« 染み抜きチャリティーへのご協力ありがとうございました! | トップページ | W杯決勝戦は、ご覧になりましたか? »

2010年7月11日 (日)

上手に洗うポイントは・・・まず、ポケットの中をチェック。

こんにちは、かどたです。


またまた予言的中しましたね、タコのパウル君。

ドイツの3位が決定して、いよいよ決勝です。



日本中も熱狂したW杯南アフリカ大会も、あと1試合しか

見れないのかと思うと、ちょっと寂しい。



バッチリ仮眠を取って、ちょっと早い起床に備えます。

そうそう、選挙は、もう行かれましたか?
______________________________________________________________

ボールペンは、いつもワイシャツの胸ポケット。


週末になると、クリーニング屋さんに

1週間ぶりに、沢山のワイシャツが戻ってきます。



お仕事ご苦労様です。

また、次の1週間も 気持ちよく 頑張って下さいネ!


006 007

   インクの種類によって、手強いしみがあります。

たったこれだけ。

ポツンとついたしみでも、厄介なゲル・インクのしみ。

008

     繊維の間に入り込んでいます。


時間をかけて、少しずつ クチュクチュと揉み出していきます。

010_2 011

  超音波の振動で、生地からシミを叩き出す 超音波染み抜き機


ボールペンのインクといっても、

油性・水性・ゲルインクなどの種類やついた範囲によっても違うんです。



残念ながら、ご家庭の洗濯機で

ただ回しただけでは取れないんですね。



洗う前に、ポケットをひっくり返して

ゴミを取り除いてあげることも家庭洗濯のポイントですよ。



ワイシャツの胸ポケットも、

いつもすっきり 真っ白がいいですよね!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

|

« 染み抜きチャリティーへのご協力ありがとうございました! | トップページ | W杯決勝戦は、ご覧になりましたか? »

インクのしみ」カテゴリの記事

コメント

初めまして(o・ω・)ノ))
突然なんですが、ブログの帽子の洗濯の生地を見て、詳しく聞かせて頂きたいと思い、コメントさせて頂きました。
旦那が大切にいているキャップを洗濯しようと思うんですが、1つはNEWERAの白の100%コットンのキャップで、縫い目のところに皮脂汚れのような黒い汚れがあります。
もう1つは、FRANKLINのグレーのキャップで、全体的に黄ばんでいます。こちらは30℃手洗い表示があります。
具体的にどのように洗濯すればよいか教えてください。

投稿: ライグラ | 2010年7月12日 (月) 11時43分

ライグラさんへ

初めまして、かどたです!コメント どうもありがとうございます♪

旦那さまのこだわりキャップなんですよね。もう手に入らない限定品って
多いんですよ。まず、旦那さまの了解を取ってから、洗った方がいいですよ~!


洗い方ですが・・・ごめんなさい。
汚れの程度がよく分からないので、具体的にご説明できません。

帽子に限らず、
ご家庭で上手に洗うポイントは、まず初めに、しっかりとシミ・汚れを落としておくこと。

帽子に含んだ汗は、やさしく手洗いしながら濯ぎます。
脱水時には、洗濯ネットに入れて、5秒程度の脱水を3回ほど繰り返しています。


キャップのポイントは、あの丸み。
ご家庭では、ちょっとむずかしいかも・・・。

投稿: かどたです。 | 2010年7月12日 (月) 21時27分

ありがとうございます。
了解をとってからなんとかやってみます!

投稿: ライグラ | 2010年7月13日 (火) 19時49分

ライグラさんへ

コットンの白なら色落ちの心配がないので、
固形石鹸を使って、歯ブラシなどでトントンと汚れを落としておきます。

あまり強くやると、縫い目の糸がほつれますので気をつけて。

型崩れが気になるので、ご家庭で干す時は、ザルにかぶせたり、
タオルを帽子の中に詰めて形を整えてみたりするといいと思います。

 

投稿: かどたです。 | 2010年7月13日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223475/48852331

この記事へのトラックバック一覧です: 上手に洗うポイントは・・・まず、ポケットの中をチェック。:

« 染み抜きチャリティーへのご協力ありがとうございました! | トップページ | W杯決勝戦は、ご覧になりましたか? »