

ますます便利!さらにアンシン・・・ 



お預りした真っ白の革スニーカーにスエードのショートブーツ、さらに

革のロングブーツも早速

スッキリ洗浄とオゾン乾燥で清潔フカフカになりましたよ。



そして・・・

バーバリーのトートバッグにセリーヌのスエードバッグ、

そしてヴィトンのセカンドバッグも1点ずつ手作業で洗浄して乾燥中です。


さらに・・・

チャイルドーシートにベビーカーなどクリーニングのご依頼だけでなく

ズボンの裾直しやファスナー交換の修理ご依頼などご注文も沢山頂きました。


いつもありがとうございます。

そんな中、今朝からスタッフみんなで・・・


日焼け変色したタンクトップやTシャツそしてトレーナー、

ハッピの色落ちをエアブラシで染め直しました。

こちらは、後日ご報告するとして今日ご紹介するのは革バッグの染み抜きです。


P1000279 P1000363

革バッグの染み抜きご依頼 


革製品の染み抜きは、昨年から新たにご提供しているメニューですが

染み抜きと部分色修正でシミが目立たなくなります。


P1000283 P1000367

所々ついていたボールペンも染み抜きしておきました!


P1000281 P1000364

革製品ももちろん、シミがついたらお早目にご相談を・・・


より努力して、処理に努めます。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

美容院さんから・・・カラー剤は取れますか?

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


プロ野球の阪神×巨人戦。

伝統の一戦になると、特に力が入ります。(^-^;


昨晩の甲子園では、バース、掛布、岡田という

懐かしい3人が、ユニフォーム姿で始球式に登場しましたね。!


すっかり伝説になった、あの「バックスクリーン3連発」から

ちょうど30年振りだったそう・・・ 頑張れ、タイガース!!
________________________________

カラー剤って取れますか?


「お客様のニットにカラー剤をつけちゃったんです。

 取ってほしいのですが・・・」



P1000369 P1000373

美容院さんからのご依頼。カラー剤の染み抜き。


プロのクリーニング屋さんでも、手間が掛かり落ちにくいとされるカラー剤。

今回はちっちゃなシミですが・・・


薄いベージュのニットについた濃いカラー剤を染み抜きするには、

地色も一緒に抜けやすいため、色修正も必要になってきます。


このため、もちろん 付いた程度にもよるのですが

カラー剤の染み抜きは 有料となる場合が多いのです。


カラー剤がついたら・・・

まずはお近くの安心クリーニング屋さんにご相談することをオススメしています。

(染み抜き事例 & お近くにある染み抜き自慢のお店は こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

ヨシノリコタケ×ロンハーマン キャップのクリーニング

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


海からの風がとっても強いしずなみですが・・・

久しぶりに雲の切れ間から、お日様が顔を出しました。


ヨーロッパでは、サッカー欧州選手権予選と

チャンピオンズリーグで盛り上がっていますが、



ワールドカップロシア大会 アジア2次予選の組み合わせが

決定しましたね!


アジアカップでは勝ちきれなかった日本代表ですが

新たな監督を迎えて、なんとか巻き返しを図ってもらいたいですね。
_________________________________

東京から宅急便で届いたキャップのクリーニングご依頼


 「汗ジミ、型崩れ、色褪せ。

 染み抜き代金が別に掛かっても構いません。

 可能な限り、型崩れも直して頂きたいです。」



P1000325

ヨシノリコタケ×ロンハーマン デザインキャップ


P1000338 P1000343

キャップ内側の汚れを染み抜きしてから、浴中で1点ずつ手洗いします。


P1000328 P1000341

キャップに染みついた汗しみもスッキリ落とします。

P1000339_2 P1000342

P1000335 P1000355

型崩れの整形直しご依頼も多いのですが・・・


P1000340 P1000353

型枠で整形乾燥後、1点ずつハンドアイロンで手仕上げしています 


洗浄後に目立つ色褪せは・・・


部分的に染色して目立たなくなればいいのですが、

極力 自然の風合いを重視して仕上げています。


特に 黒や紺のキャップは、日光と汗によって

赤っぽく変色している場合が多いので注意が必要です。


マインのキャップ 帽子クリーニング については、

 どうぞ コチラ をご覧下さい。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

コーチ財布のクリーニング&色修正

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「4月に入って、雨ばっかり・・・ 

 何か変な天気だよねぇ~。


なかなか冬物も片づけられないのよね。」


スッキリとしない曇り空が続いていますが

もうじき新茶の季節がやってきます。そんな中・・・


まきのはら茶づけ と書かれたグリーンの

のぼり旗が、市内のあちらこちらで目に留まるようになりました。


市内20店舗の飲食店で提供される

まきのはら茶づけ」は・・・


牧之原台地で生産したお茶と市内相良地区で作られた塩、

駿河湾で捕れたかつおの三つを使うことが定義だそう。


店舗によって、いろんなお茶漬けが楽しめるということなので

ぜひ近くにお寄りの際には、ご賞味されてみてはいかがでしょうか?


ゆったりと味わって飲むお茶は、やっぱり美味しくて落ち着きますね!
_____________________________________

「お財布も洗ってもらったら、キレイになるかなぁ・・・?」


P1000269

コーチ財布のクリーニングご依頼とスレ直し


目立つ汚れを染み抜きで落とし、しっかりと表面も洗浄していきます。

自然に乾かしてから、スレ直しに取り掛かります。


P1000262 P1000263

ぴったりとした色でスレやハゲた部分だけを修復します。


P1000266 P1000275_2

P1000268
P1000278

ハゲた部分だけを染め直し、使用感はそのままで仕上げました。


P1000267 P1000276

これでまた気持ちよく使えますね!(お財布修正参考料金 2,160円)


マインでは、お財布やバッグなど

皮革製品のクリーニング&染み抜きも承っています。


(※スレやハゲを目立たなくする部分色修正は、御見積もりさせて頂きます)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

パンプスのクリーニング&色修正

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


お釈迦様の生誕をお祝いする「花祭り」ですが

今年は、ずいぶんと底冷えのする冷たい一日になりました。


東京都心でも 「みぞれ」が混じるほど冷え込んでいるようで

片づけたダウンを、また引っ張り出された方も多いのではないでしょうか?


ネットで簡単に注文し、集荷して次のシーズンまで預かってくれる

クリーニングシステムは便利で好評ですが、こんな時の対応は難しいようです。

(マインの宅配サービス&シーズン預かり保管サービスは、こちら )
________________________________________

当店では、皮革製品の部分色修正も承っています。


革靴、ブーツなどを清潔水洗いしてくれる

クリーニング店が増えています。ただ・・・

一般的には、専門の業者さんに外注委託しているお店が多いです。


P1000222

パンプスのクリーニングご依頼


当店でお預りした革靴、ブーツは、皮革専用洗剤を

よく溶かした浴中に、防カビ剤を添加して1足ずつ手洗いしています。


消臭効果のあるオゾン乾燥をするから

ふっくらスッキリ仕上がるのです。


P1000265 P1000118

洗っても取り切れないシミや汚れは、色修正で目立たなくしています。


お客様から直接ご依頼された受付スタッフを含め

1点ずつ手作業で お客様のご要望に沿って仕上げています。

P1000222_3 P1000287_2

P1000223_2 P1000288

くすんだ汚れも、色修正でスッキリしましたね!


革靴、ブーツはもちろん帽子にバッグ、財布といった

皮革製品のスレやハゲも部分色修正で目立たなくしています。


(部分色修正について、詳しくは コチラ。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

洗濯機で洗ったら色が移っちゃった

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


アンゴラニットにカシミヤコート、そしてダウン、ダウン、ダウン・・・。


当店には、一般のクリーニング屋さんとしては珍しく

毛布が一度に200枚干せるほどの広~い屋内乾燥ルームがあります。


しかしそんな屋内乾燥ルームでも、

毎年この時期には、冬物アウターでいっぱいになります。


ところで全国的に・・・

気温の差が特に激しく、また少し寒くなるようですので

風邪などひかぬよう どうぞご注意して下さいね!
__________________________________

「洗濯機から取り出したら、色が移っちゃったみたいで・・・。

漂白剤を塗ってみたけど、薄くなった程度です。

取ってほしいのですが、大至急で・・・お願いできますか?」



P1000311 P1000310

ホワイトジーンズのあちらこちらに色移り


ご家庭での色移り。

ご経験ある方も多いのではないでしょうか?


P1000313 P1000312

プロの染み抜き技術で、スッキリ、白く。


大切なお気に入りに色が移っちゃた場合には

ムリせず、プロにお任せすることをオススメしています。


ご自分でやってみてキレイに取れればいいのですが・・・

取れにくくなってしまうことが多いからです。

(ご家庭でジャバジャバと洗えるものなら、 コチラ をご参考にどうぞ)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

サマンサバッグ コーヒー染み抜きご依頼

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


期待に胸躍らせる新学期が始まりましたね!


キレイに洗われ、ビシッとアイロンが決まった

学生服、セーラー服も大活躍していることと思います。


新入学、そしてご就職で

今までの生活がガラリと変わった方も多いですよね。


ますます笑顔の1年になりますように・・・♪
________________________________


春らしいパステルカラー。

バッグのクリーニングご依頼です。



「昨日、コーヒーをこぼしちゃったんです。取ってもらえますか・・・?」


P1000291 P1000292

サマンサのバッグにこぼしたコーヒーの染み抜きご依頼


たとえ、ご家庭でバシャバシャと洗える衣類であっても

洗っただけではすっきり取れないのがコーヒーや紅茶などのシミ。


丸洗いすると型崩れしてしまうデリケートなバッグであれば、

なおさらです。ただ・・・


シミがついてすぐにお持ち頂いたので、

部分漂白処理をして、比較的スッキリと落とせました。

P1000290 P1000298

バッグの表部分は、ちょっとついただけだったんですけどね、
 


P1000294 P1000305

広範囲にパシャッとコーヒーが掛かって飛び散っているので・・・


P1000293 P1000299

簡単に取れているように写真では見えますが、


P1000295 P1000297

新品の風合いを重視したため1箇所ずつ染み抜きしています。


色・素材・デザインがそれぞれ違うバッグですから

シミ、汚れに注意しながら、1点ずつ手作業で仕上げています。


(サマンサバッグ コーヒーの染み抜き参考料金 ¥4.320)


コーヒーやお茶、ワインなど飲みこぼしのシミは

付いてから時間が経つと、プロでも取り除くには厄介です。


シミがついたらお早目に!

お近くにある安心クリーニング店さんは、コチラ


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

色彩感覚に優れた女性スタッフが色修正しています。

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


ライトアップされ、鮮やかに映える夜桜は

昼間に見る満開のサクラとはまた違いますね。


こちら静波でも、こぼれ落ちそうなピンクの花を

沢山つけた桜の木が、あちらこちらで良く目立ちます。


グズついた、スッキリしない天候が続いていますが

もうしばらく 「お花見」を楽しめそうですね!
_________________________________

キレイになると、やっぱりうれしい!


P1000179

取っ手と底四隅の擦れ直し 色修正


P1000186 P1000188

色彩感覚に優れた女性陣が、繊細な筆のタッチで仕上げています。


P1000182  P1000203

底は どうしてもスレやすいので、早めのお手入れをオススメしています。


P1000181 P1000205

持ち手部分は、肌触り良く自然な仕上がりで固着もバッチリ。


P1000207

部分色修正だから、全体のイメージがガラッと変わることもありませんね。


(クリーニング&色修正の参考料金 4,320円) 




コートやダウン、そしてニットなど冬物衣替えのお手伝いは

もちろんなんですが・・・



バッグや財布、ブーツといった

皮革製品のメンテナンスもできるクリーニング店が増えています。


いつもご利用のお店に、ぜひ聞いてみて下さい。

きっとキレイになりますよ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »