« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

頂きもの

こんにちは、かどたです。


バタバタバタ・・・と 、けたたましい音をたてながら

ヘリコプターが海岸沿いを飛んで行きます。


マグニチュード8.8のチリ地震。

遠く離れた日本にも、大津波がやってきました。


ウ~ゥ、ウ~ゥ・・・。何度も何度もなるサイレン。

「海岸沿いにいる方は、今すぐに避難して下さい。津波がきます。」



昨年夏の静岡地震の時と同じでした。

地震って怖い。震災地の被害が、ちょっと心配です。

_____________________________________________________________________


明日から、もう3月。春です♪ 衣替えです!


昨日、今日と春の衣替え時同様、

沢山のお客さまにご来店頂きました。
どうもありがとうございます♪


さらにさらに・・・

「みんなで食べてネ!」 とこんな差し入れまで頂きました。


010 011

             静岡いちご & みそ饅頭


いつもありがとうございます、坂下さん♪ そして藤井さん♪。^^

クリーニング屋さんって、いろんな物を頂きます。

みかんやお茶、そしてだいこん。ウナギに 柿に いもの切干。

思い出しただけでも、美味しいものばかり。ありがたい事です。


_________________________________________________________________________________

染み抜きのご依頼ももちろん頂きます。


ドライブスルーのテントを新設中で、雨降りの中、

ご迷惑をおかけしました。その雨も上がり・・・



004 005

    さわやかなワンピースに、べったりと、くっついたガムのしみ抜きご依頼。



ついた素材にもよりますが、ご家庭で

ネバネバのガムが付いちゃったら、まず氷で冷やすといいです。

あとは、ガムテープで生地からはがすだけ。


ただ今回のように、繊細なレース生地についた場合には、

ガムをはがす時に、生地を傷めてしまうことがあります。

注意して下さいネ!



お気に入りは、どうぞプロにおまかせ下さい!





笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

ドキドキしたり、ジーンと熱くなったり。

こんにちは、かどたです。

人はなぜ、プレッシャーを感じるのでしょうか?

世界中から集まったオリンピック選手だって、かなりドキドキするはず。


精神的に強いというのは、今までに経験したことがあるかないかと

いうことも大きい気がします。
___________________________________________________________

オリンピックのフィギュアスケーターだって・・・


何度も何度も練習して、上手くいったり、失敗したり。

繰り返し練習して慣れたリンクと4年に1度、ここしかないというオリンピックのリンク。


誰が考えても、同じ精神状態で演技することは難しいと思います。

オリンピックに出場したフィギュアスケーターって、やっぱりすごいですよね!


喜びを爆発させる人。悔しさを噛みしめる人。

言葉に詰まり、キラリと目もとに見えた瞬間、いつもジ~ン!と胸が熱くなります。

____________________________________________________________

結果はどうであれ、やってみようかなと思うだけで ・・・

すでに行動が違ってくるよ!と やさしい口調で教えて頂いたことがあります。


3日坊主という言葉の意は、

どんなことでも、3日目になると・・・

「続けさせないようないろんな理由」が、頭に現れてくるんだそうです。


ここで、 「来たぞ、来た♪ がんばろー!」と思うと、次は1週間目。

またまた 「やめさせようとする妨げ」がやってくるんだそうです。


ここでもまた、「来た来た♪」 。次の1週間、また次の1週間、

そして1か月…1年。



人は、変化するのを自然と妨げようとするらしいですよ。

だったら、楽しんで習慣にしたいですネ!

習慣になれば、続けることをやめられなくなる (笑)

ワイワイガヤガヤとみんなで楽しみながら、やれたらいいですね。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

不要なハンガー回収しています。

こんにちは、かどたです。


大阪でいつも泊まるホテルの窓からは、ゆったりと流れる川沿いに

桜の木が見えています。


暖かい日が、これだけ続くと・・・

もう、つぼみが膨らんできているんじゃないか、と

目を凝らしてよく見てみましたが、まだのようでした。



桜の花が満開の頃は、クリーニングの繁盛期。

春の衣替えが近づいてきます。

_________________________________________________________________

前向きな全国のクリーニング屋さんの熱気に包まれて・・・


マグネット・クリニングセミナー

「小さなクリーニング店 生き残りのポイント」として、今まで当店が

地元のお客様に対して行ってきたサービスと考え方をお話ししました。


最寄り駅まで30分以上も掛かる、わずか5,000世帯しかない田舎町にある

当店ですから、地域にお住まいの方にはクリーニングで絶対不便をさせない!

ずっとそう感じてやってきた結果、


昨年11月には、静岡SBS TVで「不況に負けない! お客様の声から生まれた

サービスを提供し続けているお店」として、マインが取り上げられました。


静岡県中部初の「日曜祝日 今日できます!」のサービスだって、

おかげさまで16年間も続けることができました。

いつもありがとうございます♪
______________________________________________________________________________________

お客様の声から、こんなことも、地域で初めてやりました!


家庭で邪魔になる針金ハンガーを再利用できないかと、20年も前に、

お渡しハンガー全品をプラスチックハンガーに変えました。



今でこそ普通ですが・・・

ワイシャツのハンガー仕上げメニューを作るために、



静岡県で初めて、ワイシャツのハンガー仕上げにプラスチック

ハンガーを使うため、東京のメーカーにまで直接行って導入したんですよ。




マインでは、不要のプラスチックハンガーは引き取っています!

回収にご協力頂き、お持ち下さって大変助かります。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

今日は、大阪です。

こんにちは、かどたです。

今日は、シャトル会の例会で大阪に来ています。

それにしても、静岡と同じく、大阪もすごく暖かいです。


毎年この時期は、コートを羽織ってきていたのになぁ・・・

まだ、2月なのにネ。


上昇する日本の気温と同じように、

バンクーバーでは、すごい熱気なんだろうなぁ。


真央ちゃんもヨナさんも、完璧でしたネ。

ニュースで演技を見ましたが、やっぱりさすがです、ふたりとも。


フリーの演技も楽しみになりましたネ!

オリンピックの競技って、元気をいっぱいもらえます。


さぁ、明日もがんばろう。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

消えてほしいもの。消さないでほしいもの。

こんにちは、かどたです。


「おとうさ~ん!!

修了証書のもらい方を教えてもらったよ~♪」




うちの末っ子、三女の奈緒も 

ようやく来月に保育園を卒園する予定なんです。sweat01



今日も静岡の気温は、例年より5℃以上も高かったそうで、

なんだか3月半ばのような感覚でした。 


そんな中、またまた三女が・・・


「おとうさん、きょうは何の日か知ってる~!?」


「きょうは・・・ね、 

 ふじさんの日って、テレビでいってたよ。」



そうなんですよ。静岡県では、今年から 

2月23日は 富士山の日 fuji と制定されたんです。
______________________________________________________________

東西に広がる長~い静岡県なので・・・


富士市や富士宮市では、雄大な富士山が年中
見えますが、

浜松市にお住まいの方って、ほとんど見えないようですね。


静岡県としては・・・

富士山が育んだ芸術や文化を

見つめ直すことを
目的として決めたそうですよ。


やっぱ、東名富士川サービスエリアから見える富士山が、

ぼくゎぁ~、好きだなぁ~♪

_____________________________________________________________

好きなものって、誰でもありますよね!


今日も、そんなお気に入りのスーツをお預かりしました。

010 012

      合成皮革のスカート、ボールペンのしみもバッチリ♪


ひとことでインクのしみといっても、いろんな種類があります。

油性・水性、そしてゲルインク。


ワイシャツのポケットの中は、知らない間についちゃってますね。

手間の掛かる、ゲルインク。生地に入り込んでしまいます。

じゃあ、こちらはどうでしょう・・・

001

  ワイシャツの背中のサインは、そのままで!


サインは、消さないで!

汚れは、ばっちり落として!!


002 003_2

  
ご要望通り、仕上げました♪ もちろん、サインも消さないで。



と言っても、やっぱりインクですからね、

洗えば、段々と薄くなってしまいます。


お気に入り、宝物は、長く大事に着たいですネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ダウンジャケットの洗い方について

こんにちは、かどたです。

゛2 ゛が 5つも並んだ日。

何かいいことありそうな 今日は、平成22年2月22日 です。


ポカポカ陽気に誘われて・・・

「ダチョウ」 を眺めながら、横のカフェで ランチしてきました。


「子どもたちだけで、私を連れて行ってくれない pout」 


うちの奥さまが言ってましたので、今日は一緒に。

いつもながら・・・ヘルシーで美味しかったです♪ delicious




カフェつなぐ ← (クリックすると、詳細情報が分かります)


    牧之原市静波2220-2    telephone  0548-22-7537


※営業日は金・土・日・月曜日

11:30~18:00 (ランチ11:30~14:30) ですので、お気をつけて。

________________________________________________________________________

今日のようなポカポカ陽気には・・・


厚めのアウターも ゛お休み ゛ですね。

(コート・ダウンの中間洗い → 20%OFF は、2月末日まで。)


001 016

     ダウンのえり・袖口の汚れだって、バッチリ、キレイにしますよ♪


「ダウンジャケットは、家で洗えるの?」 とよく質問されます。


大変な手間と時間が掛かりますので、

大切なお気に入りは、やっぱりプロにお任せすることがおすすめです。



ご家庭の洗濯機で洗うと、浮いてしまって上手く洗えませんね。


じゃあ、コインランドリーの大きな洗濯機で洗えば・・・



今度は、中のダウン(羽毛)が固まって

ダンゴ状態になってしまいます。


乾燥機でほぐれるのですが、かなりの時間が掛かります。
________________________________________________________________________

えりやそで口の汚れた所は、肌に直接触れる箇所だから・・・


皮脂汚れを落とさないと、キレイになりません!


お化粧落としに、クレンジングを使って油汚れを取るのは

意識していなくても、毎日やっていますよね。


●油汚れに効果的なのは・・・、

台所用中性洗剤を塗って軽く揉むことです。

でも強く揉み過ぎないで! 中の羽毛で表面の生地が傷つくから。


汚れ落としをした箇所はよく濯いで下さい。

輪じみになると、クリーニングのプロでも落とすのが大変です。



ただ干すだけでは、ジャケット中綿の羽毛までふっくらしません。

乾燥中にソフトボールを入れて、叩き乾燥する裏ワザもありますが、

いずれにせよ、時間はかなり掛かりますよ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

来週は、大阪です。

こんにちは、かどたです。




来週は、大好きな大阪。

大阪と言えば、 出てましたね~、「ほめ達!」。



先日の読売新聞2面 「顔」

新聞屋さんに走って、買いに行ってきました。run



昨年夏の大阪、

エリエス プロフィール講座 でご一緒したんですよ。

001

  ほめる達人こと「ほめ達」。笑顔が最高♪


「ほめ達!」西村さんのブログは、こちらです。





こちらも、せっせせっせと・・・

つい先程、セミナー資料が出来あがりました!



マグネットセミナー

「小さなクリーニング店 生き残りのポイント」


●日 時;2010年2月25日(木) 13:15~17:00

●場 所;たかつガーデン
 3階ローズの間     

大阪市天王寺区東高津7-11 TEL 06-6768-3911 




日本を代表するクリーニング店専門コンサルタント 

原田誠さん からは・・・


すでに満席とのご報告が届いています。



ご参加される全国のみなさん、

当日お会いできるのを楽しみにしています♪



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうこざいます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

一足お先に衣替え

こんにちは、かどたです。


春が段々と近づいてくる気配を感じますネ。

一足お先に、マインも衣替え。


001 002

 アスファルトのライン、ドライブスルーのテント、そして外壁・・・。



2002年10月10日。

静岡初のドライブスルーが誕生してから、7年が経ちました。


定期的に、洗浄、塗装を繰り返していても、

毎日数千台もの車が通る国道沿いなので、やっぱり汚れてきます。



でも・・・

お気に入りの洋服をキレイにするお店ですから、

汚れていてはおかしいですよね。


005 007

  ロゴマークのアヒルちゃんもすっきり、さっぱりします。



改装中は、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。



店舗は、いつもと変わらず

朝8時~夜8時まで  日曜祝日も営業しています。 

宜しくお願い致します。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

綿のコートもスッキリ! リフレア・コース。

こんにちは、かどたです。


今日は、24節氣のうちの「雨水」。

店内のメッセージボードには、スタッフの山田さんが

「雨水」を分かりやすく説明してくれてありました!


017

 春まで、あとちょっと、もうちょっと・・・



風がまだまだ冷たい中、ホットなニュースが届きました!


日本フィギュア男子、史上初のメダリスト誕生。

おめでとうございま~す♪ 高橋選手。

やっぱり笑顔が似合うなぁ!
_____________________________________________________________

冷たい風を防ぎ、体を温めてくれるのは・・・


今が大活躍の時期。コートやダウンのアウターです。

襟やそで口、目立つしみも見逃しませんよ。


006 008

      しみ部分に染み抜き剤を塗って・・・


しばらく様子を見ていると、

ゆっくりと、生地に浸透していきます。


007 009

     スチームで加熱。さらに、色素のシミは、部分的に漂白します。


シミをきれいに落とすためには、

あの手、この手、奥の手まで使うんですよ。


010 012

  全体の汚れは、つけ込み漂白ですっきり落としています。


コインランドリーにあるような回転式乾燥機と違って、

体の曲線に合わせ、内部からスチームで乾かしていくので、

生地へのダメージもほとんどなくなりました。


013 014

  静止乾燥機で1時間。シミも取れて、すっきり仕上がりましたネ♪



しみ・汚れ・臭いをとって、

すっきり仕上がる 
リフレア・コース



マインのオリジナル洗浄は、大切なお気に入りを

1点1点、しみの状態まで確認しながら、やさしく洗いあげています。



さらに・・・マインでは、

日曜祝日も今日できるんです!



とってもうれしい♪ 即日仕上げ。

きれいになると、自然と笑顔が増えますネ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

シミの90%以上を軽く落とすには・・・

こんにちは、かどたです。


こちら静波の空は、快晴 sun

ポカポカ陽気で、暖かくなってきましたよ♪


「縮んだニットって、直りますか?」



ネットをご覧になってのお問い合わせやご依頼が増え、

直接、お店にお持ち頂く事も多くなりました。ほとんどは・・・


「洗濯機が止まったので出してみると、

洗濯物の中に紛れ込んでいたの。伸ばせるぅ~?」



自分で洗おうと思って、失敗したものは少ないようです。

だって、少しでも注意して洗えば、こんなに縮まないですから・・・ネ。

______________________________________________________________________

スタッフの田中さんが、段ボールで型紙を作ってくれました。


この型紙は、伸ばしたい寸法に合わせて、切り抜きます。

浴中のトリートメント効果で、少し伸びたニットを

型紙にかぶせて、そのまま自然に乾燥させています。



先程、田中さんと一緒に図ってみると・・・

はい、ご要望通りの寸法。 今回もばっちり、OKでした♪



(縮んだニットを直す方法は、こちらを見てネ!)_

________________________________________________________________________

スタッフでも・・・しみの90%以上を軽く落とす腕前に!


シミを見つければ、ちょいちょいと。

キレイになると、やっぱりうれしい♪



マインでは、しみの90%を軽く落とすプロ用の染み抜き剤に加え、

機械力を駆使して、サッサァ~と染み抜き出来るシステムがあります。

だから、3時間仕上げが可能なんですが・・・ secret 。



もちろん、時間の経過したしつこいしみやデリケートな繊維に大量についた

かなり難しいしみの場合には、時間を掛けてじっくりと染み抜きしています。

003 008

  プロでも難しいとされるネクタイのしみだって・・・このとおり!



こちらは、シミではありません。

こんなネクタイって、クローゼットに眠っていませんか?

004 005

  ネクタイを何度も締めたり、外したり・・・表面が、スレてきます。



スレや毛羽立ちがあっても、目立たなくなるように直せる物もあります。

だから・・・次も気持ちよく、ネクタイをキュッと締めれるんですね。(^^v)



お気づきの点は、お知らせ頂けると助かります。

より努力して、処理に努めま~す!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

【コーヒーのしみ】って、どうやって取るの?

こんにちは、かどたです。


「定期的な健診は必要だ!」 と誰もが言います。

しかし、自分のこととなると・・・

「なかなか行けないんだよね」 と言う方も少なくありません。



「健診は、定期的に やらなくちゃダメだ!」 と思います。

父が亡くなる前には、そう言っていたから。
___________________________________________________________________

5年振りに、胃の検査をやってきました。


麻酔でスヤスヤ眠っている間の検査もあるようですが、

モニターを一緒に見ながら、先生が解説してくれました。


結果は、何事もなかったようです。

あったら、困りますが・・・検査って終わると、ホッとします。


お忙しいお母さんも定期健診、しっかりやりましょうネ!
____________________________________________________________________

こちらのニットは、かなりの重症でした。


最近多いご相談のナンバーワンは、ニットの縮み修復。

続いてお問い合わせが多いのが、こちらのしみなんです。


008_2 010_2

  お気に入りに、ドバッとコーヒーのしみ。救急処置を施しました!


このコーヒーって、時間が経てば経つほど

取れにくいシミになってしまうので、注意して下さいネ。


009_2 016_2

  すっきり漂白。抜群のトリートメント効果でフワフワに♪



上と下の浴中写真を比べて、もう気づかれましたか?



たっぷりと含んだコーヒーは、しっかりと1度目の洗いで濯ぎ出し、

さらに愛情たっぷりと、2度目の浴中漂白をしています。

(ご家庭でのコーヒーの染み抜き方法は、こちらを見てネ!)



マインのリフレア・コース は、1点1点 お品物の色・デザイン、

素材はもちろん、シミの状態までをよく見た上でケアしています。



クリーニングのプロですから、同じ漂白をするのでも、

水温・洗剤濃度・時間を微妙に変えているんですよ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

難題のある人生は『有り難い人生』

こんにちは、かどたです。


もうすでにご存知の方も多いと思います。

読み進めると・・・

とても素直な気持ちが伝わってきました。



上村選手、お疲れさまでした。

そして、ありがとう♪




上村愛子選手のブログ。 ↓


http://blog.excite.co.jp/aikouemura/10772280/





笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

プロでも取るのは難しい・・・

こんにちは、かどたです。


スッキリしないですね、日本代表。soccer

日韓戦って、いつも力が入りますネ。


ずっとTVの前にいなかったので、

ツイッターで、時々 試合の詳細を確認していました。

(サムライブルーは、こちら。)



世界で戦うって すごい! 改めて、そう思いました。



オリンピックでは、いつもメダルが注目されます。

モーグルの選手だって・・・

あのコブをピョンピョンとターンして、宙返りですからね。


この世界の舞台を目指してやってきた選手たちは、

やっぱり凄いと思いますね。
___________________________________________________________

キレイにすることを、いつも目指しています。


と言っても、ついた素材としみの範囲、程度によって

かなり時間と労力、集中力を要する染み抜きもあります。


今日は、そんな染み抜きのご依頼が多かったです・・・coldsweats01

011 012

     袖にべったり、ペンキのしみ。



ついてすぐにお持ち頂いたことと、素材の表面についていただけで、

油性に少しずつ溶けたことで、キレイに染み抜きすることが出来ました。


022 021

        キレイになると、やっぱりうれしい♪


ペンキは、時間が経つと まず取れないと思った方がいいです。

もちろん、ついた量にもよりますが、大量についたものは難しいです。


残念ながら・・・

ご家庭で、ペンキの染み抜きは ムリだと思います。


ペンキを使う時には、

汚れても平気な服を着るのが、一番です!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ニットの上手な洗い方、仕上げ方とは・・・

こんにちは、かどたです。


バレンタインデー。

昔は(?)、女性から男性へ愛の告白をする日heart04 でしたよね。



お近くにいる男性にそぉっ~と聞いてみて下さい。

この日が来ると、ワクワクドキドキするでしょって。coldsweats01



ところで、価値観がずいぶん変わりましたネ。

バレンタインも・・・

「相手に感謝の気持ちを込めて」 の意味合いが強くなったんじゃないかなぁ。



今日は、日本中のあちらこちらで 「ありがとう♪」 の笑顔が

いっぱい生まれる、とってもハッピーな日ですね。

___________________________________________________________________

シミがいっぱいついちゃったニットも、愛情込めて仕上げます。


ドライクリーニングで洗えば、しみも取れるんでしょ?


じゃあ、お聞きしますね。

クレンジング・オイルで、お化粧を落とした後、何をしますか?


010 011

  洗顔フォームで洗い流すように・・・さっぱり水洗いします。



化粧水でお肌に潤いを与えるように・・・

クリーニングでも、トリートメント剤が繊維をやさしく包みます。


お化粧落しと同じだったんですね、染み抜きって♪

もちろん、ふっくらふんわり仕上げにもこだわります。


005 006

  たたみシワがつかないように中紙を入れて、表面のほこりもしっかり取ります。



お気に入りのニット。

いつまでも、大切に着たいですね♪

(プロのニット洗い・仕上げ方法を監修しました。こちらも見てネ!)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

ワインのしみを落とすには…

こんにちは、かどたです。

冬季オリンピックが、カナダのバンクーバーで開幕しましたネ。

どんな感動が待っているのでしょう・・・


毎回、固唾をのんで注目するオリンピック競技。

特に印象に残っている場面ってありますか?


今大会も、日本人選手の活躍を期待します。

ガンバレ、ニッポン!

___________________________________________________________________

なんとかキレイにしたい! と染み抜きだって、頑張ります。


即日仕上げのご要望であっても、当然です。

001 002

    ホワイト・ジーンズは、どうしてもしみが目立ちますネ。


だから、お洒落な方が好んで履きます。

飛び散った赤ワインのしみだって・・・

008 011

   リフレア・コースの浴中漂白で、すっきり・さっぱり。



油のしみに汗の汚れ、裾汚れだって しっかりとケアしておきました♪

縮みの心配がない静止乾燥で乾かします

017 018

   さぁ、出来上がりです。じっくりと手間を掛けて真っ白に。



今日中になんとかして! 
という即日仕上げの要望だって、

しっかりと汚れを落としてま~す。



ご家庭でしみ抜きする場合は、家で洗える素材だけですよ。

お気に入りは、プロにおまかせ下さいネ♪

(ワインの染み抜き方法は、こちらを見てネ!)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

「HACHI 約束の犬」を見ました!

こんにちは、かどたです。


待ち合わせ場所の目印。

人がごった返す渋谷駅なら、あの銅像前・・・

一度は、ここで待ち合わせしたことがあるんじゃないですか?


あまりにも有名ですね、「忠犬ハチ公」。

日本の実話がハリウッドで映画になった「HACHI 約束の犬」を

家族みんなで、DVD鑑賞しました。

______________________________________________________________________

ワンちゃん飼ってますか?


うちも、昔飼っていたんですよ。

最初は、゛ハチ゛と同じ秋田犬で、名前は タロウ。


ちっちゃくて、かわいくて・・・

映画に出てきたハチを見ていたら、昔が懐かしく感じました。


ハチ公の物語って、今から90年も前に実際にあったことなんですね。

今渋谷にある銅像は、2代目。1948年に建てられたものだそうです。

(忠犬ハチ公については、こちらを見てネ!)

_______________________________________________________________________

昔は、真冬に犬の散歩って辛かった。


今のように軽くて暖かいダウンジャケットがあれば、

少しはラクだったかも・・・

002 011

  只今、ダウンの中間洗いキャンペーン中! ふわふわになりますよ。


006 008

こちらも、只今おトクな20%OFF♪ スキーウェアの袖口についたカレーもバッチリ。


私もスキー場では、いつも ビール&カレーライスだったなぁ・・・。

007_2 009_2

  点々と、あちこちについちゃったしみも、根気よく落としておきましたヨ。



アウター中間洗いキャンペーンに加え、

さらにさらに内緒ですが・・・



明日土曜日から、バレンタインキャンペーン。

なんとチョコレートをプレゼントします。

先着160コしかないので、無くなっちゃったら、ごめんなさいネ!

010 013

 うれしい クリーニングサービス券♪も入ってますヨ。いそげ!急げ~♪



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

革のリペアとメンテナンス

こんにちは、かどたです。


またまた、冬に逆戻り。

やっぱり真冬の2月。まだまだ、春はもうちょっと先のようです。


そういえば、一昨日、春のような温かさの中で、ひょっこりと

顔を出していた冬眠中のはずのカエルは大丈夫なんでしょうか?


温度差が激しくて、体調管理が非常に難しいです。

風邪などお召しにならないように・・・暖かくしてお過ごし下さいネ!

_________________________________________________________________________

烏龍茶が中でこぼれて、ビシャビシャになっちゃったそうです。

006 007

      
まだ湿った状態でお持ち頂きました。


革部分の色止めをしてから・・・

008 009

    しっかりと、内側までやさしく手洗いしました。


表面は、イタリア ルイジボット社のウールですので、

こちらも縮みに注意して、トリートメント加工しました。


020 022

     内側には、消臭剤をスプレー。革部分には、保湿クリーム。


やさしく、やさしく。水洗いで失った水分と栄養を与えていくと・・・

024 025

   はい。左に比べると、艶も出て、やわらかくいい感じになったでしょ♪


仕上げは、全体に汚れ防止のスプレー。

これで、少しくらいの汚れならへっちゃらです。

026

  ばっちり、出来上がりました。


革製品は、水に濡れると

色落ちする場合が多いので、気をつけて下さいネ!



今日のような冷たい雨の時には・・・

やっぱり、雨じみに注意が必要です。


日頃のお手入れも大切ですが、着用する時のお天気も気にしないと

お気に入りのブーツにしみが・・・なんてことにもなりかねません。



おすすめのメンテナンス本です。

カラー写真で、日頃のメンテナンスも分かりやすく解説してありますよ。

(革のリペアとメンテナンスは、こちら。)

001



 日頃のメンテナンス解説本。お気に入りは、長く着用したいですね。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

変色・脱色が家庭で起きる原因は・・・

こんにちは、かどたです。


もうすぐ、バレンタインデー。

もう、プレゼントのご用意はされましたか?


自分のために・・・と美味しいチョコを買われる女性も

多いようですね。私は、これからゆっくり選びたいと思います。

_______________________________________________________________________

静岡空港では・・・北海道物産展が開催中です。


2/14 まで、空港3階に特設コーナーが設けられています。


折込チラシに、ROYCEのチョコを見つけたので、早速行ってきました。


けれども・・・夕方5時で終了。

チラシに書いておいてよ~。結局、何も買えず帰ってきました。


帰りは、雨がパラついてきましたが、

薄手の上着で十分でしたね。それにしても、あったかいなぁ。

__________________________________________________________________________

少しずつ暖かくなると、大活躍するスプリングコート。


これって、シミではありません。

014 013

   袖と前部分が、白くなっていますが、地色が抜けているんです。


分かりにくくするためには・・・、

白くなった部分に色補正をします。

015 019

   写真ではキレイになったようですが、よ~く見れば、必ず違和感があります。


あくまで、分かりにくくすることが目的ですので、

新品のようにはなりませんし、範囲が大きいと難しいです。



そんな変色・脱色が家庭で起きる原因には・・・


塩素系漂白剤によるもの。

バス・トイレ用洗剤によるもの。

の成分や日光の紫外線にあたっていたもの。

パーマ液バッテリー液などの酸によるもの。

⑤室内では、蛍光灯の光によるもの。   などが挙げられます。



付いちゃったら、すぐに水で洗い流すこと。


紫外線による変色は、補色でわかりにくくすることしかできません。

(色修正って、こんな技術です。)


染め直すなんて簡単に言いますが、なかなか元には戻らないし、

気にいった色に染める事もかなり難しいので、おすすめしていません。



お気づきの点がございましたら、

お知らせ頂けると助かります。より努力して、処理に努めま~す♪



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

静岡名産・・・○○○のしみ

こんにちは、かどたです。


今日は、ラクですね!

このまま、春になってくれればいいのに・・・

シャツ1枚でもOKな暖かさのこちら静波です。



洗ったカーテンを届けに、母校に行ってきました♪

3年生は、もう学校にいないんですよね、この時期は。


2月は、受験シーズン真っ盛り。

春はすぐそこ、もうちょっと。受験生のみなさん、頑張ってネ!

____________________________________________________________________

静岡と言えば・・・お茶と○○○。


そういえば、このブログでも紹介したことなかったかも・・・

007 016

          何のしみでしょうか?


静岡名産って、どんな物が思い浮かびましたか?

住んでいると、あまり思いつかないものですね・・・coldsweats01





今回のようなウール素材についたしみは、

そっとティッシュや乾いたタオルで吸い取るようにしましょう。



慌ててこすると、

繊維にしみ込んでしまいますので、気をつけて!



お茶もみかんも、ついてそのままにしておくと、

非常に取れにくいシミになってしまいます。

あっ! このしみは、みかんの汁だったんですよ。


お早目のケアで、お気に入りも 

より長く着ることができます。




クリーニング屋さんでは、どこに何が付いたのかを

お知らせ頂けると、とっても助かるんです。宜しくお願いしま~す!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

日曜祝日営業店・・・今日 できます!

こんにちは、かどたです。


マインでは毎朝、 「うれしかったこと・楽しかったこと」 を

ひとりずつ、みんなの前で発表しています。



うれしかったことを笑顔で話してくれる人を見ていると、

聞いている側も楽しく笑顔になります。

今朝の大石さんは、昨日のことを語ってくれました。



以下、大石さんの発表です。


「土曜・日曜と沢山のお客さまがご来店され、ちょっとだけ忙しかったです。(笑)

そんな中で、インターネットをご覧頂いたというお客さまが

片道 25㌔以上もある浜岡から、来てくれました。」



「学生服なんだけど、お昼までに出来るぅ~?」 と聞かれて

時間を見ると、もうすぐ11時。



でも何とかしてあげようと、すぐにみんなで手分けして・・・

キレイに仕上げてお渡ししたら、お客さまがとっても喜んでくれました。


みんなで力を合わせて、出来ました。どうもありがとう♪

_____________________________________________________________________

当店は、日曜祝日も 今日できます!


なぜ出来るのかというと・・・


とっても親切で相手を思いやる優しいスタッフに、

いつも恵まれているからなんですね。



東京での修行先から帰郷した私は・・・



日曜祝日の学校・会社がお休みの時でも

なんとか仕上げてあげたい! と思うようになりました。



だって・・・

最寄り駅まで、車で30分以上も掛かるこの地域にお住まいの方に、

クリーニングだけは、絶対 不便な思いをさせたくない。


当時の日本では、98%のクリーニング屋さんが日曜祝日定休でした。

平成6年の2月以来・・・ずっと16年間、

マインは、日曜祝日も今日できます! を続けています。



お休みの時にクリーニングできるから、助かるわぁ・・・

そんなひとことが、お店の元気になっているんですよ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ダウンについたマジックのしみ

こんにちは、かどたです。


昨晩は、サッカー日本代表中国戦 soccer を見ていて、

裏番組の「ブラッデイ・マンディ」を見逃し、2度 がっくりしました。


すぐに気持ちを前向きに切り換えるO型ですから、

まぁ、気を取り直して・・・


三女と一緒に、ビーチボールを使ってのリフティングで

ちょっと重くなった体を動かしました。 t-shirt
__________________________________________________________________

手間の掛かる染み抜きだって、集中してやれば・・・


白やベージュ、黄色にグレー。

薄い色のアウターのえり・そで口は、特に汚れちゃいますね。



「ダウンジャケットの家庭での洗い方。」

ネットで検索すると、動画で洗濯方法を紹介するものまでありますが、

ただ洗濯機で回すだけでは、やっぱりキレイになりませんよね。


プロのクリーニング店に出しても、キレイにならない。

動画の中で、こう言われていたことが、とっても残念です。


002 011

  ダウンについたマジックのしみ。家庭でのしみ抜きは、おすすめできません。



もちろん、ついた素材や量にもよりますが・・・


かなりの根気と労力が要る染み抜きの

部類にはいる インクのしみ



25年もの間、大切なお気に入りについた数々のしみを

やっつけてきた経験豊富なクリーニングのプロとしては、



プロ用の染み抜き剤と染み抜き機械がない

ご家庭での染み抜き結果は・・・   


容易に想像できます。

(※ 経験豊富なプロ顔負けの方もいますけどネ)


013 014

  キレイになったヨ♪と笑顔の一言を伝えたくて、今日も一生懸命頑張りました!




ボールペン、マジック、蛍光ペン。

様々なインクが、いろんな色の素材についています。



インクのしみは、ご自分で取ろうとせず、

お近くの安心クリーニング屋さんにお任せすることをおすすめします!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

合格祈願!

こんにちは、かどたです。


今朝は、こちら静波でも風花が舞って、

視界が一時、真っ白になりました。


残念ながら、すぐに止みましたけど、

ご来店のお客さまも、みんな笑顔で空を眺めてました。snow


雪が積もって大雪だぁ!って喜んだのは、30年くらい前かなぁ・・・

それでも 5センチくらいだったような気がします。
___________________________________________________________________

いよいよ来週は、県内私立高校の受験です。


001 003

     学生服が次々に、コンベアーに流れて行きます。


電話も、今日はよく鳴りました。

「学生服のクリーニング、今日できるぅ~?」


「はい。日曜祝日も、

ばっちり、3時間仕上げOKです。」




もちろん、急ぎだからって・・・

手は抜きませんよ。シミ・汚れは、すべてやっつけます。

004 005_2

         
こんな袖口のしみも・・・


006_2 007 

         ズボンのこんなしみだって・・・


008 012


      ばっちりキレイにします! 応援してますよ~♪



受験生のみんな、頑張ってネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

やりたいことリスト

こんにちは、かどたです。


今年のお正月に、やりたいことリストに追加した

明治神宮初参拝に行ってきました!



日本の歴史、神道、神社、天皇について、

全く知らないことに気づき、関連書物も読んでみました。


明治神宮には、行かれたことありますか?


004 005

  大鳥居をくぐって、沢山の木々の中を歩いてているだけで、落ちつきます。

008 010
  
     前方に2つ目の鳥居が見えてきました。なおも進んでいくと・・・

011 012 

   本殿が見えてきました。3つ目の鳥居をくぐると・・・

013 014

    高校受験の次女のために、合格祈願のお守りを買って・・・

015 019

    いよいよ、本殿に到着です。

016 017

   みんなが元気に過ごせますように・・・お願いを書きました!

021 022

   明治神宮に初めて参拝できました。ありがとうございます♪


東京のパワースポット。

さすがに気持ちが落ち着き、元気を一杯もらってきました。

また、来たいなぁ・・・、素直に感じました。



次に向かったのが・・・

024 025

      こちらも、初の参拝になる靖国神社

026 027

    真っ青の空を仰ぎながら、ゆっくりと歩いて行くと・・・

030 031

         到着しました。靖国初参拝です。

032 035

   再現された零戦。すぐ横を、制服姿の自衛官が大勢通りました。


現在の日本という国に生まれたこと。

偶然ではないような気がします。


うつ、ニート、ひきこもり・・・いろんな問題を抱える世の中ですが、

日本人だから出来ることって、いっぱいありそうな気がします。


天照大神が、天の岩屋に隠れてしまった時、八百万の神々が集まり、

大笑いして危機的状況を打開した神話のように、


何事にも悲観的にならず、前を向いて「笑う」ことで、

どんな危機も乗り越えられるんじゃないかと、強く感じた1日でした。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

染み抜きだけ、仕上げだけコース

こんにちは、かどたです。


立春です♪

でも、風がとっても冷たい真冬の寒さです。


静波としては、この冬で一番じゃないかと思う位、

手足の先がしびれてきます。


こんな日は、お店の広さが相当こたえます・・・寒

でももうちょっとで、あったか~い春がやってきますよ~。


さぁ、頑張ろう!
_________________________________________________________________________

こんな冷たい日には…大活躍です!


コート・ダウンジャケット・スキーウェア・・・ 只今

月末までの中間洗い特別キャンペーン20% OFF。


洗って、ふわふわになったアウターが大活躍のことと思います。


001 002

     袖口についた こんなペンキも・・・


017 020


     家で洗っても、取れにくいこんな油のしみだって・・・



早目のケアで、簡単にキレイになります。


「ここの染み抜きだけ、お願いね!」

「仕上げだけ、やってくれるぅ。上手くアイロンかけられなくて・・・」




こんなご要望にお応えできるのも、

マインが
機械併設のユニットショップといわれる店舗だからです。



お気づきのしみは ございますか?

より努力して、処理に努めます!




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分で、豆まき。

こんにちは、かどたです。


季節の分かれ目の節分です。

朝、みんなで豆まきをしました!


「鬼は~外。福は~うち。」

三女は、保育園に鬼が来るって、

昨日から怖がっていました。


小学校の一日入学のため帰ってきた三女に

感想を聞いてみると・・・


やっぱり怖くて泣いちゃったそうです。

「でも、赤鬼と握手したよ♪」って、喜んでいました。


細江保育園の先生方、

いつもありがとうございます♪

_________________________________________________________________

鬼と言えば、赤、青、・・・そして黄色は?


いろんな色がありますが、

お気に入りにも、いろんなしみが付いちゃいます。



Photo

  油性・水性・色素・・・段々とやっつけていきます。




005 006

      採寸をしてからのクリーニング。


しみの表面を覆っている油汚れを取り除いてから・・・




007009

  縮みに特に気をつけて、アミノシリコンがやさしく繊維を包みます。



漂白処理って、繊維を傷めると思われがちですが・・・



当店の場合は、トリートメント加工も一緒にしていますので、

しっとりフワフワの肌ざわり♪ に なっちゃうんですね。


012

 はい、出来あがりです♪



ふわふわニットのクリーニングもおまかせ下さい!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

プレゼント用福豆準備中!

こんにちは、かどたです。


明日は、豆まき。

マインでも、恒例の「プレゼント用福豆」の準備中です。


006 007

           服はうち、鬼はそと。



体も縮まる冬の寒さの中ですが、

明日は、景気よく、ドバッ~と、みんなで豆まきしましょ。


「鬼はそと、福はうち。みんなが健康でありますように・・・!」
_____________________________________________________________________________

なにより、健康が一番。


「帰国した孫が、

これ一着しか上着を持ってこなくて・・・」


010 011

   ガードレールでこすって、真っ白になっちゃったそうです。


すぐに、しみ抜きしましたが、

なかなか手強いガードレールの白いしみ。


おばあちゃん、お母さんのためにも頑張りましたよ!

014 013

   色が違うようですが、取れたしみ部分がよく分かるように、明るさを絞ったせいです。


そろそろ、冬の折り返し点。

ダウンジャケットの中の羽毛、くたびれてきてないですか?



マインでは、今なら・・・

コート・ダウンジャケットの中間洗いおすすめキャンペーン中につき、

通常料金より 20%OFF♪  (2月末日まで)



えりも袖口も、すっきり・さっぱり。

あったかフワフワのダウンジャケットになりますよ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

冷たい冬でも・・・

こんにちは、かどたです。


2月に入りました!

プロ野球も、キャンプイン。


南国宮崎では、何球団がキャンプをするのでしょう。

また、行きたいなぁ・・・ baseball soccer


ところで、風邪が、またまた流行ってきたようです。

暖かくして、お過ごし下さいネ!
_________________________________________________________

冷た~い冬でも、食べたくなる物って・・・


日曜日に、家族でイタリアン・レストランに行きました。

オードブルにサラダ。パスタと魚料理。


やっぱり最後は、女性が大好きなデザート。

美味しそうなケーキにアイスクリーム。cake 


001

   お預かりしたコートにも、ついちゃったそうです。


002 005

   胸元についたのは、アイスクリーム。しっかり取っておきましたヨ!

やっぱり、冬でも食べたいアイスクリーム。

個人的には・・・



ミニストップの「ベルギー・チョコソフト」が好きなんですけど、

「デンマーク・チーズケーキソフト」って、どうなのかな?


バニラ・チョコ・ストロベリー・・・

どんな味のアイスクリームがお好きですか?



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »