« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

イメージって、大切ですね。

こんにちは、かどたです。


11月は、いかがでしたか?

早いもので、明日から12月ですネ。



この時期になると・・・1年間を振り返って考えます。

今年は、どんないい事があったかなぁって。



いいことを思い出すのが、ポイント。

いいイメージを持ち続けることが大切なんだそうです。


12月には、どんな楽しい予定が待っていますか?

私は、飲み会ばっかりのような気がするけど・・・笑




ワイワイ、ガヤガヤと楽しくやれるのも良いですよね!
________________________________________________________________

いいイメージで染み抜き出来ました!


お化粧の時に、ポロっと・・・


腿の上に落ちゃったそうです。

006 012

     口紅が点々と転がっちゃったようですね。でも、大丈夫♪



自分では何もいじらず、お持ち頂いて、大正解です。

口紅をご自分で落とすには・・・



クレンジングオイルと台所用中性洗剤によって溶解できるのですが、

ちょっと待って!


大きく広がり輪じみになってしまう可能性があります。

色落ちの可能性もありますので、色落ちテストも必要です。

(ご家庭での口紅の落とし方は、こちら)



お気に入りは、安心クリーニング屋さんにご相談しましょう♪


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ティーンに大人気の・・・

こんにちは、かどたです。



新幹線で名古屋に行ってきました。

といっても、日帰りでしたが・・・



PlayZ (プレイズ)ってご存知ですか? men`s egg のカリスマモデルが、

CD発売のミニコンサート をやっていました。



人気の5人組が唄っているデビュー曲 「Again ~もう一度逢いたくて~」は、

最近、当店の有線放送にもよく流れているので、わかりましたよ。

ティーンに大人気というだけあって、みんなかっこいいですね。

_______________________________________________________________________________

名古屋駅では、上を見上げる人たちでいっぱいでした。


何を見ているのかなぁ・・・と思ったら、

JRセントラルタワーズ イルミネーションの壁画。

きれいでしたよ。 ( 詳細は、 こちら を見てネ!)



それにしても、すごい熱気。

高島屋には、不景気を感じさせない人、人、・・・そして人。



街は、すっかりクリスマスムードでしたが、

用事を済ませて、すぐに新幹線でとんぼ返り。



次は、ゆっくり 味噌カツに、きしめんを食べたいです。

美味しいところ、ご存知でしたら ぜひ教えて下さい♪

____________________________________________________________________

ティーンに人気のブランドといえば・・・


白は、どうしても汚れが目立っちゃいますよね。

ドライクリーニング後に、繊維にやさしい秘伝の浴中漂白をします。

003 005

   CECILさんも気持ちよさそうでしょ♪ でも、腕部分に・・・?



両腕部分を、さらによく見てみると・・・

006


 擦れて毛が抜けてしまっていました。



004

 人体で、整形乾燥中です。


完全に乾かしてしまう訳でなく、あとは、一晩自然乾燥します。

こうすることで、縮みもなく すっきり・さっぱり、フワフワに仕上がりますよ♪



アンゴラコート、もちろん大切に扱っています。

白やベージュ、薄い色は汚れが目立つ前のケアをおすすめしています。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

クリスマスツリー

こんにちは、かどたです。


ツリーやイルミネーション。

夜になると、キラキラと輝く季節になってきましたネ。


007 010

   マインにも、ツリーが今年も登場しました。


009008


     かわいい小物も並べられましたヨ♪



今年のクリスマス。

プレゼントは、もう決めましたか?



誰にあげるんでしょうか?

それとも もらうのかな・・・


賑やかで、あたたかい そんな年末がやってきます。

12月は、すぐそこ。

さぁ、みんな頑張ろうね!




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

娘の誕生日

こんにちは、かどたです。


17年前もちっちゃったけど・・・

今日、長女が誕生日を迎えました。


初めてのお子さまが生まれた時って

覚えていらっしゃいますか?

______________________________________________________________


旦那さんが立ち会っての出産は、珍しかったのに…


私は、たまたま長女の出産に立ち会えました。



通っていた産婦人科の奥さまを知っていた関係で、

予定はなかったのですが、「奥さん、励ましてあげなよ・・・」って。



分娩室に入れてもらったものの、

男はダメですよね、ただオロオロしているだけで。


名前は、すでに考えてあったんですよ。

知りたがり屋なので、男か女かは先に教えてもらってましたから。



そのあとも続けて聞きましたが、女、また女。

今では、三人の娘に囲まれて賑やかな家庭になりました。


いつもありがとう・・・ネ!
__________________________________________________________________

ファースト・ファッションは、気軽に買えちゃう。


以前とは違って、衣料品が安くなった上にお洒落になりました。

娘たちも、カラフルな洋服選びに夢中です。


長女と次女は、お互いに洋服の貸し借りまで

していますので、選ぶ時にも相談して決めてるようです。



贅沢な光沢の前身頃に、

袖にはシワ加工が施されているスーツをお預かりしました。



012 011_2

   こんな素敵なデザインと なめらかな光沢。

   


013


  色・デザインに注意して、染み抜き後に・・・

  浴中で、やさしくスッキリと濯いであげます。


017_2018_2


      はい、キレイになりましたネ!



お気に入りのケア、もちろんおまかせ下さい。

さっぱり、すっきり仕上げますよ。


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

山口順子さんのスタッフセミナー

こんにちは、かどたです。


今日は、150号店・住吉店、そして掛川店ともに

夕方までお休みを頂き、スタッフセミナーをやりました。



場所は、1月にもお世話になった 東急ハーヴェストクラブ スゥイングビーチ。

講師は、もちろんこの人 グリーンサービスの山口順子さん



それも今回は、マインスタッフのためだけにお話しして下さったのです。

山口さんには、いつもいつも感謝です。ありがとうございます♪

002 001

  今回のテキストは、主婦の目線からの内容も含め、びっしり5枚。


003004

    和気あいあいと、楽しくお洗濯を学べました!



005_2

 こちらも目的のひとつ。みんなで美味しいランチ♪



スウィングビーチのみなさん、いつもありがとうございます。

静岡でも、山口さんの忙しいスケジュールの合間をぬって、

クリーニング受付スタッフ・パワーアップ講座が、毎年開催されてきました。



この間にも、北関東ばかりでなく、西の四国や広島にまで、

山口順子さんのご活躍は、業界の方なら既におわかりのことと思います。

_____________________________________________________

いきなり役に立ったよ♪


山口さんを駅まで送って戻るとすぐに・・・

いきなり、妻が興奮してしゃべり始めました。


「ねぇ、いきなり役に立ったよ♪」

「何が、あったの?」


「お客さまから、質問されたよ」




Q.  「実は、ドラム式で洗ってるんだけど・・・」




今回のセミナーでは・・・


主婦のみなさんが実際に出してくれたお洗濯の疑問に

プロのクリーニング屋さんの立場からお答えする内容がありました。



セミナー終了後すぐに、ご来店のお客さまから、

家庭洗濯での疑問のひとつを聞かれたそうなんです。

______________________________________________________________________


「こんなシミは、家庭でどうやって取ったらいいの?」

「靴の中のにおいはどうしたら取れるの?」

「防虫対策は?」 「部屋干しのにおいを取るには」 
などなど・・・



お洗濯のこと、みなさんのお悩みにお応えできるように。

マインは、これからも一生懸命頑張ります!



笑顔で楽しく過ごせますように…

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

このしみって、見落としなのかなぁ・・・!?

こんにちは、かどたです。


電話って重なるものですね。

昨日は、全国のクリーニング屋さん仲間とのおしゃべりが続きました。



携帯で話していると、お店にもまた違う電話が掛かってきたりしました。

マインが紹介された先日のテレビ放映。この中でも紹介されたとおり・・・



①衣料品が安くなっている

②カジュアル化が進んでいる

③節約志向で、家庭で洗う


結果、クリーニング点数が激減しています。



ふかふかのダウンや羽毛布団、あったかニットのケアはお済みでしょうか?

ご利用お待ちしてま~す♪

________________________________________________________________________________

地域に密着した元気な仕事!


私の知り合い、全国どこのクリーニング屋さんも、いつも前向きで元気!

同業の方ばかりでなく、異業種の方も含めて。



スタッフ、業者の方、そして真剣に相談にのってくれる恩師、

いつも周りに助けられている私は、恵まれています。



染み抜き、洗い、品質はもちろんのこと

地域は違っても、何とかキレイにしたい!という気持ちは一緒。



そんな中でも、

こんな品物をお預かりすると複雑な気持ちになります。

001 002  

     染み抜きしたのかなぁ・・・、見落としじゃないと思うけど・・・。



人間の目による確認ですので、正直見落とすこともあります。

だからこそ、お客さまにお渡しするまでには何度も繰り返しての検品が必要なんです。




でも、自分の品物だったら このしみ見落とすでしょうか?

「これ以上・・・繊維を傷めますので・・・」 は、本当かなぁ!?

もう一度、もう少し、あとちょっと。

001_2

  簡単に取れると思ったしみでも、予想以上にしつこい事もありますネ。




お気づきのしみはお知らせ頂けると助かります。

より努力して、処理に努めます!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

バッグの染み抜き

こんにちは、かどたです。


来週は、もう12月。

どんなニュースを聞くと、年末だなぁって感じますか?




まず、大晦日のNHK紅白の出場歌手が発表されましたね。

中学2年になる娘のおかげで、今回選ばれた

ジャニーズのグループ名はすべてわかりましたよ・・・笑



そして、毎回恒例になっている銀座の行列。

そうですね、年末ジャンボ宝クジの発売です。

うちの当選最高額は、3,000円。でも買わないと当たらないし・・・ネ!



最後に、全国高校サッカー選手権の組み合わせが決まったようですね。

郷土の代表、今回はいけそうですか?

静岡県は、12/6に代表が決定するようです。



いよいよ、今年もラストスパート。

頑張りましょうネ!

____________________________________________________________________________

バッグにしみが付いちゃったんだけど・・・


昨日お預かりしたバッグです。

003 004

       しみ・汚れがついたらすぐにケア、そんなお客さまが増えています。



「ちょっとふき取ったんだけど・・・」
 ということでしたが、

かなりのグッド・コンディション。シミもついたばかりですので、


015 014

           はい、出来上がりです。



お気づきのしみは、お知らせ頂けると助かります♪


でも大切なものこそ、あまり自分でいじらず、

プロのクリーニング屋さんにご相談してからですヨ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ダウンは家で洗えるの?

こんにちは、かどたです。



クリスマスまで、あと1か月なんですね。サンタクロースが、

飛行機に乗って昨日、成田空港に到着したそうです。



滞在予定期間は、12月24日までって新聞に載ってたけど

誰なんだろう? ふと、考えてしまいました・・・笑



そういえば、そろそろイルミネーションの季節。

ツリーには、青や白のライトが増えましたね。
____________________________________________________________________

ふかふかダウンの準備は、OKですか?


冷え込む朝晩には、

厚めのアウターも必要になってきますね。


003 004

       ダウンもクリーニングであったかフワフワ♪


「ダウンジャケットって、うちで洗えるの?」 と

ご相談を受けることがあります。



えり・そで口の汚れには、台所用中性洗剤が有効ですが、

ひどい場合には、プロに任せちゃった方が良いでしょう。

_________________________________________________________________


ざっと洗えれば・・・と、洗濯機にポイッすると、



ダウンは、いったん水を含むと 思った以上に重くなりますので、

洗濯機の脱水槽の容量によっては、脱水できない場合があります。



問題は、乾燥です。普段洗う洗濯物のように、パンパンと両手で

シワを伸ばしてから干すなんて、簡単ではありません。

絞りシワがきつく付くと、後で大変です。

(シワが付きにくい脱水のコツは、こちらを見てネ!)



それでも、完全に乾かすとなると・・・

コインランドリーにあるような大きな乾燥機で、何時間も掛かりますので

表面のシワが伸びたら、大きなハンガーに掛けて自然に乾かしましょう。



労力と時間、そしてコインランドリーでの乾燥費用も考えると

安心クリーニング屋さんにご相談した方がいいかも・・・ネ。



ダウンジャンパーのクリーニングも

どうぞマインにおまかせ下さい! ふっくらしますヨ♪



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ネクタイのケア

こんにちは、かどたです。


今日は、24節氣のうちの 「小雪」。

温暖な静波では、小雪が舞う日さえほとんどありません。



一年のうちで暖房をつける日って、何日位あるでしょう?

天気予報でやっていたので、もしかしたら見たかなぁ。



静岡市では、年間102日だそうですネ。

ちなみに、札幌が196日、那覇はなんとゼロ。



10℃を下回ると、暖房器具が欲しくなるそうですので、

暖かくしてお過ごし下さいネ。

____________________________________________________________________

クールビズの夏には、ほとんど見掛けませんでしたが・・・



ワイシャツの襟もとには、ぴしっとネクタイ。

いい夫婦の日の今日、ネクタイを選んであげてみては?

002 003
  
ネクタイって、気を付けていてもシミが付いちゃうんですよ。


006003_2

     ダンヒルやヴィトンも・・・浴中で汗の汚れまですっきり♪


010011

        シミがついたら、すぐにお手入れを!



ネクタイは、気づいていないシミがいっぱいです。

クローゼットの中には、何本のネクタイが掛かっているでしょう?

たまには、1本ずつよく見てあげて下さいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ワイシャツポケットの中にインク

こんにちは、かどたです。


今日は、こちら静波も暖かな1日でした。

土・日・月と3連休のご予定は・・・?



「今日は沢山あったので、持ってきちゃったよ♪」


そう言って、毎週宅配サービスをご利用下さるお客さまが

わざわざ隣町からご来店下さいました!



それから・・・ 「社長~、見たよォ~、TV!」  

ドライブスルーの窓口から呼ぶ大きな声。


とってもうれしかったです。

いつもありがとうございます、小川さん、そして本間さん♪
_______________________________________________________________

土曜日は、ワイシャツのクリーニング!


そんなお二人ばかりでなく、週末になると沢山の方から、

「ワイシャツのクリーニング、今日できる?」 と聞かれます。


もちろん・・・

マインは、日曜祝日も今日できます♪

018 019_2

     
急ぎのワイシャツのポケットの中にも・・・



インクにもいろんな種類があります。

一番厄介なのが、このゲルインク。



少しずつ、繊維の中からインクを揉み出して行きます。


023

時間と手間が掛かりますが、ポケットの表側はすっきり。



ポケットに差したボールペンにご注意を!

ポケットの中のほこりやインク、特に注意して仕上げています。


004_6

 こちらがワイシャツ回数券 & スタンプカード



もうご存知ですね。とってもオトク!

ワイシャツ回数券 10枚綴り
 ¥2,100 

(回数券お買い上げでも、ポイントは付きますヨ。)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ニットのケア方法

こんにちは、かどたです。


昨晩は、冷えましたネ。

その代わり、見上げると星がいっぱい。




先日のしし座流星群。流れ星は、見つけられましたか?

私は、すっかり忘れていて見逃しちゃいました。




ところで今朝、東の方角を見てみると・・・

そこには、雲の合間からのぞく富士山♪



昨日の冷え込みで、5合目付近まで

たっぷりと雪が積もっています。



今まで積雪は、まだまだ山頂にちょこっとだけだったので

ようやくいつもの冬の富士山になりました。



寒く澄んだ朝って、これから楽しみ。

もちろん、キレイな富士山が見れるからです。
_______________________________________________________________

ニット製品のクリーニングご依頼が、急に増えました。


この寒さで、ダウンやジャンパーをクローゼットから

引っ張り出した方も多かったのでは。



厚めのセーターやカーデガンのクリーニングご依頼も

一気に増えました。


021 022

    ニットカーデガンのすそ部分に、食べ物と口紅のしみ。


プロの薬剤と染み抜き技術で、

バッチリ、キレイに取れました!


ニット製品、ご家庭での染み抜きでは特に気を付けることがあります。



①揉んだり、こすったりしないこと。

 ウール製品は毛羽立って、毛玉が発生したり、縮んだりします。


②無理にシミを取ろうとすると、編み目が広がります。

 せっかくしみが取れても、ダラ~ンと伸びきったニットはイヤですね。


③輪ジミに注意!

 ニットに限りませんが、ちっちゃなしみが大きな輪ジミに・・・





大切なニットのお手入れは、無理せず

お近くの安心クリーニング店さんにお願いした方が良いでしょう♪

(プロのクリーニング店の洗い方を監修しました! こちらです。)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

キャップに生えたカビ

こんにちは、かどたです。


なかなか気温が上がらない曇り空です。

インフルエンザも流行っているようですが、周りはどうですか?


長女の高校では、学級閉鎖。

今日で3日目のお休みです。



幸い、お店のスタッフ、その家族の間でも

まだインフルエンザになったという報告はありませんが、

うがい・手洗いをよくやって、体調には気をつけましょうね。

___________________________________________________________________

南ア ワールドカップsoccer の出場32チームが決まりましたね。



昨晩は、アジアカップ香港戦でしたが、ご覧になりましたか?

来年だけど、大丈夫かなぁ・・・と思いませんでしたか?



細かい点は、評論家のみなさまが

沢山いらっしゃいますので、おまかせして・・・



まずは、どの国と同じブロックになるのかが決まる
抽選会は、

12月4日 に行われる予定だそうです。

(2010年 南アフリカ ワールドカップ出場国は、こちら)



対戦国はどこかなぁ・・・ワクワクしますね。

頑張れ、日本!

_____________________________________________________________________


世界のブランド、このマーク。


キャップのケアご依頼が増えています。

006 007

    キャップに生えたカビ取り。浴中での手洗いします。



カビにご用心♪

革製品は、特にカビが生えやすいですよね。

(カビの予防法は、こちらをご覧下さい。)


011

   帽子の形も整えて、すっきりと仕上りました♪




キャップのケアも、おまかせ下さい!




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ベルトの色移り

こんにちは、かどたです。


風が冷たくなってきましたネ。

気温が10℃を下回ると、暖房が欲しくなるそうです。



温暖な気候と言われる静岡の中でも、

さらに南の方に位置するこちら静波。



それでも、暖房機器の用意はそろそろかな・・・

こたつは、もう出しましたか?
________________________________________________________________

ウエストまわりには、こんなしみが・・・


ベルトの色落ちには、特に注意して下さい。

真っ白のパンツのウエスト部分。よく見るしみが、こちら。

001 002

       ベルトの色移りは、手間が掛かるしみです。



少しずつ染み抜きしていくのですが、

案外簡単に取れるものだと思われているようです。


そりゃあ、キレイになった後で見る・・・からね。

ベルトには、注意して下さいね。お願いします。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

SLって、乗った事ありますか?

こんにちは、かどたです。



今日は冷たい雨の一日でしたね。

今朝、次女を中学校に送って行った時に

ふと気づいたことがありました。



それは・・・

茶畑の上にポツリポツリと目立つ黄色。

Photo

      お茶の花です。


ススキが目立つ勝俣川には、生えたばかりの

ちっちゃなカモが数羽、親の後について泳いでいました。


みかんの実もずいぶん大きくなっています。

周りの景色は、自然と初冬を感じさせてくれますね。
_____________________________________________________

SLって乗った事ありますか?


自然がいっぱいの牧之原から数十分で・・・

Sl

大井川鉄道 新金谷駅に到着します。



「お父さん、今日ね、SLに乗ってきたよ♪1時間30分も・・・」




三女の保育園では、

今日、SL遠足に行ってきたそうです。



初めてSLに乗った三女は、大満足のようで、

いっぱいお話しをしてくれました。

でもなぜか、保育園の行事の日って雨が多いんだよなぁ・・・
_____________________________________________________

こんな雨でも濡れないドライブスルー♪


ドライブスルーだから、雨でもへっちゃら。

冷たい雨にもかかわらず、今日も、 「こんにちは!」



沢山のお客さまが、次から次にドライブスルーの窓口に

お越し下さいました。 いつも ありがとうございます♪



002_2 009

    はっぴの龍も、キレイになると顔つきが変わるみたいですね。



もちろん、1点ずつ 丁寧に染み抜きしてから、

浴中で手洗いします。

007_2 

   色止め・縮み防止、さらにトリートメント効果抜群!


古いしみだって・・・このとおり。

004 010

         こんなに さっぱり仕上がりましたヨ♪    



はっぴの出し忘れはありませんか?

時間が経つと、どんどんしみが落ちにくくなってしまいますよ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ハンドソープ使ってますか?

こんにちは、かどたです。


インフルエンザのワクチンの接種が、

いよいよ未就学児童に対しても始まるようですね。



001


当店も、スタッフのみなさんひとりずつに家族用として、

ハンドジェルとマスク50枚ずつを手渡しました。



「○○ちゃんが、インフルエンザだって…」



娘の学校や近所でも、こんな話しを耳にするようになりました。

風邪には、お気を付け下さいね!

____________________________________________________________________________

ソープの中に、塩化ベンザルコニウムだって・・・



私の大の仲良し テレビ朝日&TBS にも出演した

九州のしみ抜き大臣 稲さん から 先日電話がありました。



「マインさんも、うちと同じこだわりのソープ使ってるんやから、

 お客さんにもっと教えてあげなきゃ・・・」



教えるって・・・塩化ベンザルコニウムのこと!?

_______________________________________________________________________

「えっ~、ドライクリーニングって 油で洗ってるんだ!」



当店に取材に来てくれた SBSイブニングeye の高塚キャスターさん も、

びっくりしていたドライクリーニング。



ご家庭では、洗濯機の中に洗濯物を入れてから、

水で洗いますよね。もちろん、洗剤も入れて・・・




当店のドライクリーニングは、水の代わりに 溶剤と呼ばれる油 

洗っているんですよ。だから、油の汚れ落ちがいいんです。



PB050045



そして当店が使っている

ドライクリーニング用の洗剤中にも・・・

塩化ベンザルコニウムという殺菌剤が配合されているので、

抗菌効果抜群なんです。



風邪の予防に、ハンドソープ使ってますか?

マインのクリーニングにも、同じ抗菌効果があるんですよ!




笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

七五三のお祝い

こんにちは、かどたです。


今日は、七五三のお祝いですね。



スーツに、ビシッとネクタイを締めた男の子。

女の子は、着物を着ると少しおしとやかになるの・・・かナ。


002 003

            お父さん、お母さんと一緒に。



来年は小学生になる うちの三女も

近くの神社にいってお祓いをしてもらいましたヨ。

006 008_2

          近所の同級生と仲良く3人。

ところで、千歳飴って・・・

子供の長寿を願って、細く、そして長くなったそうなんですよ。

ご存知でしたか?



そして、この時期の神社には・・・

三女の両手にいっぱいのどんぐりの実。

たくさん落ちているんですよ。


深まる秋を感じながら、

暖かで穏やかな日曜日でした。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

チョークのしみ

こんにちは、かどたです。


ゲリラ豪雨!?

そんなすさまじい雨が、一気に降りました。


しかし、幸いな事にすぐに雨が上がり、

午後には晴れ間も見えたこちら静波です。


雨が上がると、やっぱり・・・

風が強く冷たくなって、ビュービューと吹き始めました。
_______________________________________________________________

土曜日の今日は、高校のオープンキャンパス。


高校2年の長女は登校。中学3年生の次女も、

オープンキャンパスで高校へ出掛けて行ったようです。


学校といえば・・・何を思い出しますか?


大きな黒板に、チョーク。

ゴホッゴホッとむせませんでしたか、黒板消し。


そして、今日ご紹介するのが、



002 006_2

     ポケットの中に入っていたチョークがズボンのあちらこちらに・・・



チョークがついた範囲が、あまりにも広かったため

少しずつ、また少しずつ、時間を掛けて染み抜きしました。


他の品物についたら大変でしょ。

つきっきりで染み抜きして、ようやくほとんどが取れた後に、

単品洗いで濯ぎ落としました。



キレイになると・・・やっぱりうれしい♪ happy01



「新品になった!」 
と笑顔の弾んだ声を聞いたとたん、

時間を掛けて、キレイにした苦労が吹き飛びました。rock



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

寒くなりましたネ!

こんにちは、かどたです。


11月の最高気温。

月の初めと終わりでは、どれ位の温度差があるんでしょうか?



最高気温が15℃を下回ってくると、

急に涼しくなったというより、寒く感じます。



でも仕事中は・・・

走り回っているので、寒さをあまり感じないんですね。


だって、

テレビに映った当店の中って、ずいぶん広かったでしょ・・・♪
__________________________________________________________________________

アウターが必要になってきましたね。


これだけ風が強いと、
体感温度もグッと下がります。

もちろん、シャツ1枚ではブルブルです。



素敵な飾り付き、シャツの染み抜き。

胸部分をアップで見てみると・・・

005 006

   ポツポツ油しみ。プリントと飾りには注意が必要です。



プリントの状態をよく確認してから、

少しずつ、ひとつずつ・・・根気のいる仕事です。
___________________________________________________________________


「染み抜きだけお願いします♪」

こんなリクエストをされる方も、ずいぶん増えました。



買ったばかりの洋服。

クリーニングでキレイになって、帰ってきたばかりのお気に入り。


ちょこっと付いたシミならわかりますが、

全体が汚れているものは、染み抜きだけでは落ちません。



そうそう・・・

ご自分で落とそうと頑張って、
輪ジミになってしまったもの。

程度によっては、染み抜きだけでは無理なお品物も多いんです。



大切なお品物についたしみ。

これなら取れるだろう・・・とご自分でやられる前に、

クリーニングのプロに、ぜひご相談してみて下さい。



それからでも、遅くはないですよ~。

(全国のおすすめクリーニング店は、こちら)



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

ブラウスの黄ばみとり

こんにちは、かどたです。


風が強く、寒さも感じるようになってきました。

お風呂でポカポカはいいけれど・・・

早くあったか~いお布団に入らないと、湯ざめしちゃいますね。



ところで・・・

お風呂の中には、どんな入浴剤を入れてますか?


うちは、体が芯から温まる パイン・ハイセンス spa

松の香りで、とっても落ちつきます。
_____________________________________________________________________

お風呂でさっぱり、すっきりといえば・・・


はい、こちらです。

002 001


    綿のブラウス。ちょっと時間が経つと、汗染みが目立ってきます。



黄ばみ取りは、40~45℃のお湯の中で

ゆったりと漂白してあげます。



もちろん、縮みを防止する加工剤に加えて、

1本1本の繊維をやさしく包むトリートメント剤配合。


このプロ用洗剤に漂白剤をプラスした こだわり洗い。

だから・・・肌触りも抜群。やわらかくて、フワフワ♪



003 002_2

   すっきり、サッバリ。 白い物はより白く・・・なりましたネ!



シミ・黄ばみ・カビには・・・

 リフレア・コース  とご指定下さい!

キレイになりますよ~。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

これからのサービス

こんにちは、かどたです。


朝から大荒れの天気で、横殴りの雨は、

書いたばかりのメッセージボードの文字を

たった数十分で、キレ~イに消し去ってくれました・・・crying



今日は1が並んだ11月の11日。

こんなお天気にもかかわらず、沢山のお客さまが、




「昨日、テレビ見たよ~!」 
とご来店し、声を掛けてくれました。

ありがとうございます♪



「門田さん、テレビ出たんだって・・・、見逃しちゃったよ」

「再放送ってないの~」


こんなお声も頂き、とってもうれしかったです。ありがとうございます。

それにしても、TVの影響ってやっぱりすごい。


_____________________________________________________________________

次は、どんなサービスを考えているの?

インタビューの最後に、こんな質問を受けました。



その答えのひとつがこちら。

009

   革付きのバッグもジャブジャブと・・・



008 004_2

    バッグのケア依頼も増えてきました。汚れもしっかりと落とします。


収録後にキャスターさんから・・・


「あれ、マインさんでは もう 扱っていますよねぇ?」


言われたバッグ。

お客さまからは、 「バッグも洗えるの?」って声がまだまだ多いので、

インタビューの中では、これからのサービスのひとつって、答えたんです♪



003

  こんなかわいいリュックのケア


004 008_2

      自転車のチェーン 油もキレイに染み抜き出来ました♪



靴・ブーツ、財布にバッグなどの小物。

大切にしたい革製品にブランドバッグ。みんなお取り扱いしています。

どうぞ おまかせ下さいネ!


笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

SBSテレビ イブニングeyeで放送されました!

こんにちは、かどたです。



ジュビロの中山選手が戦力外通告。

大きな文字が、朝刊に踊っていました。



磐田といえば、サッカー。soccer

サッカーといえば・・・ゴン中山!



SBSテレビ イブニングeye 磐田でのインタビューで

女子高生たちが言っていた言葉です。



闘志あふれるプレーで磐田を引っ張り続けた中山選手。

来シーズンはもう、ジュビロのユニフォーム姿は見れないんだ。

さみしいなぁ。
_________________________________________________________________________

ゴンちゃんの特集の後、しばらくしてから画面には・・・




なっトクeye のコーナー  



タイトルは、クリーニング最新事情。


マインのドライブスルーが映し出されました!!!  





番組の中でもご紹介されたとおり・・・

衣料品の値段が下がり、この不況下での節約ブーム。

1世帯当たりのクリーニング代支出金額 も

じりじりと下がり続けています。これって、1年間の合計ですよ。



ちなみに、先月使った携帯電話代金の請求って、おいくらでしたか?

_________________________________________________________________________

クリーニングって、笑顔の生まれる仕事。




今回は、不況下の中でも・・・

ドライブスルーに24時間BOX、3時間スピード仕上げ、宅配サービスなど

独自のサービスを提供しているお店として紹介して頂きました。



「もっと、○○だったらいいのになぁ・・・。」

ニコニコと笑顔でお話し下さる沢山のお客さまからのお言葉から、

いろんなサービスが生まれ続けてきたんですよ。



すぐ裏が海水浴場、最寄駅からは車で30分以上も掛かる

わずか5千軒しかない田舎町で、45年に渡り、多くのお客さまに

ご利用頂いてきました。本当にありがとうございます。



キレイになって、喜んでもらえて 笑顔になる ♪

こんなやりがいのある仕事を、いつも最高のスタッフと

一緒に出来ることに感謝して これからも頑張ります!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

わたあめのしみ

こんにちは、かどたです。


今日は、はっぴや襦袢、踊りのきものから股引、腹掛けなど

おまつり後ならではの品物が集まっています。



今朝一番にご来店のお客様から・・・


「さっき見ちゃったけど、社長さんが書いてたんだぁ~、

この黒板、いつも楽しみにしているんだよ。」



008 009

店頭にある黒板の方は、スタッフの山田さんが毎日書いてくれてます。


クリーニング屋さんから、

もっともっと沢山の笑顔が生まれますように・・・
_______________________________________________________

おまつりの夜店で買ったことのある物って、何ですか?

たいやき、たこやき、お好み焼き。

リンゴあめ、落書きせんべい、そしてこれ。

001 004

      わたあめって、ベトベトになっちゃうんですよね。



おまつりならではのシミですね。

楽しかった思い出、来年もまた。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

懐かしいもの

こんにちは、かどたです。


静波のお祭りの時分になると、例年は風がビュービューと吹いて、

袷のはっぴだけでは寒いくらいのはずなんですが・・・



1週遅れで開催されたお祭りにもかかわらず、

きのう、今日と暖かで穏やかな天気に恵まれました。



「放送係と会計、2つも役を掛け持ちだったの」

「そうだったんですか。終わってやれやれですね。」



境内に並んだ 「輪投げ」や「射てき」、「スマートボール」 など

懐かしいゲームの数々。子供の頃のワクワクを思い出しました。
________________________________________________________________________

懐かしいぬいぐるみをお預かりしました!


あらいぐま ラスカル。

気持ちよく、お湯に浸かっているでしょ。

010 001

     スッキリ、さっぱりとした後で、キレイに包装してもらいました。



一般衣類はもちろんなんですが、最近は、

ぬいぐるみやバックなどの小物をお預かりすることも多くなりました。



今日の午前中には・・・


「革靴、洗えますか?」
 「ブーツ洗えますか?」

「バッグのしみ抜き、やってもらえますか?」 

お電話でのお問いあわせが続きました。



革靴・ブーツ、そしてバッグ。

もちろん洗えますので、どうぞおまかせ下さい!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

お祭り用品セール!

こんにちは、かどたです。


今日は、立冬ですね。

秋から冬になるという意味で、そろそろ

冬の気配が立ち始める、ということですが・・・



今日の静波は、熱い!

まだまだ秋本番の服織田神社祭典です。



今年の本屋台当番は、東5丁目。



他の町内会でも、今日は、

子供屋台の引き回しが行われています。


002

 11/15まで、お祭りセール実施中!



開店してすぐに、チラシをご覧頂いたお客様から、

じゅうたんの宅配サービスご依頼の電話を頂きました。

ありがとうございます♪



マインの宅配サービスは、定期外交ではありません。



必要な時だけ、お電話を1本頂ければ

取りにお伺いします、お届けもします。

(※宅配料金が余分にかかることもありません → こちらを見てネ! )




楽しかった思い出、来年もまた・・・

お祭り用品のお手入れも、マインにおまかせ下さい!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ウールニットの黄ばみ

こんにちは、かどたです。


当店のパソコンは、2階の事務所にあります。

今日はエアステーションの調子が悪く、インターネットにつながらない状態でしたが・・・


いつもお世話になっている P`s クラブさん に診てもらって

こうして投稿できるようになりました。ありがとうございます。


ところで、パソコンの前に座って画面を見るのは

1日に何回でしょう・・・?

携帯画面を見る回数と比べれば、明らかに多くはないですよね。__________________________________________________________________________

お預かりしたお品物は、何度も点検しています。



「収納中に黄ばみが出てきたの。リフレア・コースでお願いね。」


お預かり時に、はっきりと分かる黄ばみです。

001 001_2

     ドライクリーニング後に浴中での漂白をしています。


かなりしつこい黄ばみも・・・

マイン自慢の リフレア・コース ですっきり、さっぱり。


005

  フワフワの肌触りになりました!



シミ・黄ばみ・カビには・・・

 リフレア・コース とご指定下さいネ !



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

SBS静岡放送 テレビ初取材

こんにちは、かどたです。


静波に屋台のお囃子が鳴り響き、秋祭りが始まった

今日、11/5に 初のテレビ取材を受けました!



SBS静岡放送 イブニングeye 。

毎週月~金  夕方 4:45 ~  のニュース番組。




なっトク eye のコーナーで、

クリーニングサービスについて、マインが紹介されます。





御前崎出身。私と同じ榛原高校出身の明るく元気な

フィールドキャスターの 高塚奈央子さん がご来店です。


009 005

    マインのサービスについて、お話しさせて頂きました。




ドライブスルーに、24時間BOX 。

3時間スピード仕上げに宅配サービス・・・



本邦初公開になるのかな (?) 

マインは、なぜ3時間でキレイに仕上がるのか?



ぜひ、ご覧下さいネ!


さて放送日なんですが、

11/10 (火)  夕方5時過ぎ になる予定です。





今回の取材のために、何度もご丁寧なお電話を頂いた

制作局の久保さん、どうもありがとうございました。



カメラマンさん、そして高塚キャスター、

とっても楽しかったです。今度は、いつお会いできるかなぁ。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

24時間BOX & BAG会員

こんにちは、かどたです。



閉店後に、電話が鳴りました。

すぐに出てみると・・・



「スーツを土曜日に使いたいんだけど、出来ますか?」

急な用事が出来たんでしょうね。かなり慌てた様子でした。 



「はい、大丈夫ですよ。

明日お持ち頂いても十分間に合いますから。」




「そう、良かったぁ・・・」  

「ところで、おたくは、何時から何時まで営業してるの?」 





「8時から8時までです。」 

「24時間営業なのね♪」 



「ごめんなさい・・・朝8時から夜の8時なんですよ。」

「あっ、8時から8時って・・・そうか!」



電話口からは、くすくすと笑い声が聞こえてきました。

自分の感覚で話したら、相手にはうまく伝わりませんね。
________________________________________________________________

思い込みって、怖いです。


当店のドライブスルーには、受け渡し窓口が2か所あります。


窓口2番のすぐ横には、24時間受付BOXが設置されています。

1

      24時間受付BOX


ドライブスルーのオープン以来、これを見た何人ものお客様から、

「24時間営業って、大変ね!」 と言われました・・・(汗)




この24時間BOXって、営業時間外に専用バッグに入れて

投入します。銀行の夜間金庫みたいなものですね。
___________________________________________________________________

マインは、いつでも あさ8時~よる8時の営業です。


日曜・祝日も普通に営業していますので・・・



24時間ボックスへの
投入は少ないものの、

すでに60名を超える方が専用BAGをお持ちです。


会員になるには、

入会金 1,000円 と引き換えに、BAG 2枚をお渡ししています。


005_4 004_6

   専用BAG とオトクなスタンプカード、ワイシャツ回数券



BAG会員さんは、仕上ってからのアト払いになります。

もちろん、カード支払いもOKなんですよ。



受付時間ゼロ! 料金アト払いの便利なサービス。


マインの BAG 会員。

店頭にて、お申し込みくださいネ!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうござます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ワックス塗り

こんにちは、かどたです。


大晦日・紅白の司会が、去年と同じ

仲間さんとスマップの中居君に決まりましたネ。


天気予報通りに、

急に寒くなった今日は11月3日。文化の日。




この寒さで牧之原のみなさんは、

一気に冬物に衣替えだったようで・・・



当店も冬に向かって、

今年○度目(?)のワックス塗りをしました。

012 013

        昭和50年に落成した工場なんですよ。


広さが自慢の工場ですので、

ワックス塗りの時には、いつも一苦労ですが・・・



以前は、18店舗を持つチェーン店。

クリーニング品が、すべてここに集まりました。

____________________________________________________________________

工場落成から35年。


時代の流れとともに、今では、

窓口3つを持つドライブスルー店舗に大変身しています。



外見ばかりでなく・・・

少しずつ、クリーニングの仕上げ機械が少なくなり、

洗い方やしみ抜きも、品質重視に変わってきました。



頭の中には、次の ゛画゛ が出来てますから、

おそらくそうなるでしょう・・・ネ。



さあ、明日からもまた頑張ろう!



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

始めてひとりで作った料理

こんにちは、かどたです。


始めて、ひとりで料理を作ったのはいつですか?



オムライスにあさりのクリームパスタ。

2日も続けて、中学生の次女が夕食を作ってくれました♪



「意外だけど、すごく美味しいよ!」
 と言う妻の言葉に・・・


食べてみると本当に美味しくて、おかわりをお願いすると、

「もう食べちゃったの?はい。どうぞ。」 

ニコニコした次女が食卓まで、また運んでくれました。



「娘で良かったね、お母さん♪」 
と言ったすぐ後には、

「高校生のお姉ちゃんは、料理大丈夫か?」という不安が・・・。


そこは、まぁそのうち、自然とやるようになるでしょう。

次はどんな美味しい料理が出てくるか楽しみです。restaurant
_______________________________________________________________

料理を食べる時に、注意していても・・・


ついつい、お気に入りには 「シミ」 が付いちゃいます。

012 013

       英国・カントリースタイルのコーデュロイスーツ


コーデュロイって、Corde Roi 。訳して 王様の畝(うね)。



コーデュロイも別珍も、以前このブログでご紹介したように、

静岡県の福田町で、日本の95%以上が生産されているそうです。

(福田町の別珍・コーデュロイについて、詳しくは こちら)


011 020

    丈夫で温かいと言われていますが、染み抜きには注意が必要です。


014021


     浴中で手洗い後、トリートメント剤でフワフワの仕上がりに!



秋から冬へ。

風も冷たくなってきました。



保温・吸湿性に優れたちょっとおしゃれなコーデュロイ。

ファッションに取り入れてみてはいかがでしょう。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

11月は・・・霜月

こんにちは、かどたです。


11月は、ご存じのとおり英語では November。

日本では、 霜月 と呼びますね。



どんな行事があったかなぁと

カレンダーを見てみると・・・



11月3日は、文化の日。15日が七五三。

そして、23日が勤労感謝の日です。



月が変わると気分も変わります。

今年もあと2か月。頑張リましょうネ♪
___________________________________________________

寒くなると、やっぱり・・・


さて、どんな物が思い浮かびましたか?



はい、こちらをどうぞ。

002 008

    ズボンにこぼした ○○○ のしみ で~す!



さぁさぁ、

ズボンにこぼしてしまったものって何でしょう?



寒い夜に、キュッと熱燗 (あつかん) もいいですねぇ。

でも私は、ビール党で日本酒はほとんど飲めないです。



三女の大好きな おもちが入った熱~いお汁粉。

体が温まりますけど、こぼしちゃったら大変です。。。



シミの正体は・・・ジャジャ~ン。 


おでんの汁 でした!

これからの季節に、鍋パーティーはいいですよね。



寒気の南下で、明日から全国的に寒くなるそうです。

暖かくして、お過ごし下さいね。



笑顔で楽しく過ごせますように・・・

いつもありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »