« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

ニットの縮み直し

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


昨晩からこちら静波でも、ビュービューと

風速10メートル/秒という猛烈な西風が吹き荒れています。


河川敷に植えられ、そろそろ見頃の河津桜も

ピンクの小さな花をつけた枝が折れて吹き飛んでしまいそう・・・


同時に、クシャクシャの鼻水と目のかゆみが襲ってきています。

辛い季節がやってきてしまいました~。 (ノ_-。)
_______________________________

「いつもダメだっているのに、洗濯機にポイッてしちゃうから・・・


いつも注意して!って言ってるのに

娘が表示を見ずに、洗濯機に放り込んでしまうんです。

少しは、伸びますかねぇ~?」


P1000049 P1000050


洗濯機に紛れて洗い、裏地が完全に出てしまったスカートを修正。


表地を出来るだけ伸ばしてみても、なお

裏地が出てしまっている場合には、裏地の丈つめ修理をオススメします。


一緒にお持ち頂いたピンクのジャケットも同じように

トリートメント剤に油分を加え、縮みの修正をしました。

P1000048

乾ききったウール繊維は、油分も欲しがっています。



縮んだニット。何とかまた着用できるようになれば・・・ 


少しでも元のサイズに近づけようとしますが、

肌触りも含め、新品時のようには戻らないことが多いです。



ウール繊維の表面には、うろこのような形状のスケールがあり、

これが開いたり、閉じたりして体内の湿度を調節しています。


羊毛などの動物繊維は、刈り取られてからも

この性質が変わらないんですね。


C20  C19

水に濡れるとスケールが開く



だから・・・

水に濡れてスケールが開いたところを、洗濯機の中でグルグル回されると

スケールが絡み合ってしまい、繊維がグッと縮んでしまうんです。



乾燥機で完全に乾かしてしまったウール繊維は、

フェルト化といって固まって縮んでしまっています。


こうなると、修正してもほとんど伸びません。

(ご家庭でニットの縮みを直す方法は、こちら )


縮んでしまったニットが

また着用できるサイズに戻ればいいですね!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

うれしいご来店

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「小っちゃいけど、すごく甘いんだよ!」 と


ご来店されたお客さまから 袋詰めされた

かわいいサイズのトマトを沢山頂きました。


東京にある有名高級スーパーマーケットに

卸しているそうで、これは食べるのが楽しみ~♫


早速、受付していたスタッフみんなに小分けして配りました。

いつもありがとうございます、山本さん♪ ヽ(´▽`)/
___________________________________

「御殿場のアウトレットに行くついでに寄りました・・・!


シャツの色落ちを修正してくれるところをネットで

探していて ここを見つけたんです。

目立たなくなれば、いいのですが・・・直りそうですか?」



岐阜県から車で来たことを聞いて、ビックリ!

わざわざご来店頂き、本当に感激しました。

ありがとうございます、原さん♪


  P1010395 P1000057

TOMMY シャツの後ろ裾に変色&色ハゲ。色修正のご依頼です。


変色している繊維部分をよくフォーカスしてみると


脱色しているばかりでなく、塩素によるものでしょうか?

生地自体が 一部痩せてしまっていて、表面も荒れてしまっています。



まずは、これ以上脱色が進まないように

生地に残った脱塩素の処理をしました。ただ・・・


こうなると、まず表面の凸凹を落ち着かせないと

たとえ上手く着色できても、かなりの違和感が出てしまいます。


P1010409

繊細な織りを整え、1本ずつ細筆で色修正しました。



新品と違って、着用している衣類は・・・


日焼けやスレによって、部分的に色が違うことがほとんどです。

だから、修正する場所ごとに色を合わせていく必要があるんです。



作った色が合っているかを

塗る前に何度もチェックしてから修正しては・・・



ドライヤーでこまめに乾かし、色合いや繊維の手触りを確認しては、

また小筆で色修正を繰り返すという地道な作業です。



P1000028  P1000029

 
シャツをひっくり返して裏部分を見ると、元のひどく変色した状態ですが・・・





P1010396 P1000058  

 
脱色により荒れていた生地表側は、色修正で少し落ち着きました。



程度や状態が良ければ、完全に分からなくなるものもありますが・・・

色修正は、新品になるサービスではありません。


あきらめきれない大切なものを

なんとか また着用できるように努力します。


この色修正という技術を取り入れているクリーニング店が増えています。


ダメかも・・・とあきらめる前に

どうぞ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

(お近くにある染み抜き自慢のお店は、 コチラ から探してみて下さい)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月24日 (火)

ポケットについたボールペン

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


「あれっ、

いつもより 制服を持ってくるお客さまが多いよね?」



それもそのはずで、昨日は、

静岡県内の公立高校だけがお休みだったようです。


理由は・・・2月23日。

そう、ふじさんの日だったんですネ!


気温が低く、空気が澄んだ日には、こちら静波からも

たっぷりの雪を頂いた富士山が良く見えるんですよ。


雲一つない青空に、キレイな富士山が映えると、

静岡に住んでいて良かったなぁ・・・とつくづく感じます。
___________________________________

汚れが取れて、真っ白になった時もうれしい!


クリーニングという仕事をしていると、

気持ちがスッキリする瞬間があります。それは・・・


そう、シミや汚れが取れて、キレイになったのを見た時です。


毎日、数百点もの品物を点検して洗っていると

ひとつとして同じシミ、汚れはありません。


P1000003 P1000031

 白衣についた蛍光ペンの染み抜きご依頼


上記の写真では、同じように見えるポケットのシミも

並んだインクのシミがみな違ったようです。

P1000004 P1000032

ね! 近くで見ると違いもよくわかるでしょ。



普段、ワイシャツ、そして白衣を着用なさっている方に・・・




ポケットにさしたボールペン、そして蛍光ペンのインクが

ワイシャツや白衣についてしまうことってありますよね。


インクのシミは、洗う前に染み抜きしないと取れません。


つまり・・・

ただ洗っただけでは取れないんです。


大量に付いたり、広範囲に飛び散ったインクはもちろんですが


油性、水性、そしてゲルインクなど

インクの種類によって取れ方が全然変わってきます。


洗濯機から取り出してみたら、

ボールペンのインクがあちこちに飛び散っていた・・・ (。>0<。)



こんな家庭洗濯での失敗をしたご経験はありませんか?


クリーニング店でも、よくご相談を受けるボールペンのインク取りですが

何箇所もベタッと付いている場合には、簡単には取れないんですよ。


少しずつインクを繊維の奥から揉み出していくのですが、

時間と労力がものすごく掛かります。


結果、跡形もなくキレイに取れればいいのですが・・・

付いた量によっては、残念ですが 難しい場合が多いばかりか

クリーニング代金も高額になってしまうことがあります。


インクが付いてしまったのを見つけたら、


そのまま乾かさないで

お近くの安心クリーニング店さんに診てもらうことをオススメします。

(お近くにある染み抜き自慢のクリーニング店さんは、こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

服についたタバコの臭い取り

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


グローバル化と良く聞きますが・・・

旅行や出張で、海外に出かける方も珍しくなくなりましたね。


地元の静岡空港にも、旧暦のお正月を祝う春節のお休みを利用して、

中国から沢山の方が観光に訪れているようです。


この土曜日には、インドネシアに単身出張中の先輩が一時帰国して

幼なじみが さかえやさん に集合、美味しい肴料理とお酒で盛り上がりました。


お酒の席で良く話題になるのが、タバコ。

以前は吸っていたけど、今は辞めたという方が私の周りでも多いです。
____________________________________

衣類についたタバコのにおいが気になるんだけど、

どうしたら取れるの?



洗濯機でジャブジャブと洗えないスーツなどは、

「一晩外に干しておけば取れるよ!」 という意見もよく聞きます。


ご家庭の浴室を使って干す方も多いようですが、


浴室の湿気がタバコ臭を吸着して取り去ってくれるばかりか

一緒にシワも取れるので便利なワザです。


ただ翌日は風通しの良い場所に干して、

含んだ湿気をしっかり取って下さいネ!
_________________________________

消臭スプレーはどうなの?


臭いを消そうと消臭スプレーをシュッシュッと吹き掛けるのも

一時的には有効ですが、実は汚れを取ってくれるわけではないのです。


使い続けていくと、繊維の間に汚れが蓄積していきますので

衛生的にも、しっかりと洗う必要があるんですね。


家で洗えるものは、洗濯機でジャブジャブと洗ってあげて!


自分でやってみても取れない場合には、

どうぞプロのクリーニング店にご相談してみて下さい。


ニオイが酷くこびりつかないように、

ご家庭でできるタバコのニオイを消す方法は、 こちら 


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

マインスタッフ研修会

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


カシミヤ、モヘヤ、アルパカ、そしてアンゴラ。

獣毛繊維と呼ばれ、柔らかく軽いニット製品に使われていますね。


マフラーやストールなどは、首元を暖かく包んでくれます。


この冬大活躍のカシミヤコートやダウンには

フワフワの天然ファーが付いているタイプもよく見かけます。


そして・・・

羊の毛皮であるムートンは、フカフカのブーツが大人気。

まだまだ冷たい今年の冬も、大活躍のアイテムですね!
_____________________________________

静波、住吉、そして掛川。

マイン3店舗合同のスタッフ研修会を行ないました。



お客さまから、普段お預かりしているアイテムのこと

そして繊維のこと、さらに


革靴、ブーツ、バッグ、ぬいぐるみにチャイルドシートについても



お客さまからのご要望をみんなで確認し合ってから、

洗い担当のスタッフを交え、洗浄方法の説明と質問をし合いました。


さらに、そのあとは・・・

実際にブーツの洗浄や色修正も体験してもらいました。

P1010431 P1010432

革バッグとブーツの色修正を受付スタッフが実施研修



マインは、機械設備併設店舗です。

どんなことで お困りでしょうか?


お気づきの点は、どうぞ どしどしお申し付け下さいネ。

より努力して、キレイになるように努めます。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

ハンドバッグのカビ取り GUCCI グッチ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


24節気のうちのひとつ 「雨水 (うすい)」。


降る雪が雨に変わるころという意味で、

昔から農耕の準備をする目安とされてきたそうです。


同じようにこの時期は、

クリーニング屋さんも衣替え需要期の準備に大忙しです。


暖かな春がとっても待ち遠しいですね!
_________________________________

「しばらく使わなかったのですが、取り出してみたら・・・

ハンドバッグにカビが生えていました。これって、取れますか?」



P1010208 P1010212


グッチ ハンドバッグのカビ取りご依頼


革のハンドバッグを使おうと、久しぶりに取り出してみたら

表面に生えたカビを見つけ、ビックリなさったご経験がありませんか?



防カビ対策としては・・・

使わない時でも時々は、風通しの良い場所に取り出してあげること。

保管スペースの湿気対策には、除湿剤が有効です。


ご自分でのお手入れに自信がなく、プロにお願いする場合でも

お手入れ方法をきちんと説明してくれるクリーニング屋さんの方が安心ですね。



P1010209 P1010213

GUCCI グッチのハンドバッグ。カビ取りで、輝きを取り戻しました。


表面だけではなく、

革バッグは、内側にもカビが生えやすいですね。

P1010382

 
革バッグ内側のカビ取りご依頼



しつこいカビですから、生えにくくするためにも

カビ取り後 さらに 防カビ剤を塗布しています。


P1010384 P1010428

ベタベタした合皮の劣化は、残念ですが元通りには戻りません。


皮革製品には、カビ対策。そして・・・

これからの春先には、

衣替えで仕舞う冬物衣料品の防虫対策もバッチリしておきましょう。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

ブランドバッグの染み抜き コーチ COACH

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


ハンドバッグにショルダーバッグ、手提げかばん、トートバッグ、

そしてボストンバッグまで、毎日いろんなバックをお預りしています。


素材も、キャンバス地や布・革のコンビ、

そしてすべて革のものまで様々です。



このブログでもご紹介している通り・・・



お預りする 「お気に入りブランドバッグ」 の中でも

特にご依頼が多い 人気のCOACH。



「買ったばかりののコーチにシミがついちゃったんです・・・ (ノ_-。)

染み抜きをお願いできますか?」



P1010415 P1010413

コーチ COACH のバッグ。染み抜きのご依頼です。


気に入って買ったばかりのブランドバッグに、

シミがついちゃったら、ショックですよね。


でも大丈夫!

シミは早ければ早いほど落ちやすいからです。


P1010416 P1010421

お気に入りのコーチ COACH。 1箇所ずつ丁寧に染み抜きします。


しかし、シミが付いてから時間が経つと・・・

段々と落ちにくいシミに変化してしまいます。


そして、もうひとつ。

例えば、ドバっと飲み物をこぼしてしまった場合のように、

広範囲にシミが散っている場合には全体を洗わないと取れません。



縮みや色落ち、そして型崩れしないようにと

ハンドウォッシュするのですが、新品のような風合いはなくなります。


というのも・・・

ほとんどのバッグが、洗うことを前提に作られていないからです。

P1010414 P1010422

 
お気に入りのコーチ バッグにシミがついたら、お早目のお手入れを!



まずは、お近くの

安心クリーニング店さんにご相談することをオススメしています。


クリーニング店に持っていく時間がない・・・という方には

宅配サービス をしてくれるプロのクリーニング店も沢山ありますよ。

(マインの宅配サービスは、 こちら)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

バッグの黄ばみ取り 布・革コンビバッグ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。



たっぷりモノが入り、

肩にも掛けられるタイプのバッグはラクですね。


ただ、普段使っていくうちに

シミ・汚れが蓄積して、バッグの黄ばみが気になってきます。


シミになりやすく、汚れやすいので

革付きコンビバッグを家庭で洗いたいけど、色落ちと型崩れが心配。


そんな方も多いのではないでしょうか?


P1010361


「お気に入りのコンビバッグなんですが、使っているうちに、

黄ばんできました。スッキリ白くなればありがたいのですが・・・。」


バッグのクリーニングって

どんなイメージをお持ちでしょうか?



バシャバシャと洗えるコンビバッグって、なかなかないんですよね。

なぜかって?


革から色が流れたり、型崩れする危険性が高いからです。

だから、1点ずつ地道なハンドウォッシュで汚れを落としていきます。


市販の防水・防汚スプレーを吹いて

汚れをつきにくくしておくことも、グッドアイデアだと思いますよ。


撥水・ガード加工のご相談は、もちろんクリーニング店でもOK です。

( ご自分でなさる場合には、 こちらのケア方法 を 参考にしてみて。)


P1010360_2 P1010406

プロ用染み抜き機による染み抜き洗浄後に部分漂白をしています。




お気に入りの布・革 コンビバッグ、底の四隅をよく見て下さい。

擦れてきていませんか?


汚れて傷んでいる箇所は、

クリーニングすることで、さらに劣化が進むことも考えられます。


お気に入りの革付き コンビバッグも

キレイになるといいですネ!

(お近くにある染み抜き自慢のお店は、コチラから探してみて下さい。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

ぬいぐるみ クリーニング シェリーメイ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


2月も半ばを過ぎましたが、これからの時期は

友達との卒業旅行に出かける学生さんも多いのではないでしょうか?


うちの娘たちも計画しているようです。


ところで・・・

「夢と魔法の王国」へは、最近、行かれましたか?
_________________________________

「シェリーメイのぬいぐるみにマジックをつけてしまいました。

取ってもらえますか?」



ドライブスルーの窓口にお持ち頂いたのは

ご存知 ダッフィーのお友達 シェリーメイ。

P1010344

シェリー・メイのぬいぐるみ クリーニングのご依頼


マジックのシミは、

ご家庭で取るのは大変です。


たとえ小さなしみでも、

取ろうとすると一気に広がってしまうからです。



P1010345 P1010381

お尻にベッタリついたマジックの染み抜き


マジックのシミがついたら・・・

お近くの安心クリーニング店さんにお願いするのが一番です。


ぬいぐるみのクリーニングをやってくれる

安心なお店が見つからない。



そんな方は・・・ コチラのサイト をご覧下さい。

お近くで安心クリーニング店さんが見つかればイイですね。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

帽子クリーニング ヨシノリコタケCAP

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。



千葉県からお問い合わせを頂きました。


「初めまして。
ネットで帽子クリーニングを探していてご連絡させて頂きました。

 

ヨシノリコタケのCAPをクリーニングして頂きたいのですが、
染みや色褪せ等も補修して頂ければ助かります。」


P1010337

宅急便で届いたヨシノリコタケのCAP


お預りしたキャップのクリーニングですが、

まず、表面についているほこりや汚れを丁寧に取り除きます。


乾燥するこの時期は特に、ビリビリと静電気も起きやすく

着用中に浮遊しているほこりや汚れを吸い寄せてしまうからです。


キャップの大敵は汗と皮脂汚れ


肌に直接触れるキャップ内側、そして汗が染みるひさしの汚れを
染み抜きで良く落としてから・・・


縮み防止剤、色止め剤を配合したトリートメント効果抜群!の
中性洗剤で1点ずつハンドウォッシュして、染みこんだ汗をゆっくり落とします。


P1010368 P1010369

汗による色落ちは、色修正で目立たなくしています。



帽子のクリーニング

よくあるご質問については、コチラ をご覧下さい。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・
いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

革バッグ 染み抜き オーストリッチ

tこんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


またまた真冬に逆戻りで、寒暖の差が激しすぎますね。

こちら静波でも、強く冷たい風に乗って風花も舞ってきました。


同時に・・・目がかゆくて、ショボショボ。 (。>0<。)

すれ違う対向車の運転席にも、マスク着用の方が目立ちます。


本格的な花粉シーズンに突入したみたいですね。 

ご家庭での「花粉がつかない洗濯方法」は、こちら
_________________________________________________

オーストリッチ 革バッグについたボールペンの染み抜き


「気になるのは、持ち手の汚れとボールペンのインクです。

キレイになりますか・・・?」



P1010307 P1010308

ボールペンの染み抜きと持ち手の汚れ除去ご依頼


まずは、持ち手の汚れを

染み抜きで出来るだけ除去してから・・・



風合いの変化を抑えて使用感を残すため

部分的に染み抜きと色修正を施しました。


P1010348

染み抜き後に色修正しています。



P1010309 P1010356

オーストリッチ 革バッグ ボールペンの染み抜き


P1010359

持ち手もスッキリと明るくなりました。



「全体を染め変えてほしい!」 というご相談もお受けしますが

どうしても色艶や風合いが変わってしまうだけでなく、費用も掛かります。


部分色修正は、気になるシミや汚れ部分だけを

染み抜きしたあと、周りの色合いに合わせて修正する技術です。


といっても・・・

デリケートな皮革製品についたシミや汚れ、カビですから

一般の衣類と比べて落とすのは容易ではありません。

(色修正については、コチラ をご覧下さいネ!)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

静岡で創業50年。クリーニングのマイン

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


当店は、創業50年。私の父と母が、現在の牧之原市細江で

小さなクリーニング店を開店したのが始まりです。



私が東京での修行を終えて

父母の仕事を手伝うようになってから、今年で27年目。



今日、ドライブスルーの窓口にご来店されたお客さまが、

とっても懐かしいものをお持ち頂きました。



偶然にも、同じ日に、別々のお客さまが・・・。 w(゚o゚)w


P1010350 P1010352

15年前まで使っていたお客さま磁気カードと現在のポイントカード


「昔は、このプラスチックの磁気カードを使っていたんだよね!」 と

受付スタッフと話していたら・・・



今度は、さらにびっくりするモノを別のお客さまがお持ち頂きました。


「片づけていたら、これが出て来たんだけど。

 懐かしいでしょ。まだ使えるのかなぁ・・・?」


P1010349 P1010351

なんと27年前に作ったハガキサイズのサービス券。右が現在の割引券



マインのロゴマークって、現在は「アヒル」。

その前は、この「洋服マークにローマ字でMine」だったんですよね。



022_2 P1110291

 
 
昭和50年に150号ショップ&工場が落成。



先代の時代も そして今も、ご利用頂きまして

本当にありがとうございます。さらに頑張ります!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2)

2015年2月11日 (水)

バッグの黄ばみ落とし コンバース

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。



「バッグがカビてしまったんだけど・・・。

 これって、キレイになりますか?」



P1010319

コンバース トートバッグ 黄ばみ落としのご依頼



白や生成りのキャンバスバッグで

特に多いご相談が、写真のような黄ばみ。


普段お使いの布バッグもカビや黄ばみが生えてしまうと、

ご家庭で落とすのは難しいですよね。


「黄ばみって取れないのですか?」


シミや汚れは、時間の経過とともに

酸素と化学結合して変色します。


これが黄ばみですが、変色がさらに進むと・・・


生地や繊維も弱らせてしまうため 

繊維の脆化によっては、破れたり、穴が開いたりする危険もあるのです。


P1010322 P1010341

黄ばみ落としで、スッキリ明るくなったコンバース トートバッグ



さらに黄ばみが進むと、地色まで抜けてしまうこともあります。

こうなると、染み抜きでは直りません。

(シミの変化とクリーニングの関係は コチラ 。)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

革だと思っていたら、ボロボロに・・・

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


立春を過ぎても なお 寒さが厳しいことを

「余寒」というそうですね。


「残暑」 ⇔ 「余寒」


こちら静波でも 今日は 

小雪が舞うほどの凍える寒さでした。


暖かな春が待ち遠しいですね!
___________________________________

合成皮革の寿命は、製造されてから3~4年。


購入された時には、きっと

天然皮革をあしらったような襟元のふちだったと思われます。


「ボロボロと剥がれかかった襟元のふちを

目立たなくしてほしい・・・」



P1010314 P1010328

合成皮革のふち修正ご依頼。


ボロボロに劣化してきた合成皮革は、ガムテープなどで表面を

ペタペタと剥がせば、写真のように基布が出てきます。


キレイな状態に剥がれれば、

見た目も 十分でまた着用できる場合もありますが・・・


固着の強さによっては、なかなか上手く剥がれない場合も多く、

手間を掛けて修正しても、なかなか新品と同じようにはなりません。


合成皮革製品は、永く愛用するというよりは数年の間、

ファッションを楽しむという感覚でお使いになるのがいいのかもしれませんね。

(合成皮革の劣化について、詳しくは コチラ)


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

小さなエコ運動

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


寒気の南下と列島南岸を通り過ぎる低気圧の影響で

関東各地で雪になっているようですね。


静波でも、もしかすると・・・と 雪が積もるのを

毎回期待するのですが、やっぱり冷たい雨でした。


足元から冷える冷たい天候です。

路面も凍結するようですので十分お気をつけ下さいネ。
____________________________________

ハンガーの染み抜きをお願いされました。


P1010316 P1010327

黄ばんでしまった かわいいハンガーもクリーニングでスッキリ♪



ところで・・・

クリーニングの仕上がり品に使われている

ハンガーって、いつもどうされていますか?


不要になったハンガーは、引き取っています。


P1010336


仕上がり品に掛かっている

運搬用のビニールも お引き取りしています。


マインでは、小さなエコ運動を実施中!

どうぞご協力をお願い致します。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

毛皮コートのカビ取り

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


昨晩は、娘と一緒に豆まきをしました。もちろん、そのあとは

西南西に向かって黙って、恵方巻にかぶりつきましたよ。 (◎´∀`)ノ


春夏秋冬という言葉のとおり、

季節の始まりとされる「立春」です。


厳しい冬を表す最低気温もそろそろピークを過ぎ

これから少しずつ暖かな春に向かっていくんですよね。
_______________________________________

ポツポツと生えたカビ取りのご依頼を受けました。


P1010250 P1010326

全体に生えたカビ取りのご依頼




インナーの毛皮も、お手入れしてあげたことで・・・

さらにフワフワと軽く、しっとりとした肌触りになっています。


P1010324 P1010325

厚めのアウターが活躍するのもあと少し。



クローゼットの中をのぞくと・・・

今シーズン、ほとんど着用していない冬物ってありませんか?



衣類の虫害報告がかなり増えています。

特に、普段はあまり着用しない 礼服 は要注意です。


01409_b4_



マインの礼服クリーニングは、

防虫加工付で不織布包装しています。



市販の防虫剤と違って、次のクリーニングまで

防虫加工が長続きします。


普段余り着用しない衣類こそ、防虫加工をオススメします。

マインの防虫加工&預り保管保管サービス。(詳しくは、コチラ)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

マークバイのバッグにアイスクリーム

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


鬼は外。福はうち。

今日は節分ですね。


018

ご来店のお客さまにも福豆をプレゼントしています。



冬と春の季節を分けるという意味の節分は、

一年の終わり、今の大晦日と同じように考えられていたそうです。



恵方巻きの“恵方”とは、その年の縁起が良いとされる方角のこと。

恵方は4方向あり、毎年変わるんだそうですね。


ところで、今年の恵方は“西南西”。


節分に恵方を向き無言で食べると商売繁盛や無病息災がもたらされると

言われていますから、豆まきの後は恵方巻にかぶりつかなきゃ。(^-^;
_______________________________________

バッグ内側についたアイスクリームのシミ


「バッグの中についちゃったんですが、

アイスクリームのシミを取ってもらえますか?」


P1010231  P1010232



マークバイのショルダーバッグ


外側のほこりをブラシで落としてから、全体をまず発泡洗浄。

次に・・・内側の染み抜きに取り掛かります。


P1010298


P1010230 P1010297


前染み抜き後の部分漂白で、さらにスッキリと白くなりました。



革靴やブーツ、バッグも扱ってくれるクリーニング店が

増えています。

いつもご利用のお店に、まずはご相談されてはいかがでしょうか?



なかなか近くでお店が見つからないの・・・という方には、

マインの 全国宅配サービス。 どうぞ  こちら をご覧下さい。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

ズボンに瞬間接着剤がついちゃった

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


当店がある牧之原市は、

駿河湾に面していて気候も温暖です。


ビュービューと海から冷たい風が吹き付ける真冬でも、

最低気温がマイナスになることは滅多にありません。


でも・・・やっぱり冬は寒い。

まだまだ足元から温まる足首ウォーマーは外せないなぁ。
____________________________________

ズボンに付いて硬くなってしまった接着剤の染み抜き


週末は、遠方からも 学生服、セーラー服をたくさんの方に

お持ち頂きまして、
本当にありがとうございました。


そんな中で目立ったのが・・・ ボンドや瞬間接着剤。

どうしても付いてしまうようですね。 (^-^;

P1010291 P1010304

ズボンについた瞬間接着剤の染み抜きご依頼


付いて硬くなっている接着剤は、無理に剥がそうとしたら×ですよ。

素材を傷めるだけで、生地から剥がれることはありません。


手強いシミのひとつですが、プロのクリーニング店には

プロ用の染み抜き剤と染み抜き経験があります。


瞬間接着剤がついてしまったら、慌てずにお近くにある

染み抜き自慢のクリーニング店にご相談してみて下さいね。

(日本全国 染み抜き自慢のクリーニング店は、 こちら )



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

体長1メートル。象のぬいぐるみ

こんにちは!

クリーニングのマイン かどたです。


2月最初の日曜日、今夜は

町内会の子供たちが集まって、みんなで節分の豆まきをします。


春を迎える節分に無病息災を願って行う豆まき。


豆をまき終わってから、最後に・・・

自分の年齢よりもひとつ多く食べて、1年の厄除けを願うそうです。


ちっちゃな豆だけど、あまり沢山は食べられないです ・・・ (^-^;
_________________________________________

大きなぬいぐるみが、マインにやってきました。


娘さんのお嫁入りで、一緒に持っていかれるそうです。

ご結婚おめでとうございます。



P1010288


象さんの体長は ちょうど 1メートル。

見た目より軽く、重さは それでも3,000g。


少し傷んだ鼻、耳、そして尻尾も

丁寧に縫われ、修復されていました。


P1010287

クリーニングでさっぱり。表情も明るくなりましたね!



ご家庭で洗える?それとも・・・洗えない?

(洗濯できない ぬいぐるみの事例は こちら を見てね。)


ぬいぐるみのクリーニングも あまりムリせず

どうぞお洗濯のプロにおまかせ下さい!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »